BRAND

  • Lightning
  • 2nd(セカンド)
  • CLUTCH Magazine
  • EVEN
  • BiCYCLE CLUB
  • RUNNING style
  • NALU
  • BLADES(ブレード)
  • RIDERS CLUB
  • CLUB HARLEY
  • DUCATI Magazine
  • flick!
  • じゆけんTV
  • 湘南スタイルmagazine
  • ハワイスタイル
  • buono
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD
  • Kyoto in Tokyo

左右に振れる実走感を追求したサイクルトレーナー「SmartTurbo LSF-9300 神楽FD」新発売|MINOURA

フカヤが新製品を発表。フカヤ専売品で箕浦製の新製品「ミノウラ・SmartTurbo LSF-9300 神楽FD」を10月上旬より発売する。従来の静粛性に加え、フローティング機構を備えたことで、左右に最大5.6度(合計11.2度)の可動域を持たせたことで、より自然な乗り味が味わえるようになった。

ダイレクトドライブでもペダリングの挙動を追従!
より自然なライティング感を味わえるサイクルトレーナー

ダイレクトドライブは室内用トレーニングとしてこの数年でサイクルトレーナーの主力商品となり、人気の商品だ。ミノウラとフカヤでは安定性や多様な規格の対応性、室内仕様での静粛性にこだわり、様々な改良を重ねてきたが、ダイレクトドライブはやはり“固定”されており、外で走る実走感には遠く及ばなかったという。
そこで、ミノウラとフカヤではダイレクトドライブでもペダリングの挙動を追従することができ、より自然なライティング感を味わえることを追求し、新たなモデルを開発した。

フローティング機能

前輪と後輪を取り外し、浮かせた状態(フローティング)にセッティング。
本体を支える脚部分にカセットスプリングを搭載し、左右に最大5.6度(合計11.2度)の可動域を持っている。これによりペダリングの強弱で挙動追従ができ、ナチュラルなライディング感覚が得られる。
これはフカヤとミノウラがペダリングにおけるコアバランスに追求したハイブリッドローラーFGシリーズをさらに進化させたもので、バーチャルサイクリング市場におけるパワーだけを求めるライダーに対し、より実走に近い感覚となり、ダンシングなども新しい乗り心地を体感できる。
基本的な性能は、「KAGURA LSD-9200」をさらにブラッシュアップしており、トップレベルの負荷抵抗、アプリの再現性、静粛性は健在。10㎏のスマートトレーナー最大重量のフライホイルは、自然な走行感を再現する。

バックフォークはLSF9300の本体ごと左右に揺らす、ダブルスプリングフローティングシステム搭載。走行感に近く、ペダリングの練習に最適。このスプリングはミノウラの工場で金型で使う板バネを作る際に使う鋼板を使っており、その耐久性はフルストロークしたときに30万回耐えるという。

フロントフォークの固定

フロントフォークを固定することにより乗車が安定しバーチャルトレーニングに集中できる環境を作り出します。また、フロントホイール分のスペースをコンパクトにできるので、室内でのトレーニングで幅を取りません。
9mmクイック、12・15mmスルーアクスル対応。

エラストマー内蔵のため、フォークに負担がかかるのを軽減し、より自然なペダリングが可能

スプリングはフルボトムでストロークさせた場合、30万回の耐久性

バーチャルサイクリングもこれ一台で

日本の住宅環境を考慮し、使用中のノイズを極限まで抑え、バーチャルサイクリングを自然に細かく滑らかに再現。自動負荷調整機能や各種センサーを組み込みこんでいるため、ZwiftやKinomapを始めとした多数のアプリでトレーニングが可能だ。

接地する3つの脚全てに免震加工を施した高さ調整が可能なアジャスター脚を採用。下に伝わる振動が抑えられ、静粛性を高めている。

免振性を高めるために採用された防振ゴム。

ホイルベースを正確に合わせやすい目盛りつき

収納時にコンパクトに折りたためるフレーム構造

プレス向けのローンチでは箕浦隆副社長(写真右)も技術解説を行った。また、ゲストとしてMIHOさん(写真左)が登場。「普段はトレーニングとして負荷が自動連動するスマートトレーナーではなく、ホームトレーナーを使って自分で負荷調整してつかってました。今回、進化した自然な乗り味のバーチャルトレーナーを体験しましたが、トレーニング以外でも楽しんで乗れそうですね」とコメント。

SPEC

通信規格:Dual ANT+ / Bluetooth Smart / FTMS support
計測出力データ:スピード、パワー ※ケイデンスは含みません
最大出力:2200ワット
再現斜度:25%
パワー計測度:+/-3%の誤差
(本機にはパワー計測機は搭載されていない。専用計測器により算出されたデータを基に出力)
対応デバイス:iOS / Android / Mac / PC
※App / Programにより、すべての機器が一律に使えるわけではない。

MINOURA/SmartTurbo 神楽 LSF9300

希望小売価格:155,000円(税別)
JANコード:4944924407384
製品重量:25.6kg
サイズ:展開時/全長1,450~1,760mm、幅 710mm、高さ 480mm
収納時/全長620mm、幅 610mm、高さ625mm
対応エンド幅:
Front 9mmQR・12×100
※フロントBoost規格は別売りオプションにて対応
Rear 130/135クイックレリーズ
12×142・148スルーアクスル
※SRAM「XD」ドライバー規格は別売りオプションにて対応
箱サイズ:630mm×745mm×270mm

SmartTurbo 神楽 LSF9300の試乗設置店舗一覧

http://www.fukaya-nagoya.co.jp/shoplist/?sp_shop=kagura_fd

問:フカヤ
http://www.fukaya-nagoya.co.jp

SHARE

PROFILE

BiCYCLE CLUB 編集部

BiCYCLE CLUB 編集部

ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

BiCYCLE CLUB 編集部の記事一覧

ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

BiCYCLE CLUB 編集部の記事一覧

No more pages to load