【11月15日発売】雪山に登るためには?『PEAKS 12月号』 特集◎「雪山登山の始め方」

日に日に寒くなり、冬に向かっていることを日々、肌で実感せざるをえない今日このごろ。
富士山も冠雪し、高所山岳地帯はすでに冬景色。雪山シーズンに突入です。
真っ白に美しく雪化粧した峰々。眺めているだけでなく、そろそろあの頂に立ってみたい!
そのためにはなにが必要か?
今月の『PEAKS 12月号』は「雪山登山の始め方」を大特集!
雪山に登るために必要な、知識と道具の選び方、おすすめの雪山ルートなどをご紹介します。
雪山に必要なすべてを身に着けて、この冬こそは、あこがれのあの山へ!

巻頭ページでは雪山の魅力をクロストーク!「緊急雪山座談会」を収録。

レベルもそれぞれ、道具や雪山に対しての想いもそれぞれ。フィールドで遊んでいる雪山好きのリアルな声をお届け!

厳冬期の赤岳。小屋泊で向かうなら? 山岳ガイドの私物装備を拝見!

雪山装備はどんなものが必要か? 厳冬期の赤岳小屋泊登山を想定し、ガイドの遠藤晴行さんが実際にいつも持って行っている装備を公開。じっくりお話を伺ってきました。

冬山に適したシューズ、バックパックが集結。ウインターシーズンに備えるならコレ!

冬山登山に必要な、装備カタログも収録。コバが付いたアルパインブーツや冬山登山に最適なバックパックを掲載。これから雪山をはじめるみなさんは要チェック!

雪山登山の2大ギア。各パーツの使い方と、アイテムの選び方を紹介。

雪山ならではのマストアイテム! アックスとクランポンについても、しっかり解説しています。それぞれどんな意味があるの? どうやって選べばいい? 理解を深め、ベストアイテムを手に入れましょう!

アウトドアショップスタッフおすすめ! 雪山登山にあるといいモノ。

雪山登山にはこんなものがあると便利! なアイテムを、アウトドアショップスタッフのみなさんにご紹介いただきました。また、雪山でテント泊するのにおすすめなギアも併せてご紹介。雪山テント泊に挑戦したい方必見です!

山の上で年越しを! 蓼科山頂ヒュッテで、ゆく年くる年滞在レポート。

年越しも山で迎えたい方へ。年末年始の年越し山小屋密着取材も収録しています。今回は、若いご夫婦に代替わりして、さまざまな楽しいイベントを開催し盛り上がりを見せている、蓼科山頂ヒュッテをご紹介。ほか、年越しできる山小屋リストも収録しているので、今年の年末年始は山の上ですごしてみては?

冬山を楽しむためのルートガイド12選!

そしてフィールド情報もご紹介! おすすめ雪山ルートガイド12選。レベルに合わせてチョイスして、今期の雪山登山の計画に、お役立てください!

冬山情報が盛りだくさんの『PEAKS 12月号』。「オールシーズンコジー」が特別付録!

そのほか、雪山登山に必要な情報をたっぷり掲載!
ドライフードの保温と、350㎖缶を保冷の、二役をこなす「オールシーズンコジー」が特別付録です。
雪山登山でも重宝すること間違いなしのアイテム!
11月15日発売『PEAKS 12月号』特集「雪山登山の始め方」、ぜひ手に入れて、今期の冬山も楽しんでいきましょう!

出典

SHARE

PROFILE

PEAKS 編集部

PEAKS 編集部

装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。

PEAKS 編集部の記事一覧

装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。

PEAKS 編集部の記事一覧

No more pages to load