【ソロキャンプ女子】車中泊を安全に楽しむための教科書
FUNQスタッフ
- 2023年10月17日
INDEX
のんびりと気ままな時間を過ごせるソロキャンプ。
以前はソロキャンパーといえば、ほとんど男性でしたが、最近はソロキャンプを楽しむ女性も増えています。ソロキャンプ女子の中にはテント泊だけでなく、車中泊の楽しさに目覚めた人も増加中です。
そこで今回はソロキャンプ女子の車中泊について、以下の内容で詳しく紹介します。
- ソロキャンプ女子の車中泊の魅力
- ソロキャンプ女子が車中泊をするときの注意点
- 【ソロキャンプ女子向け】車中泊にあると便利なグッズ15選
- 車中泊におすすめのクルマ
「もっと気楽にソロキャンプに出かけたい!」「安全に車中泊を楽しみたい!」という女性は、ぜひ参考にしてくださいね。
ソロキャンプ女子の車中泊の魅力
車中泊というと「寝る場所が無いから、しょうがなく寝る」という窮屈なイメージがありませんか。
しかしキャンプとして楽しむ車中泊は、むしろキャンプの自由度を上げてくれる、魅力いっぱいの泊まり方といえます。車中泊の主なメリットは、以下の3つが挙げられます。
- 荷物量を気にしない
- 天候に左右されない
- キャンプをおしゃれに楽しめる
それぞれ詳しく解説していきます!
荷物量を気にしない
キャンプ歴が長くなってくると、いろいろと便利なキャンプ用品が増えてきます。
徒歩や公共交通機関を使ったキャンプやツーリングキャンプでは、持てる荷物の量に限界があるので、厳選したギアしか持って行けませんよね。しかし、車移動であれば荷物の量を気にせず、お気に入りのギアを持って行きたいだけ積み込めます。
天候に左右されない
テント泊をしようと考えている場合、朝から雨が降っていると、キャンプに行くことを諦めてしまう人も多いのではないでしょうか。雨の中でキャンプを行うと、テントやタープが雨や泥で汚れてしまいます。帰った後の手入れが大変なので億劫になってしまうことも…。
しかし車中泊ならば、朝から雨でも気にせず出かけられるのが大きなメリット。また帰宅後に、濡れたテントの手入れが不要なので、天候問わずキャンプを楽しむことができます。
キャンプをおしゃれに楽しめる
車中泊の楽しみの一つは、車内空間を自分好みにカスタマイズできること。
就寝場所やくつろぎ空間でもある車内に、寝心地の良いマットを敷いたり、おしゃれなテーブルや収納棚を設置したりとアレンジ方法はさまざま。お気に入りのカーテンやLEDランタンを吊るしたりして、自分だけのお気に入り空間を楽しむのもよいでしょう。
ソロキャンプ女子が車中泊をするときの注意点
ソロキャンプ女子が車中泊する際、注意点として挙げられるのが「防犯」と「場所選び」です。周りに迷惑を掛けずに、快適に安全に車中泊するための注意点を紹介します。
防犯
布一枚しか外との隔たりが無いテント泊よりも、ドアロックできる車中泊は、ソロキャンプ女子にとって安心のキャンプスタイルともいえます。そうはいっても女性一人ですから、油断することなく防犯対策を行いましょう。
人が多い場所
人の少ない場所では、犯罪が起きやすくなります。区画を探す場合には、できるだけ周りに人の多くいる場所を選んでください。RVパークやキャンプ場を利用する場合は、できれば夜間も管理人が常駐している施設を選びましょう。
またソロキャンプ女子の鉄則でもありますが、キャンプ場で車中泊する際は、家族連れのキャンパーに近い場所を選ぶと安心。最初に一言挨拶しておくと、何かあった場合に気にかけてくれますよ。
ドライブレコーダー
ソロキャンプ女子が車中泊する際は、犯罪の証拠や抑止効果が期待できるドライブレコーダーの取付けがおすすめです。
