【ランニングビギナーのための お助けQ&A】ランナーはスリムな体型の人が多いので、走ることにひけ目を感じます。現在のBMI値は平均より多い28なので、体重を落としてからでないとダメですか?

Question

ランナーはスリムな体型の人が多いので、走ることにひけ目を感じます。現在のBMI値は平均より多い28なので、体重を落としてからでないとダメですか?

Answer

まず勘違いしないでほしいのは、ランナーはスリムだから走っているのではなく、走っているからスリムなのですよ。太っているという理由だけで、ランニングをすることを躊躇するのはいただけません。運動なくして体重は落ちませんから、バランスのよい食生活を心がけつつ、無理のない範囲で運動をするのが一番です。

BMIの数値も、それほど気にする必要はありません。BMI値は身長と体重から導き出す数値なので、筋肉質のために体重が多い場合にも、BMI値は高くなります。肥満度を知るには、体脂肪率を測るほうが参考になるでしょう。

ただし、BMI値が高いだけではなく体脂肪率が高いとすれば、走るのはつらいかもしれません。その場合は、1km 10分ペースの速歩ウォーキングから始めてみましょう。1時間歩けば1万歩になりますから、それなりの運動量になります。慣れてきたら徐々にランニングへと移行しましょう。

BMI値はあくまで参考程度に。体力に応じた運動を心がけることが大切です。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load