
すべての製品が2万円以下!高品質で求めやすいシマノのアイウェア|SHIMANO

Bicycle Club編集部
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シマノの自社製品をはじめ、国内で取り扱っているブランド(例:ヘルメットの「LAZER(レーザー)」)のアイテムが豊富にそろうシマノ公式サイクリングオンラインストア。サイトのオープン以来、自宅にいながら商品を手軽に購入できるとあって好評だ。
なかにはオンラインストアでしか手に入らないモノもある。それがアイウェアで、今春に新たに3モデルが加わり、ラインアップが全10種類と多彩な品ぞろえになった。
「シマノのアイウェアってどうイイの?」という方のために、新モデルの紹介と合わせてテクノロジーを見ていきたい。シマノのアイウェアの企画を手がける入江克典さんに話をうかがった。
INDEX
よりストレスフリーなかけ心地に
編集部(以下、編):シマノの新型アイウェアは「S-PHYRE SL(エスファイア エスエル)」、「EQUINOX(イクイノックス)」「PULSAR(パルサー)」の3モデルです。
入江克典さん(以下、入江):これまでのノウハウを生かしつつ、新たな試みを盛り込みました。その一つが新型フレームの採用です。それぞれ形状は異なるものの実は3モデルともテンプル(つる)の長さを短く設計しています。
編:それはなぜでしょうか?
入江:小顔や女性の方がアイウェアを着用すると、ヘルメットの後ろのバスケット(フィット感を調整するパーツ)に当たってしまう、という声がありました。そこでテンプルをギリギリまで短くして、いままで以上にストレスなくフィットする一本を目指しました。
編:ライディング中にアタマを動かしたときに、アイウェアがヘルメットに干渉してズレてしまうのを防ぐ、と。
入江:はい。S-PHYRE SLとEQUINOXはロード用のヘルメット、PULSARはトレイル用のヘルメットで装着を確認したうえで製品化しています。
編: テンプルの長さというのは一般的に意識しない部分だと思いますが、「より多くの人に扱いやすいものを」と思うからこそのショートテンプルなのですね。
入江:数値としては10mm短くしています。テンプルを短くすると顔に接する面積も小さくなるので、テンプルのたわみ(剛性感)や先端の曲げの角度、滑り止めの素材や配置を見直しながら各部の寸法を最適化しています。
編:小顔でない方がかけても大丈夫なのでしょうか?
入江:まったく問題ありません。従来のモデルと同様にぴったりとフィットするようになっています。


環境に配慮したアイウェアを
編:フレームの色味も綺麗ですね。S-PHYRE SLのクリスタル系のカラーは光が当たるとキラキラと透けて見えますし、EQUINOXやPULSARのアースカラー(地球の自然物をイメージした色)はシックで落ち着いた雰囲気があります。
入江:クリスタル系のカラーは、シマノではいままでやっていなかったカラーですね。そういう意味で新鮮に見えると思います。フレームの素材自体の透明度が高いことから実現しました。
編:何という素材でしょうか?
入江:植物由来の原料が46%を占めるアルケマ社のリルザンクリアG850です。サスティナビリティ(持続可能な社会の実現)に向けて採り入れたもので、現在、シマノはすべてのアイウェアをこの素材に切り替えています。
編:アイウェアの開発とともに環境配慮も進める、と。
入江:はい。石油由来のプラスチック削減のために思い切ってハードケースも廃止しました。アイウェアの保管には、販売時に使われているFSC認証紙(適切に管理された森林で生産された木材を使った紙)のボックスを使っていただければと考えています。収納用のソフトポーチは100%リサイクルPET由来のポリエステル素材です。
編:すでにアイウェアを何本か所有している人はハードケースも何かしら持っているもの。無駄をなくそうという提案が定着するといいですね。
入江:多くの方にご理解いただけると大変ありがたいです。

レンズは実績あるRIDESCAPE(ライドスケープ)
編:現在、シマノのアイウェアは大きめレンズが主流です。今回の3モデルもそうですね。
入江:採用の理由は広くてクリアな視界と目の保護の両立です。そのうえで重量が軽く、フィット感が良く、長時間かけていてもストレスのないアイウェアを理想としています。
編:かけてみると包まれるような安心感がありますね。まつ毛や頬もレンズに干渉しにくいように感じます。
入江:シマノには各国のグローバルスタッフをはじめとする多くの人の顔やアタマを3Dスキャナーでスキャンしたデータが蓄積されています。そのデータを生かしてテンプルのカーブを工夫してフィットを高めています。
編:レンズは見え方に定評のあるRIDESCAPE(ライドスケープ)レンズですね。
入江:ロード用にHC(ハイコントラスト)、RD(ロード)、オフロード用にGR(グラベル)OR(オフロード・トレイル)、曇り空用にCL(クラウディ)の全5種類があります。それぞれのモデルのキャラクターに合わせて使っています。
編:レンズのコーティングはどうでしょうか?
入江:レンズを守るキズ防止コーティング、光を反射するミラーコーティング、水をはじく撥水コーティング(エスファイアシリーズには油分をはじく撥油コーティング)などを施しています。
RIDESCAPEレンズを通して見える景色と、そうでない場合の違いは過去記事『価格以上の品質を。見えやすく、使いやすいシマノの新型アイウェア|SHIMANO』をチェック。対象物がより鮮明にくっきりと認識できるのがわかる。




EQUINOXとPULSARには、RIDESCAPEレンズとは別に周囲の明るさに応じてレンズの色が変わる調光レンズ、PHOTOCHROMIC GRAY(フォトクロミック グレー)も用意されている。

S-PHYRE SL(エスファイア エスエル)


▼「S-PHYRE SL(エスファイア エスエル)」の詳細はこちらの記事をチェック!
EQUINOX(イクイノックス)


▼「EQUINOX(イクイノックス)」の詳細はこちらの記事をチェック!
PULSAR(パルサー)


▼「PULSAR(パルサー)」の詳細はこちらの記事をチェック!
高品質をリーズナブルな価格で
アイウェアは海外メーカーのブランドも多く、どれがイイのか迷ってしまいやすいもの。その点、シマノのアイウェアは機能性が高く、最高のフィット感を追求したものばかりだから何を買っても安心だ。すべてのアイウェアが2万円を切る価格で手に入るのも魅力で「コストパフォーマンスがいい」という声も多い。
最後にラインアップをおさらいしたい。新モデルがS-PHYRE SL、EQUINOX、PULSAR。継続モデルがS-PHYRE、TECHNIUM、TECHNIUM L、AEROLITE、TWINSPARK、TOKYO、SQUAREとなる。オンラインサイトでお気に入りの一本を探そう。
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- CREDIT :
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編集:Bicycle Club TEXT:タナカ ダン PHOTO:小野口 健太
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