「ヒュッテ大槍」北アルプスの山小屋完全ガイド
PEAKS 編集部
- 2018年03月08日
INDEX
登山者にとって快適な山歩きを楽しむための心強い味方、山小屋。館内施設や食事、成り立ちや売店メニューなど、山小屋の膨大な情報を集約しているので、山行計画に役立つこと間違いなし!
通はここを選ぶ穴場的小屋
槍ヶ岳を望む東鎌尾根上に建つ、食事が名物の山小屋。槍ヶ岳登頂後に足を運ぶ人も多く、口コミやリピーター客が多いことがここの魅力を物語る。
この小さな小屋の特徴は、なんといっても食事。冷凍食品をほとんど使わず、山小屋とは思えないほどのクオリティの高さ。夕食時にワインが振る舞われる。
眺望のよさも特徴のひとつ。東鎌尾根上に建っているため、朝日に輝く槍ヶ岳を眺められるほか、表銀座コースの全容も望むことができる。穂高方面の展望も抜群だ。
アットホームな雰囲気と上質な食事、落ち着けるロケーションと、一度来たらリピートしたくなる小屋だ。
館内施設
ベテラン支配人
燕山荘の支配人を12年務め、表銀座周辺の山々に精通した井村克彦さんが支配人を務める。
乾燥室
こぢんまりとした乾燥室は、食堂、部屋と続く横長の造りの小屋の奥のほうに位置する。
明るい食堂
穂高連峰が望める窓が設けられた食堂。特徴的なテーブルクロスもここの名物のひとつ。
水は下の沢から
洗面スペース。水は下の沢からくみ上げているこだわりよう。当然のことながら美味い!
食事
食事は特徴のひとつ。宿泊客の多くは、ここの食事を楽しみにくるほど。冷凍の食材は極力使わず、手作りにこだわったメニューは、ほかの山小屋では味わえないレベル。昼食だけでもぜひ立ち寄ってみてほしい。
お昼メニューの一部、大槍特製つけ麺。
お土産・売店
お土産の種類は多くないが、田淵行雄氏デザインの3種類の個性的な手ぬぐいはおすすめ。
部屋
基本はカイコ部屋のみ。部屋や窓枠などの造りはレトロな風合い。天気が良い日には窓から穂高連峰の稜線が一望できる。
1957年に移転
歴史は古く、1921年に槍ヶ岳を望める小屋として建てられた。1957年に雪崩の影響で移転し、現在の位置に再建されたが、小屋からの槍ヶ岳の眺めは変わらず壮観だ。
「ヒュッテ大槍(ひゅっておおやり)」の基本情報
設備
テント場:なし
水場:なし
個室:なし
自炊室:あり
乾燥室:あり
お風呂:なし
生ビール:あり
営業期間
6月末〜10月上旬
電話・電波
ドコモ:良好
au:不安定
ソフトバンク:通話困難な場合が多い
公衆電話:なし
収容人数
96人
標高
2,884m
宿泊料金
1泊2食:10,000円
素泊まり:6,500円
お弁当:900円
連絡先
0263-32-1535
www.enzanso.co.jp/ooyari
※2018年2月現在の情報です。営業時間や定休日などは変更となる場合がございますので、お出かけ前にご確認ください。
- CATEGORY :
- BRAND :
- PEAKS
- CREDIT :
- テキスト/渡辺幸雄 森山憲一 写真/宮田幸司 仁田慎吾 野口祐一 後藤武久 宮上晃一 渡辺幸雄 杉村 航 新井和也 井上大助 森山憲一 高橋庄太郎 岡野朋之 亀田正人 梶山 正 三宅 岳 内田 修 矢島慎一 加戸昭太郎 星野秀樹 西田省三 太田孝則 中村成勝 泥谷範幸 大森千歳 宇津木昌樹 山小屋提供
SHARE
PROFILE
PEAKS 編集部
装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。
装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。