初級者でも安心! 山梨でMTBとBBQを満喫した|団長安田の自転車大サーカス
団長安田
- 2023年02月18日
山梨県の甲府南インターチェンジからすぐの場所にMTBとキャンプが楽しめる施設ができたと聞いて遊びにきた団長さん。乗りかたを初歩の初歩から教わりバーベキューも堪能して大満足の1日を過ごした!
安田大サーカス 団長安田:お笑いトリオ「安田大サーカス」の団長を務める自転車芸人。トライアスロンエイジ別日本代表を目指すなど、アクティブに活躍。自身のYouTubeチャンネルではZwiftライブも配信
南アルプス山守人代表 弭間(はずま)亮:山梨県で地域貢献活動とともに合法的に走れるMTBフィールドを整備。2022年10月に山梨MTBベースオートキャンプ場をオープンさせた
俺はマウンテンバイカー芸人になる?
今回行ってきたフィールドは東京から小1時間で到着!
いままでMTBはド根性でこけてなんぼって思ってたけど、ここなら基本から教えてくれるから安心! いまさら聞けない止まる曲がるの基本からしっかり教えてくれます。さらにパンプトラックも乗り放題とあって、スキルアップには最高やん!
お腹が空いたらキャンプ飯。なんやかんや貸してくれるので、近所でほうとうの材料買ってダッチオーブンでいただきました!!
そしてまたスキルアップエリアで練習やーーー! 今日は1度もこけずに楽しい1日でした。
じつはこの施設、近隣の山道を走るための拠点にもなっているそう。南アルプスマウンテン愛好会のスキル講習を受けて入会すれば、近隣のフィールドにも連れてってくれるらしいので、次回は南アルプスデビューやぁーーー!!
初歩の初歩からMTBの乗りかたを教えてくれる!
MTBの経験はあったものの、基本を教わらず走っていたという団長さん。ここではMTBに乗るうえでの基本姿勢から曲がり方や止まり方を基礎から教えてくれる。MTBに乗るのが初めてでも安心して走り出せるのだ。
レンタル用品のほか施設も充実
今回手ぶらで訪れた団長さんだったが、レンタルバイクやプロテクターも用意されていてMTBを満喫できた。レンタルバイクは最新のeバイクも用意されているから、体力に自信のない人でも手軽にチャレンジできる。
たっぷり乗った後はキャンプサイトでバーベキュー
広大なスペースにはAC電源付きのキャンプサイトも設置される。日帰りでもタープやたき火台、バーナーなどをレンタルすれば、バーベキューも楽しめる。食材は持ち込みなので、団長さんは山梨名物のほうとうをチョイス。
山梨MTBベース オートキャンプ場
住所:山梨県甲府市下曽根町996-1
料金:キャンプサイト1泊電源あり(4人まで)・6800円、キャンプサイト(4人まで)・5800円、デイキャンプ(1名)・2000円、MTBレンタル(ヘルメット付き)・大人2000円/子ども1000円
www.camp.minamialpsmtb.com
団長安田の自転車大サーカスの記事はコチラから。
※この記事はBiCYCLE CLUB[2023年3月号 No.448]からの転載であり、記載の内容は誌面掲載時のままとなっております。
SHARE