素材別おすすめクッカー20選

クッカーはシンプルな山道具に見えて、素材や加工など、思いのほか奥が深い。そして金属製品ゆえに傷みは少なく、無理なく使えば一生もの。気に入るものを見つけたい。

アルミニウム

アウトドア用のクッカーに使われている素材は、アルミニウム、チタニウム、ステンレスなど。このなかでステンレスは非常に重く、人力で荷物を運ばねばならない山歩きの分野には適していない。そこでメインとなるのは、熱の伝導率が高くて焦げにくく、比較的安価なアルミ。金属としては柔らかく、曲がっても壊れにくいのも良い。

オプティマス/テラウィークエンドHEクックセット

底面に付くのは熱効率を高めるエクスチェンジャー
【DATA】
価格:5,800円
容量:0.95ℓ
収納サイズ:直径124×165mm
重量:284g
問合せ先:スター商事

フタがフライパンにも使えるソロ向け。最大の特徴はクッカー底部に付けられたヒートエクスチャンジャーで、火力を無駄なく使い、調理時間の短縮と燃料の節約に。洗浄用スポンジも付属。

薄い金属が波のように並んでいるヒートエクスチェンジャーの部分。熱効率がぐんと上がり、短時間で調理できる。

SOTO/ナビゲータークックシステム

リニューアルされフタが薄く、軽量に
【DATA】
価格:6,500円
容量:1.8ℓ、1.3ℓ
収納サイズ:直径190×92mm
重量:480g
問合せ先:新富士バーナー

焦げつきにくい大小のクッカー、まな板になる2 枚のフタ、トングとしても使えるハンドル、保温用のコジーと、至れり尽くせり。今期からフタが薄くなり、少しコンパクトに。

小さいほうのクッカーには料理を保温できるコジーがつき、フタの上に置く保温カバーも。

プリムス/イージークックNS/ソロセットM

小型でも実力派。クッカー内側の加工で調理の失敗が少ない
【DATA】
価格:3,600円
容量:0.9ℓ、0.4ℓ
収納サイズ:直径125×145mm
重量:250g
問合せ先:イワタニ・プリムス

内側に焦げ付き防止のノンスティック加工が施され、調理時は安心。汁切れも良いので、調理後の後始末も楽だ。小さいクッカーは、大きいほうのクッカーのフタになる。

裏面には滑り止め加工。クッカーを少々斜めの状態で使っても、ゴトクから落ちにくい。

ホッハーベルグ/ソロクッカーAL600

1ℓのボトルがぴったりと入る口径
【DATA】
価格:2,800円
容量:1.0ℓ
収納サイズ:直径105×115mm
重量:175g
問合せ先:ハイマウント

縦に長い形状で、口径は樹脂製ボトルの代名詞的存在のナルゲンの1ℓボトルがちょうど収まるサイズ。フタを外せばスタックして持ち運べ、収納が楽だ。収納袋もボトルとスタックした状態のサイズである。

エスビット/585mlクックセット

ゴトクも付いていて重ねて収納できる
【DATA】
価格:4,200円
容量:0.58ℓ
収納サイズ:直径86×111mm
重量:223g
問合せ先:飯塚カンパニー

クッカーの下は中央で固形燃料を燃やせるゴトクで、風防を兼ねている。収納時はクッカー内に入り、これひとつだけで調理を進めることができる。クッカーは腐食防止のハードアルマイト加工だ。

フタの裏にはこんな金属パーツがあり、外したときにクッカーの縁にかけておける。

シートゥーサミット/アルファセット1.1

一人用として大充実。これだけですべて足りる
【DATA】
価格:4,500円
容量:1.2ℓ
収納サイズ:直径144×96mm
重量:330g
問合せ先:ロストアロー

フタ付きで保温力が高いカップ、0.8ℓサイズのボウル、クッカー類を拭くクロスが付属し、これらがまとめてクッカー内部に収納できる。ハンドルはロックでき、調理中に外れることはない。

