【富山】登山だけじゃもったいない! 北アルプス玄関都市のホットスポット
PEAKS 編集部
- 2024年06月24日
INDEX
下山したあとはすぐに帰る。もし、そうだったらもったいない。
北アルプスの麓には、その土地ならではの文化や名物をもった街がある。
各都市をよく知るアウトドア好きから教わった、山の思い出を深めてくれるおすすめスポットを紹介しよう。
編集◉PEAKS編集部
文◉大堀啓太(ハタケスタジオ)
風景も水も北アルプスと共に
立山や折立といった登山口にアクセスしやすい富山。北アルプスの北部に位置する立山連峰が、富山を象徴する景観といえるほど街の風景に溶け込んでいる。海の幸に目が行きがちだが、北アルプスの天然水を生かした名物などもチェックしたい。
富山を案内してくれたのは…
ライター・編集者/岡田瑛穂さん
富山の山間部育ち。北アルプス、とくに黒部源流域が大好き。自他ともに認める食いしん坊&呑兵衛。
webメディア進行/川津周子さん
松本への転勤がきっかけで山の魅力に取り憑かれ、毎週山へ。今年の目標は百名山達成と海外トレイル。
見どころ
内川エリア(新湊)
異国情緒漂う散策スポット。おすすめは夕暮れ時。
川岸に漁船が停泊する風景から「日本のベニス」と呼ばれるノスタルジックな内川。最近では映画やドラマのロケ地としても有名だ。ゆったりとした時間が流れ、天気のいい日には立山連峰が望める。黄金に輝く夕暮れの時間帯がおすすめ。時間があれば、近くの海王丸パークや新湊大橋にもぜひ立ち寄ってほしい。
- 富山県射水市立町1-26(川の駅新湊)
- 駐車場:内川周辺市営駐車場4ヵ所あり(無料/全約44台)
- 問合せ先:TEL.0766-84-4649(射水市観光協会)
グルメ
そうめん金龍
金色のつゆと立山の湧き水で締めた手延べ麺。
そうめんをわざわざ食べに行きたくなる名店。まず見た目から美しい。シンプルかつきれいに整えられた麺は圧巻だ。黄金に輝くつゆは出汁がよく効き、茹でたあとに立山の湧き水で締めているという麺はシコシコ食感で、あっという間に完食してしまう。そうめんだけでは満足できないときは、昆布おにぎりセットがおすすめ。
- 富山県中新川郡上市町大岩11
- 営業時間:11:00 ~ 14:30
- 定休日:木曜
- TEL.076-472-2311
糸庄 本店
これは並ぶ価値あり。下山後の食欲を満たすガツンとさ。
1972年に創業した、行列必至のうどん店。名物の「もつ煮込みうどん」は、土鍋のフタを開けると、ニンニクが効いた味噌の香りがふわり。モチモチの氷見うどんと柔らかな豚もつ、海老天、野菜がじっくり煮込まれ、優しくもガツンとした食べ応え。暑い日や下山後のスタミナ補給にぴったりな一杯だ。
- 富山県富山市太郎丸本町1-7-6
- 営業時間:11:00 ~ 15:30、17:00 ~22:30
- 定休日:火曜、第1,3水曜
- TEL.076-425-5581
温泉・お風呂
スパ・アルプス
北陸サウナの聖地。北アルプスの天然水で疲れを癒す。
山の形をしたレトロなネオン看板が目印で、北陸屈指のサウナの聖地としても知られる富山県初カプセルホテル。北アルプス水系の天然水をかけ流しで利用した水風呂が人気。やわらかな質感が心地よく、疲れた体にしみわたる。地物がいただける食堂や宿泊エリアもあり、登山の前泊・後泊地にも選びたい。
- 富山県富山市山室292-1
- 営業時間:24時間営業
- 定休日:なし
- TEL.076-491-5510
大岩不動の湯
身も心も満たされる人里離れた天然温泉。
地下1,500mから湧き出る、効能豊かな天然温泉かけ流しの露天風呂が自慢の温泉。内湯のステンドグラスには、車で3分のところにある「大岩山日石寺」の不動明王と六本滝が描かれている。昔から地域の人たちに「大岩のお不動さん」と呼ばれ親しまれている大岩山日石寺に参拝してから、温泉に訪れるのもおすすめ。
- 富山県中新川郡上市町大松鍋谷3
- 営業時間:平日14:00 ~ 21:00、土日祝日12:00 ~ 21:00
- 定休日:火曜、水曜
- TEL.076-473-3622
お土産
日本酒(満寿泉・立山)
清らかな名水で作られた富山の酒に酔いしれる。
富山駅にある「おみやげ処富山」で購入可能。清らかな名水と、それを使った米作りが自慢の富山では、古くから酒造りも盛んで、19の造り酒屋が存在。富山で獲れる豊かな海の幸・山の幸に合うような酒が醸されている。代表的な銘柄「立山」や「満寿泉」は、ほどよい甘味やうま味を持ちつつ、キレのある後味が特徴。
- 富山県富山市明輪町1-226
- 営業時間:7:00 ~ 21:00
- 定休日:なし
- TEL.076-443-5855
※この記事はPEAKS[2024年7月号 No.166]からの転載であり、記載の内容は誌面掲載時のままとなっております。
**********
▼PEAKS最新号のご購入はAmazonをチェック
SHARE
PROFILE
PEAKS 編集部
装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。
装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。