アップルから招待状が来たっ! 日本時間4月21日AM2:00、iPad Pro発表か!?
- 2021年04月14日
この春最初の発表、吹き出すのはiPad Proのニューモデル!?
年末商戦で、怒濤の新製品の弾幕を張ったアップルだが、年が明けてからしばし沈黙していたのはご存知の通り。
しかしいよいよ、充電完了といった雰囲気で日本時間4月14日未明に『Spring Loaded.』と書いた招待状を、各国のメディアに発送した。発表会は1週間後。日本時間、4月21日の午前2時からだ。
バネのようなカラフルなストロークと一緒に表示されていることを考えると、直訳すれば、『バネの装填完了』といったところだが、Springは『春』でもあるし、『泉』でもある。この春に、フレッシュなエネルギーをいっぱいに蓄えて、新製品を一気に噴出させるイベントを行いますよ! というところか。
もちろん、フリック!編集部にもメールは送られてきた。
といっても、今回もUSに行くわけではなく、オンラインでの発表会になるので、みなさんと一緒に楽しめる。
iPad Proのアップデートが大本命。サプライズはあるか?
グラフィックがApple Pencilのストロークを意味しているとすれば、やはり登場するのはiPad Proだろう。昨年、iPad Air 4が発表されて、性能的には立ち位置が微妙になったiPad Proの12.9インチと、11インチのアップデートが提供されるだろう。
当然ながら、搭載されるのはiPhone 12に搭載されたA14のグラフィック性能を向上させたチップセット。従来のネーミングの慣習に従えばA14X Bionicということになるだろう。おそらく昨年MacBook Airなどに搭載されたM1相当の性能を持つことになると思われる。iPad Air 4も素晴らしいが、やはりイラストレーターなどグラフィックを生業にする人たちにとっては、Proでないと話にならない。
サプライズがあるとすれば、M1をさらに強化したチップセットを搭載したiMac、噂されるiPad Air相似のiPad mini、「探す」機能に対応したアイテムファインダータグ……などだろうか? MacBook ProのM1強化版モデルや、AR/VR関連のアイテムは登場するにしても6月のWWDCだと思われる。
ともあれ、4月21日午前2時が楽しみだ。準備万端でその日を迎えたい。
(村上タクタ)
(最新刊)
flick! digital 2021年4月号 Vol.114
https://funq.jp/flick/magazines/20159/
デジタル超整理術 リモートワーク編
https://funq.jp/flick/magazines/20164/
SHARE
PROFILE
flick! / 編集長
村上 タクタ
デジタルガジェットとウェブサービスの雑誌『フリック!』の編集長。バイク雑誌、ラジコン飛行機雑誌、サンゴと熱帯魚の雑誌を作って今に至る。作った雑誌は600冊以上。旅行、キャンプ、クルマ、絵画、カメラ……も好き。2児の父。
デジタルガジェットとウェブサービスの雑誌『フリック!』の編集長。バイク雑誌、ラジコン飛行機雑誌、サンゴと熱帯魚の雑誌を作って今に至る。作った雑誌は600冊以上。旅行、キャンプ、クルマ、絵画、カメラ……も好き。2児の父。