車中泊の場合は、走行中だけでなく駐車中にも撮影できる「常時録画タイプ」や「駐車監視機能付」の製品を選ぶ必要があります。また機種によって「前方のみ」「前方後方」「360度」など、録画できる範囲が違います。360度録画タイプならば、車外だけでなく車内の撮影も可能です。
車のロック
車外にいる時はもちろん、車内で過ごす時にも押し入られないように必ずドアをロックする必要があります。
車中泊では、女性一人であることが分からないように、カーテンで目隠しすると安心です。また何かあった時のために、常に防犯ブザーを携帯しておくのがおすすめですよ。
場所
車中泊は、キャンプ場だけでなく他の場所でも楽しめます。下の記事では、車中泊のできる場所や守るべきルール、必要なアイテムなどを詳しく紹介しています。
【ソロキャンプ女子向け】車中泊にあると便利なグッズ15選
車中泊の必需品に加えて、ソロキャンプ女子の車中泊には、女性ならではの悩みを解決するグッズがあると安心です。ここからは女子の車中泊を快適にする、おすすめアイテムを「目隠し」「防犯」「暑さ・寒さ対策」「車内を居心地よくするグッズ」「衛生品」の5つの項目に分けて紹介していきます。
目隠しグッズ
中が丸見えのクルマで寝泊まりする車中泊では、女性一人なのを気付かれたり、中を覗かれたりしないよう窓には目隠しが必要です。また目隠しをしておけば、街灯の光や朝日が差し込んできても目が覚めにくく、ゆっくりと安眠できます。隙間なくしっかりカバーする吸盤タイプや、外を確認しやすいカーテンタイプをピックアップしました。
PartsMAX(パーツマックス) ホンダ N-VAN JJ1/JJ2用 サンシェード 1台分 全窓用 8枚セット
車中泊に人気の軽ワゴン、ホンダの「N‐VAN」用のサンシェードです。吸盤タイプで密着し、窓を隙間なくしっかり塞げます。装着はもちろん、取り外しも簡単です。またアルミニウムが使われているので、太陽光を反射し、車内の気温上昇を抑える効果も。
- 素材:アルミニウム、メッシュ
- セット内容:フロント用1枚 ・サイド用6枚 ・リア用1枚、収納袋
SEIWA(セイワ)楽らくマグネットカーテン M
吸盤式よりも、開け閉めがラクに行えるカーテンタイプの目隠しです。気になる物音がした時など、サッと外を確認し、直ぐに閉められます。マグネット式で着脱も簡単です。
- メーカー参考価格:オープン価格
- サイズ:52×70cm(2枚入り)
- 重量:130g
防犯グッズ
目隠し以外に防犯グッズをいくつか持っていると、女性のソロ車中泊でもさらに心の余裕ができます。車中泊はもちろん、日常的にも使える防犯グッズをピックアップしました。
CELLSTAR(セルスター) ドライブレコーダー CS-360FH
付けているだけで、防犯効果があるドライブレコーダー。車中泊をするなら、走行中だけでなく、駐車時も撮影できるものを選びましょう。セルスターのドライブレコーダー「CS-360FH」。2カメラタイプで、周囲360度だけでなく車内も撮影できます。パーキングモードがあり、エンジンを切っている時も撮影可能です。※パーキングモードを使用するには、オプションで常時電源コード「GDO-10」または「GDO-24」が必要となります。
- カメラ仕様:2カメラ(車内撮影用カメラ、車外撮影用カメラ)
- サイズ:幅10.1×奥行3×高さ5.1cm
- 画素数:200万画素 カラーCMOSセンサー
- 電源電圧:DC12V/24V
ASKA(アスカ) プリンセス防犯ブザー ショコラ キャラメル
大人可愛いショコラ型の防犯ブザー。クルマのキーに付けて、普段から防犯対策できます。誤作動防止スイッチ付きで、間違って音が鳴っても、直ぐに消せます。
