BRAND

  • FUNQ
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD
  • EVEN
  • Bicycle Club
  • RUNNING style
  • FUNQ NALU
  • BLADES(ブレード)
  • flick!
  • じゆけんTV
  • buono
  • eBikeLife
  • HATSUDO
  • Kyoto in Tokyo

STORE

  • FUNQTEN ファンクテン

MEMBER

  • EVEN BOX
  • PEAKS BOX
  • Mt.ランドネ
  • Bicycle Club BOX

シマノGRXが12スピードで登場、グラベルライドの楽しみがさらに拡大|SHIMANO

SHIMANO(シマノ)から新製品が登場。グラベル専用のSHIMANO GRXに12速のメカニカルコンポ「RX820シリーズ」と「RX610シリーズ」が追加された。

3つのライディングスタイルに合わせたドライブトレインを新たに展開

シマノは、グラベルサイクリングの核心とそのスピリッツに焦点を当てSHIMANO GRXを12段変速にアップグレード。あらゆるライダーやライディングスタイルに対応できるよう、3つの12速メカニカルドライブトレインが用意された。1つ目は“UNBEATABLE”スピードを重視したスムーズな走りを目指したフロント1×、2つ目は“UNSTOPPABLE”はアドベンチャーライドな激坂でも止まらないワイドギヤのフロント1×、そして3つ目はフロント2×の“UNDROPPABLE”で前者2つを組み合わせたスタイルだ。

1×12の“UNBEATABLE”と“UNSTOPPABLE”ではMTBで使われているギヤを採用、このためマイクロスプライン対応となる。いっぽう2×12の“UNDROPPABLE”では従来のHGギヤを採用している。

UNBEATABLE – SHIMANO GRX 1×12 with 10-45T

“UNBEATABLE”とは、1×12で10-45Tカセットと40Tまたは42Tチェーンリングの組み合わせ。スムーズで信頼性の高い変速を実現しながらも幅広いギヤレンジを備え、集団内でポジションを維持するために最適なケイデンスが選択できます。RD-RX822-GSは10-45Tカセット用に設計されチェーンスタビライザーを内蔵。チェーンのバタつきが抑えられ、スムーズなグラベルライドが可能だ。

FC-RX820-1 クランクセット

希望小売価格(税込):29,410円

DATA

  • リア12速 対応
  • クランク長: 170 mm, 172.5 mm, 175 mm
  • チェーンリング: 40T, 42T
  • SHIMANO HOLLOWTECH II
  • 重量:655g (172.5mm / 40Tの場合)

RD-RX822-GS リアディレーラー

希望小売価格(税込):15,008円

DATA

  • SHIMANO SHADOW RD+ / チェーンスタビライザー搭載
  • 最大スプロケット: 45T
  • ケージを交換することでSGSにも対応
  • 重量:290g

CS-M8100-12 カセット

希望小売価格(税込):20,962円

DATA

  • 対応フリーハブ: マイクロスプライン
  • カセットコンビネーション:10-45T
  • 重量:461g

UNSTOPPABLE – SHIMANO GRX 1×12 with 10-51T

“UNSTOPPABLE”とは一日中、あるいは数日間にわたるアドベンチャーライドのための1×12の組み合わせ。スーパーワイドレンジである10-51Tカセットと、40Tまたは42Tのチェーンリングを備えています。この組み合わせは長く続く未舗装路や険しい上りにも最適なクライミングギヤ構成となっております。 UNSTOPPABLE 1×12スピードセットには、10-51Tカセットとの使用に最適化されたSHADOW RD+チェーンスタビライザー内蔵のロングケージ・リアディレーラーRD-RX822-GSGが対応します。

新SHIMANO GRXの機能として、1×12スピード間でディレイラーケージの交換が可能。つまり、ギヤ構成のニーズが変わった場合でもケージを交換するだけで対応し、ディレイラーを新たに買い換える必要がありません。
さらにシマノは、実績のあるマイクロスプライン・マウンテンバイク・ハブテクノロジーを、1×12メカニカルGRXに投入。この軽量アルミニウム製フリーハブボディは、10Tトップギヤとシームレスに一体化、より小さく間隔が広いスプラインが特徴で、経年変化によるスプロケットの摩耗も抑えます。

