【ランニングビギナーのための お助けQ&A】ラクに走れる呼吸法はありますか?

Question

ラクに走れる呼吸法はありますか?

Answer

ランニングの呼吸法は、人によっていろいろ。「絶対にコレ!」というものはありませんが、ラクに走るためにオススメしたい三つの呼吸法があります。

まずは、息を4回吸って4回吐く「すすすす、はっはっはっはっ」。ゆっくり走るためのキホンです。次に「すす、はっはっ」。少しだけスピード・アップした時に実践してほしい方法です。そして「すす、はー」は、速いスピードで走る時にピッタリ。ペースに合ったパターンを選び、足のリズムと同調させましょう。

これらの呼吸法は、練習や大会の場でスピード・メーターとして活用できます。「すす、はー」をキツイと感じる速さは、自分の限界ポイント。スピードを抑えるよう注意します。特に、ビギナーはマラソン大会などでは、自分のペースを見失いがちなので、「すすすす、はっはっはっはっ」の呼吸で、スピードをコントロールすることもいいですね。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load