「双子池ヒュッテ」日本山小屋完全ガイド
PEAKS 編集部
- 2015年04月30日
登山者にとって快適な山歩きを楽しむための心強い味方、山小屋。館内施設や食事、成り立ちや売店メニューなど、山小屋の膨大な情報を集約しているので、山行計画に役立つこと間違いなし!
湧水に恵まれた小屋
双子池の畔に建つ山小屋。大河原峠から草原の最高部、双子山山頂を経て、原生林を抜けると窪地に建つこの小屋に着く。
小屋の前から眺める雄池は静かに水を湛え美しい。もうひとつの雌池は小高い丘を越えた所にあり、樹林に囲まれてひそやかに水を湛え、神秘的。夜ならば輝く無数の星の下で、ひとり静寂の時間を楽しむのも素敵だ。
初心者や女性が数多く訪れることもあり、館内は大部屋と個室を備え、清潔に保たれている。テント場は約40張のスペースがあり、ひとり800円。テント泊の人は雄池の水を必要な量を自分で汲んで使える。無料。
大部屋と個室がある。個室利用は別途追加金が必要で2食付きの場合は1,000円、素泊まりは500円。テント場あり。
「双子池ヒュッテ(ふたごいけひゅって)」の基本情報
設備
テン場:あり
水場:あり
個室:あり
自炊室:なし
乾燥室:なし
お風呂:なし
生ビール:なし
営業期間
6月上旬〜10月下旬
電話・電波
ドコモ:通話困難な場合が多い
au:通話不可
ソフトバンク:通話不可
公衆電話:なし
収容人数
80人
標高
2,034m
宿泊料金
1泊2食:7,000円~
素泊まり:5,000円~
お弁当:500円
連絡先
090-4821-5200
http://www7a.biglobe.ne.jp/~g-factory/futago/
アクセス
麦草峠から2時間50分。北横岳から2時間20分。
※2015年3月現在の情報です。営業時間や定休日などは変更となる場合がございますので、お出かけ前にご確認ください。
SHARE
PROFILE
PEAKS 編集部
装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。
装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。