富士山の吉田口まで電車で行ける時代到来?|PEAKS最新2024年3月号 HEADLINE
PEAKS 編集部
- 2024年01月19日
*****************************************
好評発売中「PEAKS 2024年3月号(No.164)」より、誌面記事の一部をご紹介します!
*****************************************
富士山の吉田口まで電車で行ける時代到来?
山梨県が富士山の麓と5合目の吉田口を結ぶ、「富士山登山鉄道構想」を検討していることはご存じだろうか。これは現在の富士スバルラインの道路上にLRT(次世代型路面電車)を敷設する案で、実現すると富士吉田口にはバスやマイカーなど、車両でのアクセスはできなくなるそう。
こうして登山者の入口を制限することで、入山者数をコントロールし、将来的な環境保全にも繋げようという試みである。試算段階では、運賃は往復で10,000円。年間300万人の利用者を見込んでいる。
しかし、現段階では懸念事項も多く、最近行なわれた富士吉田市の住民アンケートでは反対が多数を占める結果となっている。あなたなら利用します?
※この記事はPEAKS[2024年3月号 No.164]からの転載であり、記載の内容は誌面掲載時のままとなっております。
**********
PEAKS最新「2024年3月号」のご購入はAmazonをチェック
- BRAND :
- PEAKS
- CREDIT :
-
文◉池田 圭 Text by Kei Ikeda
写真◉矢島慎一、後藤武久、宇佐美博之 Photo by Shinichi Yajima, Takehisa Goto, Hiroyuki Usami
SHARE
PROFILE
PEAKS 編集部
装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。
装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。