都内ヒルクライムの聖地、奥多摩周遊道路&檜原都民の森へGO!|東京バイシクルガイド
Bicycle Club編集部
- 2022年03月18日
都内には自転車やサイクリングに関連する名所や聖地がじつは数多く存在している。今回はそんなコース&スポットのなかから、東京にいながら水や緑を感じられる「奥多摩周遊道路&檜原都民の森」を紹介。ガイド役の杉本さんのアドバイスとともに、自転車で巡って楽しもう!
標高1000mを超える山岳ライド
東京には多くの坂があるが、山岳となるとそうはいかない。しかし東京の西側、風張峠を上る奥多摩周遊道路(都道206号)は完全な山岳コース。標高1146mをクライムすることは、都民ライダーにとっては貴重な機会だ。
輪行を活用したルートとしては、JR武蔵五日駅からJR奥多摩駅までを走る約60kmの行程がメジャーだ。そしてそのちょうど真ん中、ほぼ上りのゴールといえる地点が檜原都民の森。休日のにぎわいぶりはヒルクライマーのメッカといって差しつかえないほどだ。30kmの上りは徐々に勾配がきつくなり、都民の森手前4kmほどからは10%を超える区間もチラホラ。道中はハイキング客のクルマやバスが多いが、道は広いため走りにくいと感じることはないはず。なにより上っている途中の眺望はすばらしく、まるで東京ではないかのようだ。
奥多摩エリアや檜原街道沿いは無数の峠やグラベルロードがあり、いくつものオリジナルルートを計画できるのもおもしろい。
奥多摩周遊道路&檜原都民の森
東京都西多摩郡檜原村7146(檜原都民の森)
TEL.042-598-6006
コースを紹介してくれた人:杉本雄隆さん
ツール・ド・宮古島優勝のレーサーながら、カフェ好きが高じて日々都内を駆け巡り、ときに海外からのゲストをガイドする。ウエアブランド「マープ」のアンバサダー。インスタグラムは@yutakun2
※この記事はBiCYCLE CLUB[2021年1月号 No.429]からの転載であり、記載の内容は誌面掲載時のままとなっております。
- BRAND :
- Bicycle Club
- CREDIT :
- TEXT:浜田幸紀(編集部) PHOTO:荒木優一郎/廣瀬友春/編集部
SHARE
PROFILE
Bicycle Club編集部
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。