【アウトドアリサーチ】「野外研究所」の時代の流れを汲むモノづくり。
PEAKS 編集部
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1981年、アメリカの科学者ロン・グレッグが登山用ゲイターを自作したことをきっかけに創業したアウトドアリサーチ。社名のOutdoor Research=野外研究所には、アウトドアでの実践をもとに、科学者としてのロジカルな思考で問題を解決していくという意味が込められている。アメリカのシアトルに拠点を置き、ORの愛称で親しまれるブランドは今年42周年を迎えた。人間のコントロールが及ばないウィルダネスでの活動を支えることを目的に、斬新かつタフなギアを提供し続けている。また、環境、労働、消費者の観点における持続可能なサプライチェーンを経たブルーサイン認定の素材を多用し、社会問題にも気を配る。
新たに「多様性」という言葉をスローガンに掲げ、サイジングの見直しや豊富なカラーリングなど、あらゆる要素を広く網羅した商品を展開することにチャレンジ。体型やジェンダー、人種、宗教にとらわれることなく、すべての人類が平等にアウトドアを楽しめる環境作りをめざしているのだ。
安全で快適なアウトドアギアの開発だけにとどまらず、環境問題や社会問題をも包括的に捉えて歩んでいく態勢は、次世代のアウトドアブランドを象徴する存在である。
ヘリウム レインジャケット
ブルーサイン認定のパーテックスシールドダイヤモンドフューズ2.5レイヤーを使用した軽量レインジャケット。
チェストポケットに収納可能。同じ素材を使用したパンツも展開がある。
- ¥23,100
- カラー:コヨーテ、他8色
- サイズ:S、M、L(USサイズ)
- 重量:174g
クロックゲイター
ゴアテックスを採用したORの顔ともいえるゲイター。ソールやクランポンが干渉するボトムパネルはコーデュラを使用。あらゆる登山靴にマッチし通年活躍する。
- ¥11,000
- カラー:カスケード、他2色
- サイズ:S、M、L(USサイズ)
- 重量:289g
スイフト エア キャップ
両サイドにメッシュパネルを配した通気性のいいキャップ。軽量でシワを気にせずコンパクトに折りたたんで携
行できる。ファストパッキングなど運動量の多い山行に。
- ¥4,730
- カラー:スペースジャム/ドーン、他3色
- サイズ:フリー
- 重量:39g
ヘリウム ビビー
防水透湿性生地を用いた寝床。よりミニマムな山行を求めるハイカーにおすすめ。頭部にあるポールが空間を作ってくれるので圧迫感を軽減してくれる。
- ¥33,000
- カラー:コヨーテ、他2色
- サイズ:フリー
- 重量:448g(ポール含)
【COMMENT】
アウトドアリサーチ 担当 内山太一さん
創業のきっかけとなったブランドの顔ともいえるゲイターはもちろん、アウターウエアやグローブも充実した’23 春夏シーズンです。環境や労働、多様性に配慮した商品のラインナップからもわかるように、ORは住み良い持続可能な地域をめざす環境&社会活動にも力を入れているブランドです。
◯お問い合わせ
エイアンドエフ
TEL.03-3209-7575
https://www.outdoorresearch.jp/
- BRAND :
- PEAKS
- CREDIT :
-
編集◉PEAKS
文◉寺倉 力 Text by Chikara Terakura
写真◉熊原美惠 Photo by Yoshie Kumahara
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PROFILE
PEAKS 編集部
装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。
装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。