【4月15日発売!】『PEAKS』5月号は山歩きの相棒「登山靴」を大特集!!
PEAKS 編集部
- 2019年04月15日
山を楽しむ私たちにとって、歩くという行為は重要ですよね。
でこぼこの道やザレ場、ガレ場、岩稜帯、急登や下り坂など、舗装路と違って山にはさまざまな道があり、このような道を歩くために足を支え、自分自身を支えてくれる”登山靴”というアイテムは、登山するうえではなくてはならない山道具といえるでしょう。
『PEAKS』5月号では、そんな”登山靴”について、迫ってみました。
そう、今回はまるまる1冊登山靴を大特集!
トレッキングシューズの解説にはじまり、シューズを実際に分解してみたり、アウトソール、インソール、シューレースについても徹底解説!
また、今季の気になるシューズのインプレッションや、ショップのみなさんがおすすめするシューズ、足型から見る、みんなのお気に入りシューズ見せもご紹介!
登山靴のすべてを詰め込んだ、前代未聞(!?)の登山靴特集。
その中身の一部をご紹介します!
多岐にわたるさまざまなトレッキングシューズ。細分化されるいま、視覚的にわかりやすく見えるよう、「現代トレッキングシューズのマトリックス」を作ってみました。あなたが本当に必要なトレッキングシューズがどれにあたるのか、これで一目瞭然?
シューズのタイプ別に徹底比較。どんな山域やスタイルに向いた登山靴なのか? シューズの特徴がわかるよう、ポイントごとに比較し、シューズそれぞれ、なにが得意でなにが不得意なのか。しっかり理解していきましょう!
いま気になるモデル7足をフィールドインプレッション! ご協力いただいたのはライターの井上大助さん、カメラマンの飯坂大さん、好日山荘の高野優さん。それぞれのシューズ、3人の感想を要チェック! ぜひ参考にしてみてくださいね。
え? アウトソールってこんなに部分的に意味があって役割が違うの!? って思った方もいるのでは。なかなか知られていない、アウトソールの仕組みについても大解剖!
必ずシューズに付いてくるシューレース、ただ結ぶだけじゃない、これにもいろいろな特徴があるんですよ! シューズとシューレースの組み合わせや、通し方の違いなどなど。ほどけにくい結び方もご紹介しています。
各ショップスタッフがオススメする、今季イチオシのシューズもご紹介! こんな山に行くならこれがいいのではという、各ショップのテイスト別のご意見。ご参考にどうぞ。
シューズだけじゃ物足りないという方へ! 残雪雪山ルポも1本収録しています。高橋庄太郎さんが歩く、200名山・笈ヶ岳。夏山はヤブだらけで歩きにくいこの山も、残雪期であれば自由にルートをとることが可能。笈ヶ岳に行くなら、いまの時期がねらい目ですよ。
『PEAKS』5月号は「2wayストレージバッグ」ももれなくプレゼント! 内側がフリース地になっているので、カメラなどの傷つけたくない道具の収納にオススメです。また、裏返して衣類などを詰め込めば、テント泊時の枕としても使えて一石二鳥! ぜひ有効活用してくださいね。
山登りの安全性を左右する”歩行”にかかわる重要ギア。「登山靴のすべて」。
一面シューズ柄の、この表紙が目印です! どうぞお見逃しなく!!
SHARE
PROFILE
PEAKS 編集部
装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。
装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。