RD-RX822-SGS リアディレーラー

希望小売価格(税込):15,008円

DATA

  • リア12速 対応
  • クランク長: 170 mm, 172.5 mm, 175 mm
  • チェーンリング: 40T, 42T
  • SHIMANO HOLLOWTECH II
  • 655g (172.5mm / 40Tの場合)

CS-M8100-12 カセット

希望小売価格(税込):20,962円

DATA

  • 対応フリーハブ: マイクロスプライン
  • カセットコンビネーション:10-51T
  • 470g

UNDROPPABLE – SHIMANO GRX 2×12

“UNBEATABLE”“UNSTOPPABLE”両方の長所を求めるライダーのための“UNDROPPABLE”。2×12のドライブトレインで、グラベルに最適化された48/31Tフロントチェーンリングと11-34Tまたは11-36Tカセットを採用。このセットは、平坦路をクルージングするとき、果てしなく続くダートロードを軽快に走り続けるとき、あるいはバックカントリーの巨大な上りに挑むときに、快適なケイデンスで走るためのワイドなギヤレンジを備えている。

この組み合わせでは、正確な機械式フロント&リア変速を実現し、荒れた路面でもドライブトレインを安全に保つSHADOW RD+チェーンスタビライザーを内蔵。リアカセットのギヤステップが細かいため、レースや週末のグループライドでの細かなケイデンスの変化に対応します。2×12のセットは、従来のHGフリーハブボディに対応することで、既存のほとんどの700cホイールと組み合わせることが可能だ。

FC-RX820-2 クランクセット

希望小売価格(税込):29,410円

DATA

  • リア12速対応
  • クランク長: 170 mm, 172.5 mm, 175 mm
  • チェーンリング: 48-31T
  • SHIMANO HOLLOWTECH II
  • 重量:721g (172.5 / 48/31T の場合)

RD-RX820 リアディレーラー

希望小売価格(税込):15,008円

DATA

  • 12速 対応
  • SHIMANO SHADOW RD+ / チェーンスタビライザー搭載
  • 最大スプロケット: 36T
  • 重量:270g

FD-RX820 フロントディレーラー

希望小売価格(税込):7,327円

DATA

  • 2×12 対応
  • 新形状リンク(トグル)構造で様々なケーブルルーティングに対応
  • 幅広のタイヤに対応
  • ロード用FDと比較し、チェーンラインが+2.5mmがオフセット
  • 正確で簡単なフロントディレイラー調整
  • 重量:95g

CS-HG810-12 : 11-34T

希望小売価格(税込):13,420円
重量:345g
対応フリーハブ: ロード11速/12速用

CS-HG710-12 カセット

希望小売価格(税込):10,230円
重量:391g(11-36T)
対応フリーハブ: ロード11速/12速用

よりエルゴにミックに進化したシフトレバー

全作のGRXで好評だったレバー形状は今回も踏襲されている。特にGRXのエルゴノミクスに基づく考えは、再設計されたシフト/ブレーキレバーにも受け継がれ、レバーを大きくすることなく12段変速を実現したRX820シリーズのシフトレバーは、グラベルサイクリングの定番であるフレアドロップバーを使用する際、一日中快適に使用できるように設計されている。

特に手の平にかかるプレッシャーポイントを減らし表面積を増やすことで疲労感が軽減され、ガタガタ道のロングライドでもストレスなくコントロールが可能だ。

新たに数値的に解析し、最適化されたラバーグリップ

ブラケットの角を丸くすことでフレアハンドルに取り付けた際に掌への圧力が分散される

ST-RX820
ハイドロ―リックディスクブレーキ デュアルコントロールレバー

希望小売価格(税込):各33,567円

DATA

  • グラベルライドに最適化されたエルゴノミクス
  • フレアハンドルバーに最適化
  • ブレーキレバーへのアンチスリップ加工
  • 軽快なメカニカル変速操作
  • 重量:572.5 g (2×12 左右)
  • 重量:511.2 g (1×12 左右)

