【ランニングビギナーのための お助けQ&A】フルマラソンに出場すると必ず足にマメができてしまいます。どこに問題があるのでしょうか?

Question

フルマラソンに出場すると必ず足にマメができてしまいます。どこに問題があるのでしょうか?

Answer

マメができる部位によって、いくつかの可能性が考えられます。親指のつけ根にできる場合、シューズの幅と足幅が合っていない可能性が高いですね。ワンサイズ大きいシューズに替えてみましょう。そして、シューズのヒモを結ぶときにカカトの位置をきっちり合わせ、シューズ内で足が動かないように、きつめにヒモを結びます。こうすることで、カカトにできるマメもかなり予防できるはずです。

また、ソックスも意外とマメの原因になっていることがあります。厚手のものを履いたら指がこすれてしまったとか、縫い目の当たる部分が痛くなったというケースも多いようです。ソックスは同じものを何枚か用意して、レースでは履き慣れたものを身につけるといいでしょう。ちなみに、指の間にマメができるようなら、5本指ソックスを一度試してみてください。

そのほか、フォームの乱れが関係することもあります。疲れて脚が上がらず、カカトから着地ができなくなると、足裏に負担がかかってマメができてしまうことがあります。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load