【ランニングビギナーのための お助けQ&A】O脚気味なのですが、O脚やX脚の人は特別なフォームで走ったほうがいいのでしょうか?

Question

O脚気味なのですが、O脚やX脚の人は特別なフォームで走ったほうがいいのでしょうか?

Answer

O脚やX脚だからといって、ランニングを制限する必要はまったくありませんが、そうでない人に比べるとケガをしやすいかもしれません。走るときにヒザが内側に入ったり、あるいは外側に開いたりと、O脚やX脚を際立たせるような走り方になっていませんか?まずはそこを意識して、改善するようにしましょう。着地時にヒザをつま先方向を向けるように意識して走るだけで、少しずつ良くなっていくと思いますよ。

また、O脚やX脚をカバーできる構造のシューズを選ぶことも大切です。もしくは、インソールを使ってもいいでしょう。O脚なら、脚の外側に衝撃が加わっていると考えられるので、インソールによってバランスよく着地できるよう調整します。また、O脚やX脚の改善にはスクワットも効果的です。ヒザの向きに気をつけると、脚の動きの改善と傷害の予防に効果があります。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load