最新iPadで迷ったら!『新世代iPad完全解説』発売!

ウチの編集部の本で一番人気のiPadのムックの最新版『新世代iPad完全解説』です!

iPadのラインナップについて正確に分かる!

現行ラインナップのリニューアルのきっかけは、2018年3月にシカゴで発表されたiPad。このモデルが3万7800円(税別)という低価格でiPadのスタンダードラインを引いた。

対して、2018年10月にニューヨークで発表されたiPad Proは、超高性能で、iPadの頂点、超高性能をアピールした。続いて2019年3月にその間をiPad Airが埋め、さらにそのAirとほぼ同性能で日本で人気だったiPad miniが復活した。

画面サイズの違いを入れて、合計5機種のiPadが見事なラインナップを形成しているが、商品数が増えた分『どれを買えばいいの?』という悩みは増したとの声も聞く。そこで、各製品ごとの違いをしっかり解説したムックを作りました。

似てるようで、微妙に違うその性能差を、iPadビギナーの方にも分かりやすいように、しっかり解説しております。

iPad進化の歴史を解説した、系統図。たとえは、iPad 9.7インチ、第6世代と言いますが、実は9.7インチ本流をAirと呼んだ世代もあるので、9.7インチのスタンダードラインは、正確には第8世代だというようなことも分かります。

iPadユーザーへのインタビューも!

また、さまざまなiPadユーザーの方にインタビューを行っています。特に最近、マンガ家、イラストレーターの方の間でiPadが大人気ということで、ウェブのマンガでも人気のさるころさんにお話を聞いています。

また、我々の世代にとっては伝説の『ゲームセンターあらし』の作者すがやみつるさんにもお話をうかがいました。すがやさんは今でもゲームセンターあらしの新作を書いてらっしゃると同時に、大学でマンガを教えてらっしゃったりもするのですよ!

他にも数多くのユーザーさんの実際の活用事例が掲載されています。

ベテランも役立つ、新世代iPadOS 13使いこなし術

タッチパネルで簡単に使えるだけに、ベテランさんは最新の使いこなしノウハウがなかなか身に付かないもの。もうすぐローンチするiPadOS 13の新機能を網羅した記事も作りました。このあたりは、紙の本の見やすさですよね。ぜひご覧下さい。

特に、新OSではショートカットやジェスチャーなどが増えています。ショートカットの表示の仕方や、各ジェスチャーについて詳細に解説しています。

ジェスチャーひとつでホーム画面に戻る方法、アプリを切り換える方法、画面キャプチャを撮る方法、テキストをコピペする方法など、新OSを使いこなすためにぜひ、早めに学習しておいて下さい!

iPadと一緒に活用できるデバイスや、対談記事も

iPadと一緒に使うと便利なデバイスもいろいろご紹介しています! ちょうどいいモバイルバッテリーや、ケーブル、アダプター、スキャナー、それにiPadOS 13からファイルアプリでUSBメモリーや、外付けSSD、HDDがブラウジングできるようになったので、用途がググッと増えた外付けSSDなど、ベストなお勧め商品をご紹介しているので、ぜひご覧下さい。

対談は、最近までサンフランシスコにお住まいで、アップル事情に詳しい松村太郎さん、日本のアップルの裏事情にお詳しい黒幕の山田昇さん、ラジオパーソナリティ、ライターの弓月ひろみさんと、本誌編集長、私、村上タクタの対談を収録しています。

対談だと、ついつい出る本音や、「断言はできないけれど……」の未来予想などをお話しています。

iPadの最新情報満載の『新世代iPad完全解説』ぜひお楽しみ下さい!

(発売直後にiPad 10.2が発表されるとはまったく予想外で、その件に関しては掲載されておりませんが……)

(出典:『新世代iPad完全解説』

(村上タクタ)

 

出典

SHARE

PROFILE

村上 タクタ

flick!編集長

村上 タクタ

デジタルガジェットとウェブサービスの雑誌『フリック!』の編集長。バイク雑誌、ラジコン飛行機雑誌、サンゴと熱帯魚の雑誌を作って今に至る。作った雑誌は600冊以上。旅行、キャンプ、クルマ、絵画、カメラ……も好き。2児の父。

村上 タクタの記事一覧

デジタルガジェットとウェブサービスの雑誌『フリック!』の編集長。バイク雑誌、ラジコン飛行機雑誌、サンゴと熱帯魚の雑誌を作って今に至る。作った雑誌は600冊以上。旅行、キャンプ、クルマ、絵画、カメラ……も好き。2児の父。

村上 タクタの記事一覧

flick! TOPへ

No more pages to load