BRAND

  • Lightning
  • 2nd(セカンド)
  • CLUTCH Magazine
  • EVEN
  • BiCYCLE CLUB
  • RUNNING style
  • NALU
  • BLADES(ブレード)
  • RIDERS CLUB
  • CLUB HARLEY
  • DUCATI Magazine
  • flick!
  • じゆけんTV
  • 湘南スタイルmagazine
  • ハワイスタイル
  • buono
  • eBikeLife
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD
  • Kyoto in Tokyo

アグレッシブなトレイルライドに最適、新型MTB「TRANCE X」を発売|GIANT

「GIANT(ジャイアント)」から新製品が登場。2022モデルとしてアグレッシブなトレイルライドに最適な27.5インチの新型MTB「TRANCE X」が発売される。以下、プレスリリースより。

TRANCE X 2

標準価格:440,000円 (税込)
サイズ:420 (S)、430 (M) mm
カラー:ヘマタイト

ヘマタイト

アグレッシブなトレイルライドに最適な、前160mm/後145mmストロークの「トランス X」が新登場。ジオメトリを2段階に調整できる「FLIP CHIP」システムが高速コースからテクニカルトレイルまでセッティング幅を拡げ、バイクコントロール性能を向上。高剛性の35mm径ハンドルクランプやドロッパーシートポストを標準採用。

最新のトレイルライドジオメトリを採用した145mmストロークの軽量27.5フレーム。ジオメトリ可変
ライディングスタイルや走る地形によってジオメトリを2段階に調整可能な「フリップチップ」システムを採用
ハンドルクランプ径35mm規格を採用し、エンデューロレースや激しいトレイルライドに最適な剛性を獲得

SPEC

フレーム:ALUXX SL-Grade Aluminum,145mm Maestro Suspension OLD148mm
F.サス:FOX 36 RHYTHM 27.5 OverDrive Column 160mm Travel 15mm Axle
R.サス:FOX FLOAT DPS PERFORMANCE,TRUNNION MOUNT L:185 T:55
ギアクランク:TRUVATIV DESCENDANT 6K EAGLE
変速パーツ:SRAM NX EAGLE
ブレーキ:SHIMANO MT520 F:203mm R:180mm Rotors
シートポスト:TRANZ-X
タイヤ:MAXXIS F: ASSEGAI 27.5×2.6、R: MINION DHRII 27.5×2.6 Tubeless Ready
シフト段数:12 Speed

TRANCE X 3

標準価格:385,000円 (税込)
サイズ:420 (S)、430 (M) mm
重量:15.2kg(430mm)
カラー:グッドグレイ

グッドグレイ
ライディングスタイルや走る路面によってジオメトリを2段階に調整可能な「フリップチップ」システムを採用
ハンドルクランプ径35mm規格を採用し、エンデューロレースや激しいトレイルライドに最適な剛性を獲得
走行状況に合わせて手元のレバーでシート高を調整できるドロッパーポストを標準採用

SPEC

フレーム:ALUXX SL-Grade Aluminum,145mm Maestro Suspension OLD148mm
F.サス:ROCKSHOX YARI RC OverDrive Column 160mm Travel 15mm Axle
R.サス:FOX FLOAT DPS PERFORMANCE,TRUNNION MOUNT L:185 T:55
ギアクランク:PRAXIS CADET HD M24 BOOST
変速パーツ:SHIMANO DEORE
ブレーキ:SHIMANO MT420 F:203mm R:180mm Rotors
※一部生産分は TEKTRO HDM745 になります。
シートポスト:GIANT CONTACT SWITCH
タイヤ:MAXXIS F: ASSEGAI 27.5×2.6、R: MINION DHRII 27.5×2.6 Tubeless Ready
シフト段数:12 Speed

 

「TRANCE X」新型フレームの特徴

・ALUXX SL アルミフレーム: アグレッシブなトレイルでも、俊敏性と反応性を犠牲にせずにライダーがバイクをコントロールしやすい、重量と剛性のバランスに優れる軽量フレーム。
・マエストロサスペンション:ペダリングの影響を受けない効率性の高い設計で、ブレーキングから独立しトラクションを高める独自のシステム。トラニオンマウントはレバー稼働比を低減、チェーンステイ⻑を短くすることが可能になり、高い反応性を実現。
・ADVANCED FORGED COMPOSITE テクノロジー:ロッカーアームに最先端の高圧成形技術を用いたカーボンを採用。軽量かつ高剛性・高強度でバイク全体のパフォーマンスを向上。
・アッパーロッカーアームの「フリップチップ」: ロッカーアームのハードウェアの方向を変えることで、地形やライディングスタイルに応じて、ジオメトリをロー/ハイのいずれかに設定可能。

ヘッド / シートアングル BB ドロップ ライディングスタイル
①ハイ・ポジション 64.5° / 77.0° (M サイズ) 20mm 低速でテクニカルなトレイル向き
②ロー・ポジション 63.8° / 76.3° (M サイズ) 30mm 高速でオープンなトレイル向き

・タイヤクリアランス: 最大 2.6 インチ幅タイヤ対応のハイボリューム仕様。
・フレームプロテクション: フレーム一体型チェーンステイ&ダウンチューブプロテクターがチェーンの暴れや障害物からフレームを保護。

 

詳細はこちらをチェックしよう。
https://www.giant.co.jp/news/bike/6008

 

GIANT公式サイト

https://www.giant.co.jp

SHARE

PROFILE

BiCYCLE CLUB 編集部

BiCYCLE CLUB 編集部

ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

BiCYCLE CLUB 編集部の記事一覧

ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

BiCYCLE CLUB 編集部の記事一覧

No more pages to load