- メーカー参考価格:1,298円
- 素材:ABS
- 付属品:コイン型リチウム電池(CR2032又は同規格のもの)1個、フック金具
MOTEDO 防犯スプレー TG-2508 護身用 コンパクト
キーホルダー付きで、お守り代わりに持ち歩ける防犯スプレー。中身は唐辛子成分で、掛かっても後遺症の心配が無く、万が一の時に躊躇なく使えます。キャンプや登山でのクマ撃退用にも。1回分のコンパクトサイズです。
- サイズ: 直径2.5×8cm
- 容量:25ml
- 素材:OCガス、マスタード(葉カラシ)
暑さ・寒さ対策グッズ
駐車中は、エンジンを切るのが車中泊の原則です。バッテリーが上がるので、もちろんカーエアコンは使えません。そのため夏や冬は、暑さ・寒さ対策が必要となります。ポータブル電源で電化製品を使ったり、冷感・温感グッズを用いたりして快適な空間を作りましょう。
PowerArQ(パワーアーク) S7 ポータブル電源 716Wh
電気毛布や扇風機などの電化製品が使える、出力700Wのポータブル電源です。ワイヤレス充電のスマホにも対応しており、上にスマホを置くだけで充電できます。ポータブルクーラーやドライヤーが使いたい方は、さらに高出力の1,000Wタイプがおすすめです。
- メーカー参考価格:79,200円
- サイズ:幅31.4×奥行21.2×高さ23cm
- 重量:9.5kg
- 電池容量:716Wh
- 出力:700W
- 付属品:専用ACアダプター、専用ACケーブル、シガーケーブル、MC4ケーブル
LUMENA(ルーメナー) コードレス扇風機 FAN PRIME 2
充電式で、さまざまな場所へ持ち歩けるコードレス扇風機「FAN PRIME 2」。家庭用とアウトドア用の中間サイズで、強すぎず、物足りなくない、程よい風力が魅力です。首振り式なので、車内全体に風を送れます。
- サイズ:幅20.3×奥行16.2×高さ35~49cm
- 重量:約950g
- 消費電力:10W
- 使用時間:約3.5時間~約30時間
- フル充電時間:約4時間30分
TOBEST(トゥベスト) 敷きパッド 接触冷感 極氷
クーラーが使えない車中泊でおすすめな接触冷感タイプの敷パッド。生地に入っているマイクロカプセルが、吸熱と放熱を繰り返し、心地よい温度をキープ。一晩中ヒンヤリとした気持ちよさを感じられます。
- メーカー参考価格:4,980円
- サイズ:約100×205cm
- 素材:表地/ナイロン75%・複合繊維(ポリエチレン/ナイロン)25%、中地/PCMシート、中綿/ポリエステル100%、裏地/ポリエステル100%
タンスのゲン 69×69 こたつテーブル+コーデュロイ掛け布団
車中泊でポータブル電源を使う人が増えるにつれ、こたつ愛用者も増えています。こたつは、足先の冷えやすい女性におすすめのアイテムです。丸い天板が可愛いこちらのこたつは、コーデュロイの布団もセットとなっています。天板に角が無い分、場所を取らず、狭い車内の移動でも邪魔になりません。
- メーカー参考価格:11,999円
- サイズ:天板/(約)直径69x高さ35.5×暑さ1cm、掛け布団/直径170cm
- 重量:約10.5kg
- 素材:天板表面材/合成樹脂化粧繊維板(塩ビ樹脂)、脚部・幕板/MDF(塩ビ樹脂ラッピング)、布団側生地・中綿/ポリエステル100%
- 消費電力:弱モード/約80W、強モード/約160W
車内を居心地よくするグッズ
車内を自分好みのインテリアにアレンジすることで、さらに車中泊が楽しくなります。自分だけのリラックス空間作りに役立つアイテムを紹介します。