モンベル/アルパインクッカースクエア

袋麺の調理に適し、収納性にも長けた四角型
【DATA】
価格:5,200円
容量:0.9ℓ、0.8ℓ
収納サイズ:142×142×91mm
重量:383g
問合せ先:モンベル

袋入りのインスタントラーメン好きを中心に根強い人気の四角型。丸型のクッカーに比べてフタをずらして調理しやすく、あまり吹きこぼれさせずにゴハンが炊ける長所はあまり知られていない。

SOTO/サーモスタック クッカーコンボ

3つの小型クッカーは、保温力が高いマグカップにも
【DATA】
価格:8,000円
容量:0.75ℓ、0.4ℓ、0.35ℓ
収納サイズ:直径105×125mm
重量:310g
問合せ先:新富士バーナー

カップのような形状の小型クッカー。3つのセットで、小さめの2つを組み合わせると、熱を逃がしにくいダブルウォールのカップとしても使用可能。コジーも付いている。

エスビット/アルミクックセット

付属物が充実している大小のクッカーのセット
【DATA】
価格:11,000円
容量:2.5ℓ、2.0ℓ
収納サイズ:直径202×117mm
重量:804g
問合せ先:飯塚カンパニー

クッカーと深さが3.5cmあるフライパンは、すべてハードアルマイト加工。オレンジ色のものはまな板で、クッカーをつかむハンドルのほか、キルトの鍋つかみまで付属する。

MSR/トレイルデュオクックセット

デザインも美しくいかにもカップル仕様
【DATA】
価格:8,800円
容量:2.0ℓ
収納サイズ:直径151×160mm
重量:618g
問合せ先:モチヅキ

保温性のカップとシンプルなボウルがそれぞれ2つずつで、クッカーのサイズも2人に適した2.0ℓ。樹脂製の透明なフタは、調理中のクッカー内部を確認しやすい。

チタニウム

チタンは硬いために割れることがあり、焦げやすくて高価でもあるが、アルミ以上に軽いのが非常に大きなメリットだ。つまり、商品数も多いアルミ、軽量さを重視したチタン、そのどちらかが選択肢になる。

バーゴ/チタニウムポット

沸かして作った飲み物をそのまま持ち運べる
【DATA】
価格:16,800円
容量:1.0ℓ
収納サイズ:直径105×160mm
重量:147g
問合せ先:ケンコー社

フタにはシリコン製のパッキンがつき、内部に入れたものを密閉して保管可能。お湯を沸かすときはフタを外す必要はあるが、ボトル代わりにも使えるので荷物を減らせる。

エバニュー/チタンクッカー1人用セットRED

110サイズのガスカートリッジがきれいに収まる
【DATA】
価格:5,400円
容量:0.75ℓ、0.4ℓ
収納サイズ:直径95×118mm
重量:144g
問合せ先:エバニュー

0.75ℓの深型クッカーの外側に、0.4ℓの浅型クッカーをスタッキング。これで144gは、さすがチタン製だ。内側には110サイズの小型ガスカートリッジが入り、収納性は上々。

EPI/ATSチタンクッカーTYPE−3セット

チタンの弱点を補った完成度が高いスタンダード
【DATA】
価格:11,500円
容量:1.3ℓ、0.9ℓ、0.42ℓ、0.28ℓ
収納サイズ:直径130×111mm
重量:397g
問合せ先:ユニバーサルトレーディング

フタにも調理器具として使える十分なサイズと深さがあり、本体と合わせて4つのクッカ ーのセットに。アルミを蒸着した底面の加工がすばらしく、これが焦げつきやすいチタン製だと思えないほど、調理がしやすい。

