耳も手もふさがない「安心、安全」に楽しめる首にかけるスピーカー

自転車に乗るときも高品質な音を楽しみたい。
ケンウッドから新しいリスニングスタイルを提案する、
ウェアラブルワイヤレススピーカーが登場した。
問:JVCケンウッド www.jvckenwood.com

ハンズフリーの技術を生かしたスピーカー

自転車に乗るときに便利な、首にかけられるウェアラブルワイヤレススピーカー「CAX‐NS1BT」がケンウッドから登場した。
ウェアラブルワイヤレススピーカーは、いまドライバーの間でハンズフリー用アクセサリーとして注目されているアイテムだ。従来からあるイヤホン式のハンズフリー用アクセサリーのように耳をふさがないため、ライディングにはうってつけといえよう。これなら安心だ。
CAX-NS1BTなら、重量が88gと軽く、ライディングの際に気にならない。またスマホやタブレットとはブルートゥースで簡単に連動できる。リモートボタンを使ってボリューム調整なども簡単にできるほか、音声認識機能にも対応しているので、いちいちスマホを取り出さずにすむ。
さらに音質にもこだわり、メインスピーカーとパッシブラジエーターとの組み合わせにより、包まれるような新感覚サラウンド環境を作り出している。このほか高音質なコーデックaptXに対応するなど、ワイヤレス環境でも音の劣化が少なくなっているのだ。
ウェアラブルワイヤレススピーカーを使って、安心、安全に上質な音を楽しもう。

 

■ケンウッド/CAX-NS1BT

オープン価格
通信方式:ブルートゥース、標準規格Ver.4.1
対応コーデック:SBC、Qualcomm®aptX™audio
電池持続時間:約20時間(使用条件により変わる)
充電時間:約3時間
重量:約88g


ホワイト

ブラック

耳に近いところにスピーカーがあり本体で操作できる
スピーカーから耳までの距離が近いため、大音量にしなくても音が楽しめる。さらに商品本体で操作できるほか、音声認識機能にも反応する

パッシブラジエーターで低音も高品質に
裏面にパッシブラジエーターが内蔵される。これにより低域が増強され、定位に優れ自然なサウンドが楽しめる。さらに再生時間も約20時間と充分だ

IMPRESSION

操作が簡単で、軽いから違和感なく楽しめる

スイッチを入れるとすぐスマフォとペアリングできるので、ストレスなく操作できる。また、専用アプリも必要なく、スマホとブルートゥースで連動させるだけなので、簡単だ。日常的に使う際には、包まれるようなサラウンド感を楽しめる。いっぽうサイクリング中は音楽に合わせてペダリングでき、かといって外界の音を遮らず、耳も塞がないので安心だ。重さも軽く、肩に乗せているのがきにならない。
そして、信号待ちで止まっているときには、簡単に操作できるので周囲に配慮して、直ぐにボリューム調整できるところも便利だ。ただ、自分が思っているよりもまわりに聞こえていないのは不思議な感じだ。
遠征などでドライブするときには、仲間との通話にもハンズフリースピーカーとしても重宝するので、一度使うと手放せなくなるだろう。(編集部)


TEXT:編集部 PHOTO:廣瀬友春
問:JVCケンウッド www.jvckenwood.com

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

BiCYCLE CLUB TOPへ

No more pages to load