ST-RX820-LA
ハイドロ―リックディスクブレーキ ドロッパーシートポストレバー

希望小売価格(税込):各30,562円(税込)
※アジャスタブルシートポスト対応

DATA

  • グラベルライドに最適化されたエルゴノミクス
  • 左レバーでドロッパーシートポストの操作が可能
  • フレアハンドルバーに最適化
  • ブレーキレバーへのアンチスリップ加工
  • 重量:263g

BL-RX820

ハイドロ―リックディスクブレーキ レバー

希望小売価格(税込):27,562円

DATA

  • グラベルライドに最適化されたエルゴノミクス
  • 左ブレーキレバー
  • フレアハンドルバーに最適化
  • ブレーキレバーへのアンチスリップ加工
  • 重量:222g

リーズナブルなGRX RX610

グラベルバイクの選択肢を広げるために、オリジナルの800シリーズGRXコンポーネントからのテクノロジー継承によって生まれた1×12および2×12用の600シリーズ、そのクランクとシフトレバーもアップデートされた。

テクスチャー加工が施されたフードや、険しい路面でのコントロール性を高める滑り止め加工が施されたブレーキレバーなどが主な特徴で、新しいクランクセットは特にグラベルライディングの要求に応えるギアオプションを来アップする。さらにRX610 2×12クランクは、46/30チェーンリングを採用し、クランクアーム長165mm、170mm、172.5mm、175mmから選択可能。RX610 1×12クランクは4種類のクランク長オプションがあり、耐久性の高いスチール製38T(新オプション)と40Tチェーンリングをご用意し、10-45Tまたは10-51Tカセットとの組み合わせが可能だ。

なおディレイラーはR810シリーズのものを組み合わせることになる。

FC-RX610-1 クランクセット

希望小売価格(税込):19,397円

DATA

  • リア12速対応
  • クランク長: 165 mm, 170 mm, 172.5 mm, 175 mm
  • チェーンリング: 38T and 40T
  • 815g (40Tの場合)

FC-RX610-2 クランクセット

希望小売価格(税込):19,397円

DATA

  • リア12速対応
  • クランク長: 165 mm, 170 mm, 172.5 mm, 175 mm
  • チェーンリング: 46-30T
  • 815g (46/30Tの場合)

ST-RX610-R/L –ハイドロ―リックディスクブレーキ デュアルコントロールレバー

希望小売価格(税込):各24,739円

DATA

  • グラベルライドに最適化されたエルゴノミクス
  • フレアハンドルバーに最適化
  • ブレーキレバーへのアンチスリップ加工
  • 軽快なメカニカル変速操作
  • 611g (2×12 左右)
  • 542g (1×12 左右)

HGとマイクロスプラインに対応するグラベル用ホイールRX880

GRXメカニカルコンポーネントとともに、シマノはグラベルライドの過酷な路面に対応するカーボン製グラベルホイールもアップデート。新しいRX880ホイールは、前モデルよりも64グラム軽量化され、リムハイトは同じ32mmのローハイトリムを採用。

RX880ホイールはチューブレス対応で、32mmから50mm幅のタイヤに対応する25mmインナーリム幅を採用。DURA-ACEホイールのテクノロジーから採用されたDIRECT ENGAGEMENTハブは、マイクロスプライン(MTB12速用)とHG L2・12スピードフリーハブボディ(ロード12速用)を簡単に交換できる。

フェイスラチェット構造により駆動剛性が向上、素早く効率的にかみ合うため、どんな路面でも素早い加速を可能にします。そしてRX880のハブとリムは24本のJベンド・スポークを採用している。

WH-RX880-TL カーボンチューブレスホイール

希望小売価格(税込):114,906円(フロント)、140,441円(リア)

DATA

  • ダイレクトエンゲージメント採用
  • リムハイト: 32 mm
  • リム内幅: 25 mm
  • フルカーボンリム
  • 推奨タイヤ幅: 32-50 mm
  • フリーハブボディはマイクロスプライン(MTB12速用)と HG L2(ロード12速用)に交換可能
    ※注意: ロード11速用のカセットには非対応
  • 1,394g (マイクロスプライン)、1,397g (HG L2)

SHIMANO公式サイト

SHARE

PROFILE

Bicycle Club編集部

Bicycle Club編集部

ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

Bicycle Club編集部の記事一覧

ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

Bicycle Club編集部の記事一覧

No more pages to load