フレーム単体780g! ウィリエール トリエスティーナが「ゼロSLR」価格発表!
FUNQ
- 2019年07月04日
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「Wilier TRIESTINA(ウィリエール トリエスティーナ)」が、2020年のフラグシップモデル「ZERO (ゼロ)SLR」を発表した。ウィリエール トリエスティーナ(以下ウィリエール)はイタリアの老舗ブランドで、ジロ総合優勝をはじめ多くの勝利に貢献してきたブランドだ。その中でもこの「ゼロ」の名称のつくモデルは軽量モデルのフラッグシップとして知られ、いままでのゼロ6、ゼロ7が登場してきたが、ゼロSLRではついにディスクブレーキに対応。そのフレーム単体重量は780g(Mサイズ、マットブラック)という軽さで、ウィリエール史上もっとも軽いディスクブレーキ対応フレームとなる。
さらに、電動コンポーネント専用設計(シマノ、カンパニョーロ、スラムに対応)となり、ケーブル内蔵の超軽量レーシング仕様になっている。まさにトップモデルにのみ許される思い切った設計だ。
ゼロ7に比べ重量当たり24%の剛性アップ
カーボン素材に関しては、HUS-MODというウィリエールで独自にブレンドしたカーボンファイバーを用いている。さらにゼロ6、ゼロ7で採用されたS.E.I.フィルムに代わって、リキッドクリスタルポリマーを採用することで、耐衝撃性の向上、そして振動吸収性を高めている。これにより、ねじり剛性をアップしている。
左右非対称デザイン
フォークも345gという軽さで、非対称デザインを採用している。前から見るとディスクブレーキ側のブレードが厚くなっていることがわかる。これによりディスクブレーキによるストップしたときの影響やハンドリングを最適化している。また、空気抵抗の影響も考慮し、同社のTTバイクやトライアスロンバイクでの開発経験からよりよい形状にデザインされている
ワイヤーを完全内蔵するモノコックハンドルバーを採用
ウィリエールでは2016年にすでに、チェント10エアのための一体型ハンドルバー・アラバルダを製作しているが、ゼロSLRで335g(100×42サイズ)とう軽いモノコックハンドルバー・ゼロを作った。これによりシフト、ブレーキケーブルを完全に内蔵することができる。
スルーアクスルにはマヴィック・スピードリリースを採用
リアトライアングルは左右非対称デザインとすることで、剛性バランスを確保している。さらにスルーアクスルにはマヴィック・スピードリリースを採用し、着脱を簡単にしている。さらにシートポストは空力性を考えた形状になっている。
サイズごとに最適化されたフレーム剛性
フレームサイズごとにフレームの剛性をデザインしており、チューブ径がフレームサイズごとに異なる。
▼ゼロSLR
価格:59万円(ゼロインテグレーテッドハンドルバー付きフレームセット/税抜)
※ゼロインテグレーテッドハンドルバー 9万円(税抜)
サイズ XS、S、M、L、XL
発売時期 8月末入荷予定
電動変速専用フレームとなるため、パーツアッセンブルはデュラエースDI2とアルテグラDI2となる予定だ。
問:服部産業スポーツ事業部
http://www.hattori-sports.com/
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