LOGOS(ロゴス) Bamboo コテージランタン
クルマの中でも安心して使えるLEDランタンです。レトロなデザインが、車内をおしゃれに彩ります。スイッチを回せば無段階で明るさを調節可能。さらにろうそくの炎のような「ゆらめきモード」もあり、リラックス空間が作れます。電源はUSBケーブルでの充電式。またランタンからスマホへの充電も可能です。
- メーカー参考価格:11,800円
- サイズ:(約)直径12.5×高さ25.5cm
- 重量:約890g
- 素材:ABS、竹集成材、スチール
- 付属品:蓄電用UBSケーブル
PENDLETON(ペンドルトン) オーバーサイズジャガードスパタオル
厚手生地で、タオルケットやラグマット、寒い時のひざ掛け、羽織(はおり)と、いろいろな使いみちがあるペンドルトンの大判タオル。おしゃれなネイティブ柄は、一枚あるだけで車内がぱっと明るくなります。表面は滑らかなベロア調、裏面はループ織りの優しい手触りです。
- メーカー参考価格:11,550円
- サイズ:178×102cm
- 素材:綿100%
MK&JAMT ハイグレード 天井ネット
コンパクトサイズのクルマの悩みは、荷物の収納場所が足りないことではないでしょうか。ルーフネットを使えば、天井も収納場所として使えます。ネットの上だけでなく、ネットの間にも物が入る形状で、着替えやタオルなどがスッキリ収納できます。
- サイズ:80×58cm
- 重量:390g
- 素材:ポリエステル
生活の木 アロモアミニ ポータブル ウッド
就寝前に、のんびりアロマの香りを楽しむのはいかがでしょうか。木目調デザインがおしゃれなアロマディフュザーです。充電式なので、車中泊はもちろん、さまざまな場所で使えます。運転中はドリングホルダーに入れて使うのもおすすめです。
- メーカー参考価格:8,800円
- サイズ:直径7.3×13cm
- 重量:約500g(本体:約350g)
- 充電時間:4~5時間
- 稼働時間:約36時間
- 素材:天然木、PP、PC、POM
- 付属品:コード
衛生グッズ
夜間には「外での女子単独行動はできるだけ控えたい」という方も多いはず。トイレや水場に行く回数を減らせると、心の負担もちょっと軽くなります。できるだけ車外に出る数を減らせる、お助けグッズを紹介します。
GUNZE(グンゼ) Tuche cherish moon 吸水サニタリー(25mlタイプ)
生理中は、ちょこちょこナプキンを換えるのが億劫なもの。でもクルマのシートを汚すのは絶対嫌ですよね。経血を直に吸収する吸水ショーツなら、トイレに行く回数をぐっと減らせます。こちらはグンゼの人気ブランド「トゥシェ」の吸水ショーツ。華やかなレースが、生理の日も気分を明るくしてくれます。もちろんナプキンとの併用も可能です。
- メーカー参考価格:2,750円
- サイズ展開:M、L、LL
- カラー展開:ブラック、ノーブルマリン、リヨンイエロー
- 素材:本体/ナイロン50%・ポリエステル25%・ポリウレタン25%、裏マチ部/ポリエステル100%、テープ部/ナイロン90%・ポリウレタン10%
mandom(マンダム) ビフェスタ ミセラークレンジングシート ブライトアップ
「夜中に一人で洗顔に行くのはちょっと怖い」という方におすすめのクレンジングシート。このシートで拭き取るだけで、クレンジングと洗顔が一気に完了します。朝にノーメイクで人に会いたくない方にもおすすめです。
- 内容量:46枚
- 主な有効成分:ビタミンC誘導体(アスコルビン酸硫酸2Na)、乳酸
その他に揃えるべき車中泊の「必需品」を知りたい方は、次の記事をチェックしてくださいね!
車中泊におすすめのクルマを紹介!
