ラン好きアクティブウーマン永山華奈さんはSUUNTO 5をどう使う?

自然とアウトドアスポーツが大好きという永山華奈さん。忙しい仕事の合間を縫って、トレラン、登山をアクティブに楽しむパワフルな彼女のお気に入りギアが、Suunto 5。永山さんはSuunto 5をどのように使いこなしているのだろうか?

スポーツシーン以外にも使えるスポーツウオッチ、Suunto 5の魅力

トレランをメインに楽しんでいるということですが、走り始めたきっかけは?

「もともと登山が大好きで。登山をしていくなかで、トレランの存在を知って、面白そうだと思ったのがきっかけですね。とにかく自然の中にいたいという気持ちが強くて。その延長でトレランも始めたという感じです。基本、アウトドアスポーツが大好きなんです」

トレランだけではなく、ロードも走るのですか?

「ロードも走ることは走るのですが、トレーニングのフィールドが代々木公園のクロカンコースや海沿いだったりと、不整地が多いですね。でも、那覇マラソンに出場したことはありますよ。観光ランのつもりでエントリーしたのに、アップダウンが激しくて、想像以上にツラかったですね。制限時間はクリアできましたが、タイムはお恥ずかしくて言えません……」

SUUNTOをトレーニングでフル活用されているとか。

「トレランと登山では必須アイテムですね。でも、日常でも使っているんですよ。デザインが素敵だし、フィット感も心地いいので普段使いとしても問題なしです」

デザイン性の高さもSUUNTOを選ぶ理由のひとつですか?

「もちろんです。いままでSuunto 9 Baroを使っていたのですが、Suunto 9 BaroもこのSuunto 5も、いい意味でトレーニング感のない雰囲気のデザインであるところが気に入っています。スポーツウオッチにありがちなゴツさもないので、ファッショナブルに使いこなせます。だから、私のSUUNTOの着用時間、めちゃめちゃ長いですよ(笑)」

正確なナビゲーション機能がもたらす高い安心感

どんな機能が特に気に入っていますか?

「ナビゲーション機能ですね。登山やトレランではこの機能がとっても大事なんです。SUUNTOはGPSがとにかく正確で、自分がいまどこにいるのか、標高どのくらいのところにいるのかなどを正確に知らせてくれます。この安心感は大きいです! トレランのレース中にも、あとどれくらいでゴールできるのかがわかるので、励みにもなります」

ほかに気に入っているところは?

「バッテリーの持ちがいいところです。私は面倒くさがりなので、充電を頻繁にしなくてはならないというだけでイヤになっちゃう。だからSUUNTOは私にぴったりなんです。トレランのレースは距離にもよりますが、15~20時間走り続けることはそう珍しいことじゃありません。そこでバッテリーの持ちが悪いと途中で使用不能になってしまうことも……。光学式の心拍計測だとバッテリーの消費量が多いんですが、SUUNTOは問題なし。これはすごいことです」

トレランやマラソンのレースにはよく出場されるのですか?

「トレランはたまに出場しています。ただ、基本、記録を更新したいとか、他人と競いたいとか、そういう目的で走ってはいないので。レースも自分が楽しむために出場しているという感じです。だから、レースのためにガッツリとトレーニングをするというスタイルでは走っていないですね。ちなみに、ロードは、11月の横浜マラソンにエントリーしました。年に1回くらいはフルマラソンにも挑戦してみようかなと思いはじめているところです」

友人にもスントをおすすめしているということですが。

「どんなスポーツウォッチを選べばいいかと、相談されることが多いのですが、そんなときは迷わずSUUNTOをすすめています。ファッション性も高く、普段使いもできるから、トレーニング頻度の高くないビギナーさんにも迷いなくすすめられます。コスパのよさもSUUNTOの魅力ですね」

カスタマイズ可能な80以上のスポーツモードを搭載

Suunto 5はスポーツモードをカスタマイズできるのも魅力です。トレランや登山以外のスポーツに興味はありますか?

「この機能、すごいですね。まだ使いこなしていないですが、とっても楽しみ! 私はトレラン以外にもヨガ、ピラティス、サップ、スキーを楽しんでいますが、今後、いろいろなシーンでSuunto 5の機能を使っていきたいと思っています」

最後に、永山さんが感じているSUUNTO最大の魅力とは?

「私のライフスタイルにぴったりマッチしていることですね!」

コンパクトかつ長寿命バッテリーのGPSウォッチ
SUUNTO 5

小型ボディながら、GPS使用時でも最長40時間もの稼働時間を実現した GPS ウォッチ。80以上のスポーツモードを搭載し、トレーニングからデイリーユースまで幅広いシーンをサポートする。

Suunto 5

・43,000円(税抜)
風防:ミネラルクリスタル
ケース径:46×46×14.6mm
ベゼル:ステンレススチール
ストラップ:シリコン
ケース:グラスファイバー
防水:5気圧(50m)
電池:リチウムイオンバッテリー内蔵 ※USB充電ケーブル
色:ALL BLACK、WHITE、BURGUNDY COPPER、GRAPHITE COPPER、ほか
重量:66g
問い合わせ:アメアスポーツジャパン スント
https://www.suunto.com/ja-jp/Products/sports-watches/suunto-5/suunto-5-burgundy-copper/

people

永山華奈,kana nagayama

永山華奈さん

会社員として働く傍ら、趣味で登山やトレランなどのアウトドアスポーツを楽しむアクティブウーマン。ランナーらしく引き締まった脚が印象的。学生時代にはフィットネスジムやダンスのスタジオトレーナーとして活動していた経歴をもつ。ベストボディジャパン東京大会での入賞経験もあり!

SHARE

PROFILE

RUNNING style 編集部

RUNNING style 編集部

ランニング初心者から、サブ4を目指す中級者まで楽しめるランニング専門マガジン。トレーニングやアイテムの紹介、トレイルラン、イベントまでさまざまな情報をお届けする。

RUNNING style 編集部の記事一覧

ランニング初心者から、サブ4を目指す中級者まで楽しめるランニング専門マガジン。トレーニングやアイテムの紹介、トレイルラン、イベントまでさまざまな情報をお届けする。

RUNNING style 編集部の記事一覧

RUNNING style TOPへ

No more pages to load