ウエブ出張版!「気になるあの人に聞いた!俺ランキング!!」
ハマダ
- 2020年06月19日
バイシクルクラブ本誌にて連載中の「俺ランキング!」。このコーナーは、自転車界の業界人がオリジナルのテーマでランキングを作成するというもの。今回は特別出張編としてウエブに登場。気になる業界人は自転車ライターの浅野真則さんだ。
そして気になるランキングテーマはこちら↓
1位 フレームセット
「新品フレームだって青く塗っちゃうよ!」
今でこそフレームカラーカスタムがあたりまえになりつつあるが、自分は20年ぐらい前から青くカスタムしている。カスタムできないブランドのバイクを勝手に青く塗って、メーカーの人を仰天させたこともしばしば。
2位 ホイールのリム
「ディスクブレーキならリムも塗れる」
MTBの手組みディスクブレーキホイールのリムを青く塗装したことも。ロードでもディスクブレーキはリムにブレーキ面がないので、全面塗装ができるのだ。ズイフトのトロンバイクっぽくてカッコいいと思う。
3位 ビンディングシューズ
「カスタムで青くてカッコいいシューズを作成」
好きな色のものを作るなら、公式のカスタムプログラムを利用するのが王道。僕が今はいているレイクのシューズは、カラーカスタムで作ったもの。ただ青けりゃいいというわけでなく、いいモノを青くしたいのだ。
まとめ
「青くなきゃ、青くしてしまえ……」の信長スピリッツ
自分は何かを選ぶとき必ず青を選ぶ。かのスティーブ・ジョブズのようにコーディネートで悩みたくないからではなく、無類の青好きだからだ。身のまわりのものはとにかく青い。だが、自転車に関しては欲しいものが青くないことも多々ある。血気盛んな20年前のオレは、鼻息を荒くして胸の内に怒りをふつふつとさせていた。「だいたいフレームだけでウン十万円とかするんだから、色ぐらい選ばせろ! 赤とか緑とかブランドカラーを押しつけるんじゃねぇ! は、黒? カラスじゃあるまいし!」。
でもあるとき、織田信長の肖像画を見て気付いた。青くなきゃ青くすりゃいいんだ、と。試乗でベタ惚れしたバイクが「青くないから」と、新品のフレームを一度も乗らずに塗装に出した。世界に1台だけのバイクができ、興奮した。これからも、お気に入りの「青」で自転車やでウエアで彩り、ライドに出かけるつもりだ。
SHARE