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【ランニングビギナーのための お助けQ&A】ふくらはぎがけいれんしやすいのですが、原因として考えられるのは?

Question

ふくらはぎがけいれんしやすいのですが、原因として考えられるのは?

Answer

暑い時期は、熱中症でけいれんが起こることもありますが、ハードなトレーニングをしたときや、レースの後半でふくらはぎがけいれんしやすいのであれば、筋肉の疲労が大きな原因として考えられます。

なぜふくらはぎがけいれんしやすいのかというと、おそらくフォームに問題があるのでしょう。ランニングでは、太モモやふくらはぎの筋肉をまんべんなく使って走るのが理想ですが、太モモをうまく使えていない人が多くみられます。本来であれば、着地時にヒザが曲がり、次に太モモとふくらはぎを使って地面をキックします。つまり、地面を真下に押すようなイメージです。このときにふくらはぎの動きに重点を置きすぎると疲労がふくらはぎに集中してしまうことがあります。いわゆる“腰落ち走法”などはふくらはぎに負担を与える走りのひとつといえるでしょう。

質問された方の走り方を実際に見てみないとわかりませんが、もし走り方に原因があるのなら、まずはランニングフォームを改善することが必要となります。

それからもうひとつ。トレーニング前後のストレッチが足りていないことも考えられます。カカトを上げ下げしたり、つま先を持って脚の裏側を伸ばすなど、ふくらはぎをしっかりと伸ばすストレッチを念入りに行うといいですよ。

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頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

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RUNNING style 編集部

RUNNING style 編集部

ランニング初心者から、サブ4を目指す中級者まで楽しめるランニング専門マガジン。トレーニングやアイテムの紹介、トレイルラン、イベントまでさまざまな情報をお届けする。

RUNNING style 編集部の記事一覧

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