ここからは、ソロキャンプ女子におすすめのクルマを紹介します。居住性の良さと可愛いを兼ね備えたクルマや、ファミリーキャンプにも使えるクルマをピックアップしました。
SUZUKI(スズキ) クロスビー
「見た目の可愛さは譲れない!」というソロキャンプ女子におすすめなのが、スズキのコンパクトカー、クロスビー。人気の軽自動車「ハスラー」とそっくりですが、こちらは普通自動車で、サイズも一回り大きくなっています。
コンパクトな車体ですが、シートを倒すとフラットに近い状態になります。しかし、やや段差があるので、よりフラットにしたい方は、オプションのベッドクッションを購入するのもおすすめです。
クロスビーは、走行性の良さも魅力。1.0L直噴ターボが、1.5L自然吸気エンジン並みの高出力と高トルクを実現しており、高速道路を使ったロングドライブでも快適に走行できます。
- メーカー参考価格:1,840,300円~
- 排気量:966cc
- ボディ:5ドア
- 寸法:3,760(全長)×1,670(全幅)×1,705(全高)mm
- 乗車定員:5人
TOYOTA(トヨタ) ルーミー
「動ける広い部屋」がキャッチフレーズの、トヨタのコンパクトカー「ルーミー」。コンパクトな車体に対して、室内空間の広さが魅力です。「広い空間は欲しいけれど、大きなクルマの運転は苦手!」というソロキャンプ女子におすすめです。室内高が1,355mmもあるので、クルマ内の移動や着替えなどもかなり楽に行えます。
ルーミーには、フロントシートとリアシートを倒す「フルフラットモード」があり、かなりフラットな状態になります。さらにマットやクッションなどで、自分に合った快適な睡眠スペースにするとよいでしょう。収納スペースも充実しており、ごちゃつきがちな室内を整理整頓しやすくなっています。
- メーカー参考価格:1,566,500円~
- 排気量:996cc
- ボディ:5ドア
- 寸法:3,700(全長)×1,670(全幅)×1,735(全高)mm
- 乗車定員:5人
HONDA(ホンダ) フリード
できるだけゆったりと車中泊を楽しみたい、ソロキャンプ女子におすすめなのが、ホンダのミニバン「フリード」。「本格ミニバンはサイズが大きすぎて運転が不安」という方でも運転しやすい、コンパクトなミニバンです。
中でもおすすめなのが、最初から車中泊仕様となっている「フリード+(プラス)」シリーズ。「おやすみモード」と呼ばれるシートアレンジは、大人2人がゆったり寝られます。車中泊用の純正アクセサリーも充実しており、快適な空間造りに役立ちます。
- メーカー参考価格:2,330,900円~
- 排気量:1.496cc
- ボディ:5ドア
- 寸法:4,265 (全長)×1,695(全幅)×1,710~1,735(全高)mm
- 乗車定員:5人 or 6人 or 7人
軽バン
ソロキャンプ女子の車中泊で一番人気の車種が、ワンボックス型の軽自動車「軽バン」です。以下の記事では軽バンが車内泊におすすめな理由や、車内や車外のカスタマイズ、車中泊におすすめの軽バンなどを詳しく紹介しています。
車中泊用のクルマを持って快適キャンプ!
天候に左右されず、おしゃれなカスタマイズも楽しめる車中泊。今回はソロキャンプ女子の車中泊について、以下の内容で詳しく紹介しました。
- ソロキャンプ女子の車中泊の魅力
- ソロキャンプ女子が車中泊をするときの注意点
- 【ソロキャンプ女子向け】車中泊にあると便利なグッズ15選
- 車中泊におすすめのクルマ
車中泊は、テント泊よりも気軽に安全に女性がソロキャンプを楽しめます。とはいえ、やはり女性一人ですから万全な防犯対策は必要です。
お気に入りのクルマを見つけて、しっかり防犯対策をした上で、安全に快適におしゃれな車中泊を楽しんでくださいね。
- TAG :
- BRAND :
- ランドネ
SHARE
PROFILE
「好き、を生きよう」を地で行く、FUNQスタッフ。 初心者から上級者まで、知りたい情報をわかりやすくお届けしています。