【モンチュラ】最先端素材から生まれるモンチュラのウエア。
PEAKS 編集部
- SPONSORED
ヨーロッパアルプスの麓に拠点をかまえるイタリアのブランドが、1998年に創業された「モンチュラ」だ。クライミング分野を中心に成長を遂げたブランドだけに、その機能性はハードな環境でも十分に信頼できるものである。
たとえば定番「バーティゴライト2パンツ」は岩などに引っかかりにくい細身のシルエット。ストレッチ性豊かな生地と高度な縫製技術を生かしつつ、傷みやすい部分は強靭な素材で補強するなど、難所でも体を動かしやすい。スマートなルックスも人気が高く、まさにアルプスが生み出したモンチュラを代表するパンツである。
それに対し、今シーズンの新製品「アイガーライトジャケット」は、これからのモンチュラを代表していくウエアになりそうな存在感を漂わせている。
その理由は、注目の素材「オクタ」を裏面に使用していることだ。英語で八角形を意味するオクタゴンに由来する8本の突起を持つ素材は、行動中も行動を止めたときもつねに〝暑くもなく、寒くもない〞という絶妙な保温力を発揮する。そのうえに水濡れに強く、通気性も併せ持つ表地を組み合わせ、より高度な次元のウエアに昇華させているのは、モンチュラならでは発想力といえるだろう。
定番にも新製品にも共通するのは、最先端素材の効果的な使い方だ。モンチュラの進化はまだ続く。国土の北側にアルプス山脈を抱えるイタリアで生まれたブランドが「モンチュラ」だ。ハードなアルピニズムの世界に適したウエアには最新素材が惜しげもなく使われ、細部の造りも確実だ。今期もすばらしいウエアがまた誕生している。
超軽量性と快適性を実現する行動保温着に最適な素材「OCTA」
帝人フロンティアが開発した「OCTA(オクタ)」は、放射状に8本の突起をもつ中空のポリエステル繊維の糸で、吸湿速乾性、断熱性、遮熱性などを併せ持ち、しかも軽量な優れた素材だ。休憩中など体の動きを止めているときは高い保温力を発揮する一方、行動中に着ていても過度に暑くならないという矛盾するかのような機能性は大きな注目を集めている。アイガーライトジャケットには背中、前身頃、肩に使用され、要所の体温を理想的にキープしている。
裏側に「OCTA」を使用し、行動中も、休憩中もつねに適度な暖かさに。
EIGER LIGHT JACKET
裏面の「OCTA」の機能性を生かすべく、表地は耐水性と通気性を両立した“PRO-METEO 1 LAYER”。シンプルなカフ、引き手が極小でもたれにくいポケットなど、レイヤリングもしやすいミニマルなデザインだ。
- ¥49,500
- サイズ:XS ~ XL
- カラー:ブルー、タバコ、ブラック、ディープブルー
- 重量:380g
▲内側の腰付近には伸縮性が高いメッシュ製の大型ポケット。ポケット内部にはループもつき、ウエア本体を押し込んで収納用スタッフバッグとしてコンパクトに持ち運べる。
強度と履きやすさを両立した定番品
VERTIGO LIGHT2-5cm PANTS
強靭な耐摩耗性の高い特殊素材で膝下とヒップ部分を強化。ほかの部位の伸縮性生地と立体裁断技術で履き心地のよいパンツに仕上がっている。製品名に入っている「-5」は小柄なアジア人向けに本国よりも丈が5㎝短いことを表している。
- ¥35,200
- サイズ:XS ~ XL
- カラー:ブラック、チャコールグレー/イエローグリーン
- 重量:380g
▲機能美が光るフロントジッパー
フラットに縫製されたジッパーは細身で柔らかく、体の動きを妨げない。最上部まで引き上げられる引き手はフラップで隠され、肌や下に着たウエアを傷めない。
▲快適な歩行性をサポートする機能
裾にはマチがとられ、ロック機能をもつジッパーを開閉すれば、登山靴などに合わせて太さを変えられる。また、内側には滑り止めもつき、登山靴からずり上がらないのも長所だ。
企画協力◉クリヤマジャパン
TEL.06-7662-8990
https://montura.jp/
- BRAND :
- PEAKS
- CREDIT :
-
編集◉PEAKS
文◉高橋庄太郎 Text by Shotaro Takahashi
写真◉熊原美惠 Photo by Yoshie Kumahara
SHARE
PROFILE
PEAKS 編集部
装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。
装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。