KOGELからT47規格ボトムブラケットとビッグプーリーキット「KOLOSSUS」が登場
Bicycle Club編集部
- 2020年01月09日
「KOGEL」に新製品が登場。T47規格ボトムブラケットとビッグプーリーキット「KOLOSSUS」がラインナップに加わった。以下、プレスリリースより。
T47規格ボトムブラケット
T47-i24/GXP for SHIMANO, Sram GXP cranks
T47-i30 for 30mm spindle cranks
T47-iDUB for Sram DUB cranks
価格 : 26,000円(税別)
カラー : ブラック
オンロード用のRoad、オフロード用のCrossと2種類のベアリングシールタイプを用意。
新たにT47規格のBBが追加。本来の86.5mm幅のシェルとTREK規格となる85.5mm幅のシェルの両方に対応。クランクは24mm径のシマノ規格、30mm径クランク、Sram規格(GXP/DUB)などほとんどのクランク規格に対応。ボトムブラケットの着脱にはPark Tool BBT-47などの専用工具が必要。
補足:
セラミックベアリング搭載のT47規格のボトムブラケットは市場にも選択肢が少ない状態。昨年リリースしたイタリアンスレッドのDUBクランク用セラミックベアリングBBはほぼ独占状態で、ピナレロにSram AXSを組む場合のグレードアップパーツとしてヒット商品となった。
KOLOSSUS
-Oversized Derailleur Cage for road bike-(R9100, R8000対応)
-Oversized Derailleur Cage for CX, Gravel-(GRX, Ultra RX800対応)
価格 : 49,000円
カラー : ブラック/ブルー、Fire Engineレッド、Midasゴールド
KOGELが満を持して投入するビッグプーリーキット。コロッサスとはギリシャ語で巨大な像という意味。目指したのは強度と剛性を備えたビッグプーリー。Kolossosのアルミ製プーリーケージの強度は他社の類似商品の3倍、純正の2倍となる。その高強度ケージにより、たわみを抑えて変速精度(特に変速タイムラグ)を損うことなくプーリーの大径化を実現。下側の大径テンションプーリーの歯数は19丁(ガイドプーリーは12丁)で、チェーンのたわみや湾曲抵抗、プーリーの回転スピードを抑えることで駆動ロスが低減されパワー伝達効率が向上。メカニカルだけでなくDi2にも対応。プーリーのベアリングはボトムブラケットと同じハイブリッドベアリングを採用。ショート(SS)、ミディアム(GS)どちらのディレイラータイプにも装着可能。その場合のカセットのローギアは最大32丁まで。
GRXやRX800へ搭載する際のディレイラーのクラッチ機構や1xセットアップ由来の抵抗を削減。プーリーの大径化でチェーン保持力が向上、汚れに強いCROSSシール仕様のハイブリッドベアリング搭載でオフロード走行でも性能を発揮(CX, Gravel仕様)
KOGEL
https://www.758sessions.com/brand/kogel/
- BRAND :
- Bicycle Club
SHARE
PROFILE
Bicycle Club編集部
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。