【四万十〜宇和島】絶品の宇和島鯛めしを目指す|篠さんの四国一周

ヒルクライム好きで知られている篠さんが、四国一周「CHALLENGE1000kmプロジェクト」に挑戦した! 篠さん流の四国一周、7日目は「四万十〜宇和島(96.5km)」を走った。

われこそは雨雲レーダー使いだ

ここまで来てまさかの3日間連続で大雨予報。10日間にもわたるロングライドはどこかしら天気が崩れる覚悟はありましたが、何日間も足止めされたらゴールに間に合わない(汗)!
午前9時過ぎまでは外に出るのもためらうほどの土砂降りでしたが、雨雲レーダーを確認すると、どうも中村付近だけ集中的に降っているみたいです。
このままもう一泊滞在しても翌日走り出せずに終わりそうなので、いちかばちかで中村から抜け出す賭けに出ました。
結果は大勝利!! 中村から15分ほど走れば雨が弱まり、30分経過した時点で路面もすっかり乾いて走りやすいコンディションに変わりました。

黒い雲から逃げるように走る

途中で立ち寄った道の駅大月の苺氷りは凍った苺をそのまま削ったもので、フルーティーでおいしかったです。
もともとは宿毛泊まりの予定でしたが、翌日も南側は天気崩れる可能性が高いので、さらに北上することに。
県道46号線の小さい峠を何個か越えて17時前には宇和島へ無事到着。夜ご飯は宇和島鯛めし! ほづみ亭さんの鯛めし御膳はすごく豪華でボリュームたっぷりでした!

柏島に行きたかったけど断念!
道-1グランプリ2019スイーツになった道の駅 ふれあいパーク・大月の苺氷り
ミレー ビスケットと芋けんぴのセット
なんとか雨回避に成功!
足摺サニーロード沿いにあるローソク岩。夕日が落ちるとローソクみたいになるらしい
雨上がりの路面
あすもの自家製米粉パン
ほづみ亭で宇和島鯛めし!
じゃこ天も美味!
パティスリージュテームのケーキを夕食後のデザートに

四万十〜宇和島 エリアマップ

(A)民宿 鈴、(B)足摺サニーロード、(C)ローソク岩、(D)道の駅 ふれあいパーク・大月、(E)ほづみ亭、(F)ジュテーム

ライドの様子を動画でもチェック!

四国一周にチャレンジしたのはこの人

篠さん

YouTube「Shino- 山は性癖です-」のとおり、上り好きのサイクリスト。SNSも人気(InstagramTwitter

▼「四国一周サイクリング」の詳細はコチラから
四国一周サイクリング
公式サイト

Bicycle Club編集部

ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。