幅広ロードタイヤ専用設計であらゆるルートを走破する「アルプデュエズ X」発表|TIME
Bicycle Club編集部
- 2024年06月17日
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フレンチブランド「TIME(タイム)」が待望の最新カーボンモデルを発表。名作アルプデュエズに新たな仲間が加わった。特別なペイントにも注目だ。
あらゆるロード状況で振動を取りのぞき、汎⽤性、快適性、精度を提供する「アルプデュエズX」
アルプデュエズXとは俊敏性と可能性の頂点を極めたモデル。幅の広いロードタイヤ専用設計(32~35Cロードタイヤに最適化)で、荒れたアスファルトでのスムーズな乗り心地と高速グループからの素早い加速を実現する。さらにあらゆるルートや地形をこなすだけでなく、明日のフレッシュな走りも保証。まさにスピードと快適性の融合となるフレームセットだ。
アルプデュエズディスクと同じヴェクトランTMやダイニーマを採用
アルプデュエズXはアルプデュエズディスクと同じ最⾼級の複合材レイアップを採用し、かつてない性能を持つ。また⾼弾性東レM40J繊維の量を増やし、世界最強繊維であるダイニーマを追加することで、カーボン/ ベクトラン複合構造をアップデートし、これまでで最も先進的なBCSハイブリッドブレンドを実現している。
タイヤ幅の「スイートスポット」は 35C
対応タイヤはアルプデュエズディスクよりも「太い範囲」となる。そうすることで容量が増加し空気圧が低くなり、トラクションが向上して快適性と安定性が向上。完全に滑らかな路面を除いて、あらゆる道で転がり抵抗が軽減される。再設計されたチェーンステーシステムにより、アルプデュエズXの「スイートスポット」は35Cタイヤ。同時に28Cや38Cタイヤでも、あらゆるアスファルトで素晴らしい体験が可能に。
さらにアルプデュエズXは従来のアルプデュエズに35Cタイヤを装着するだけではない。伸びたホイールベース、わずかに寝たヘッド角、下がったBB位置を持たせることで最適化されている。実績のあるタイムロードジオメトリとフィット哲学により、精度と反応性を犠牲にすることなく、幅広タイヤでのスムーズで快適な乗り⼼地を実現。
アルプデュエズX ジオメトリー サイズM
- 32-36C タイヤ ※25-28C タイヤ
- 418mm チェーンステー ※410mm チェーンステー
- 72. 5°ヘッド角 ※73° ヘッド角
- 74mm BBドロップ ※65mm BB ドロップ
- 1001mm ホイールベース ※965mm ホイールベース
- 562mm スタック ※共通
- 383mm リーチ ※共通
(※部分はアルプデュエズディスクの値)
時にはカラフル、時には半透明、カーボンシフトペイントを採用
アルプデュエズXがまとうのは「カーボンシフトペイント」。繊細に色合いが変化する塗装を半透明のコートでおおい、カーボン繊維の編み込みの美しさを可視化。時にはカラフル、時には半透明に変化する仕上げは、まばゆいばかりの別世界へとライダーをいざなう。
アルプデュエズX Spec
64万9000円(フレームセット)※グロスカーボン(V11)
67万1000円(フレームセット) ※カーボンシフトシアン(V40)、カーボンシフトマゼンタ(V41)、カーボンシフトグリーン(V42)
フレーム素材:BCS(編込み)カーボン繊維 — ダイニーマ強化
サイズ:XS、S、M、L、XL
カラー:カーボンシフトシアン(V40)、カーボンシフトマゼンタ(V41)、カーボンシフトグリーン(V42)、グロスカーボン(V11)
フォークコラム:1–1/8” から 1–1/2”
最大タイヤ幅:最適幅は32〜35c、適応幅は28 〜38c(タイヤとリムの組合せによっては対応できない場合があります)
BB:PF386
ディスクハブ基準:12x100mm フロント, 12x142mm リア
ブレーキ:前後フラットマウントディスク
スルーアクスル:12x120x1.5mm Pitch フロント, 12x159x1.5mm Pitch リア
ローターサイズ:140/160mmアダプター付属
シートポスト径:ø27.2mm
シートポストクランプ:専用アルミ
変速:1xおよび2x電動、メカニカルシフト対応
フロントディレイラー:1xおよび2xに対応。シングル用カバー。ドライブトレーン変換キット
リアディレイラー:スタンダードマウント
付属品:
・DEDA S DCR ヘッドセット セミ&フル内装対応
・前後スルーアクスル
・アルミ製ボトル用ネジ
・一体型シートポストクランプ
・シングルカバー、ドライブトレーン変換キット
問:ポディウム https://www.podium.co.jp/
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