山グルメにも家飲みにも。超簡単! チキンラーメン3変化

山グルメは家庭での時短料理にぴったり!

食事や料理の時間は登山の大きな楽しみのひとつ。でも、たくさんの食材や調理道具を背負っていくのは現実的じゃない。そこでご提案するのが、「手に入りやすく、すぐに使える」「軽量」「日持ちする」の3要素を備えた山向きの食材で作る、超がつくほどのお手軽レシピ。家庭での時短・手抜き料理にも役立つアイデアが満載なので、ぜひお試しいただきたい。
01kirinuki_16A6729
さて、今回選んだ食材は、国民食ともいえるインスタント麺「チキンラーメン」。熱湯を注いでフタをすればOKのため調味料要らずで、燃料の節約も可能。さらには、そのまま食べて非常食にもできるという素晴らしさ! 少し手を加えるだけでできあがる絶品おつまみや麺料理に、感激すること間違いなし。

ワンポイントアドバイス

02point1_AFB1711
【持ち運びで潰さない工夫を】
持ち運びで粉々になってしまっては、ちょっと寂しい。ジッパー付き袋に空気を入れて収納したり、コッヘルの中に入れたりしよう。
03point2_AFB1486
【卵をトロトロに仕上げるテクニック】
チキンラーメンの相棒といえば、やはり卵。溶き卵は、余熱で固めるくらいの気持ちで火を入れすぎないようにすると、トロトロに仕上がる。

【初級】ビールがすすむ!「ジャコネギスナック」

04main_AFB1399
お湯なしでの食べ方も考えてみると、チキンラーメンのアレンジレシピは無限大に広がる。これは、おつまみやスナックとして大人も子どもも楽しめる一品。ちょっと濃いめの味が疲れた身体に染みわたる。

【材料】(1人分)
チキンラーメン…1/2袋
青ネギ…3本
ジャコ…ひとつかみ

【作り方】(所要時間5分)
1.青ネギを刻んで器に入れる。
2.器にチキンラーメンも入れてほぐす。
3.ジャコも加えて和える。

【中級】洒落た味わい「汁なしイタリアンラーメン」

05main_AFB1444
「ラーメン=中華」の思い込みを取り払えば、さらにバリエーションは拡大。なんと、チキンラーメンはイタリアンにだって変身できるのだ! ショウガと白ダシにミョウガや大葉を加えて、和風のさっぱり汁なし麺にするのも◎。

【材料】(1人分)
チキンラーメン…1袋
フルーツトマト…2個
フレッシュバジル…2~3枚(ドライでも可)
オリーブオイル…大さじ1
ブラックペッパー…適量

【作り方】(所要時間10分)
1.フルーツトマトを細かく刻み、器に入れる。
2.オリーブオイル、ちぎったバジルを加えて和える。
3.お湯を沸かしてチキンラーメンを茹で、麺のみを2に加えて全体をよく和える。仕上げにブラックペッパーをふる。茹で汁はスープとしていただく。

【中級】食感も楽しい「卵あんかけかた焼きそば」

06main_AFB1505
チキンラーメンを「味つきのかた焼きそば」に見立てて生まれた一皿。薄味の卵あんをトロリとかけることで、かつてない新鮮な味わいに。麺は早めにパリパリ食べても、しばらく待って半ヤワにしても。お好みで!

【材料】(1人分)
チキンラーメン…1袋
卵…1個
ロースハム…2枚
葛粉…20g
ブラックペッパー…適量

【作り方】(所要時間5分)
1.ロースハムを千切りにし、鍋で少し焦げ目がつくまで中火で炒める。水200mlを加え、沸騰したら弱火にする。
2.器に葛粉を入れて水20mlで溶き、1の鍋に回し入れて全体にとろみをつける。
3.葛を入れていた器で卵を溶き、鍋に回し入れて火を止める(余熱で固めるくらいの気持ちで、火を入れすぎないことがポイント)。仕上げにブラックペッパーをふる。

「さあ作るぞ!」と取り出したとき、チキンラーメンが粉々になっていては残念無念。ジッパー付きの袋に空気を入れて収納したり、コッヘルの中に入れたりして、つぶさないように工夫しよう。

●小雀陣二
1969年、東京生まれ。アウトドアコーディネーター。アウトドアメーカー、シーカヤックショップを経てフリーランスに。雑誌を中心に広告、テレビ、ラジオでアウトドア関連の撮影や取材をサポートしている。また、キャンプを快適にするためのアウトドアギア開発にも携わる。2013年には神奈川県三浦市の三崎にカフェ『雀家』をオープンした。

(出典:『おかわり! 山グルメ』、著:小雀陣二)

(エイサイト編集部 ヨシダ)

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

PEAKS TOPへ

No more pages to load