クッカーの底面にはアルミが蒸着され、クッカー全体に熱を行きわたらせる。このために使い勝手はアルミに近い。

ベルモント/チタンドリッパー&クッカーセット

コーヒードリッパーに加え、ダブルウォールマグも付属
【DATA】
価格:8,600円
容量:0.73ℓ
収納サイズ:直径106×103mm
重量:285g
問合せ先:ベルモント

コーヒーの作りやすさを考えて開発されたユニークな製品。ドリッパーに少しずつお湯を注げるようにクッカーには注ぎ口があり、付属のカップは保温性が高いダブルウォールだ。

スノーピーク/チタントレック1400

チタンのなかでもとくに薄手。この軽量さはうれしい
【DATA】
価格:4,680円
容量:1.4ℓ、0.9ℓ
収納サイズ:直径145×145×mm
重量:210g
問合せ先:スノーピーク

高度な加工技術が必要な薄手のチタンを使い、大きめのクッカーとフライパンや皿として使えるフタがついたセットで、合計 210g。内部にはガスカートリッジもきれいに入る。

クッキングギアのバリエーション

鍋型のクッカーがあれば、ほとんどの調理が支障なく行なえる。だが、個性ある製品を使えば、もっと便利になる可能性も。これらのものは、使ってみる価値はある。

ジェットボイル/サミットスキレット

大きめで使いやすくターナーも付属する
【DATA】
価格:5,300円
サイズ:直径203×216×48mm
重量:300g
問合せ先:モンベル

内側にはセラミックコーティングで、焦げ付き防止。全体に熱を均一に行きわたらせるため底面を厚くしてあり、焼き目がきれいに出る。ハンドル部分に固定して持ち運べるターナー(フライ返し)が付属している。

GSI/エスケープHSポット

アルミとシリコンで作られ、つぶして持ち運べる
【DATA】
価格:7,800円
容量:2ℓ
サイズ:直径254×221mm
重量:517g
問合せ先:エイアンドエフ

平たくして持ち運べるのが売りの大型鍋だが、底面にも注目。じつは熱効率を上げるヒートラジエーターが備えられ、すぐにお湯を沸かすことができるのだ。フタには湯切りのための小孔がたくさんつけられており、パスタが作りやすい。収納時にはフタをロックできるのもいい。

サイドのシリコンは蛇腹状に折りたたむことができ、収納時は48.3mmの薄さになる。

GSI/ハルライト ケトリス 2.0

ヤカンをメインにしたおもしろい存在
【DATA】
価格:6,400円
容量:1.0ℓ
収納サイズ:直径153×85mm
重量:315g
問合せ先:エイアンドエフ

取っ手と注ぎ口がついたヤカンのなかに、先割れ型のスプーンと広口のカップを収納できる。食事がフリーズドライ食品やカップ麺ならば、このほうが効率が良い。カップは重ねて使うと保温力が増す。

トランギア/メスティン

横長の伝統的クッカーで山中での炊飯に挑戦
【DATA】
価格:1,600円
容量:0.75ℓ
収納サイズ:17×9.5×6.2mm
重量:150g
問合せ先:イワタニ・プリムス

最近になって人気が復活してきたのが、メスティンといわれるハンドル付きの飯盒。おいしいご飯を山中でも炊ける。別売りのメッシュトレイを合わせれば蒸し器としても活躍し、調理の幅が広がる。

ゼログラム/ラーメンパンUL

3重のコーティングで焦げ付きなし
【DATA】
価格:2,800円
容量:0.85ℓ
収納サイズ:145×145×40mm
重量:148g
問合せ先:ユゼン

モデル名の通り、まるで袋入りインスタントラーメンのようなシルエット。焦げ付き防止加工をプラスしたフライパンで、本体は薄く、ハンドルは折りたためるので、バックパック内での収納性が良い。

出典

SHARE

PROFILE

PEAKS 編集部

PEAKS 編集部

装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。

PEAKS 編集部の記事一覧

装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。

PEAKS 編集部の記事一覧

No more pages to load