
改めて注目されているブリヂストンのロードバイクRP8「ANCHOR(アンカー)」

Bicycle Club編集部
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ブリヂストンサイクルといえば60年以上の伝統を持つレーシングチームを持つほか、スポーツサイクルにおいて「ANCHOR(アンカー)」といえば信頼のブランドとして知られる。ここ最近脚光を浴びているのがレーシングモデルのセカンドグレード「RP8」だ。ここではエンデュランスモデル「RE8」と比較しながら「RP8」について商品企画担当の村河裕紀さんにお話を聞いてみた。
RE8の登場でいまRP8が改めて注目されている
レースで勝つための性能を追求した「RP8」と、ロングライドでの快適性を重視した「RE8」。異なるコンセプトを持つ2つのモデルは、どちらも解析システム「プロフォーマット」によって生み出された。
「RP8」は、プロ選手のフィードバックを基に開発されたレーシングモデル。ヘッドチューブが短く、スタックが低い設計は、ハンドルをなるべく低くしたいライダーに最適だ。シートステーもストレート形状で、剛性を高めており、「RE8」とは明らかに違うコンセプトだ。
「大きく異なるのはジオメトリとフレームの剛性設計です」と村河裕紀さん。ただし両モデルには共通点もあり、「ペダリング時のフィーリングはかなり近い」という。チェーンステーの非対称な形状やボリューム感は、アンカーの走りへのこだわりを感じさせる。
村河裕紀(ブリヂストンサイクル 商品戦略課)
アンカーだけでなく、ブリヂストン グリーンレーベルなどの商品企画も手掛けた。アンカーでは、レーシングモデルの乗り心地や性能だけでなく、RE8に代表される市場に受け入れやすいデザインコンセプトの企画も行っている。
RP8 – ハイエンドモデル譲りの剛性バランスを実現
アンカーのフラッグシップモデル「RP9」をベースに「PROFORMAT(プロフォーマット)」を用いて開発されたミドルグレードの競技用バイクが「RP8」だ。主要な部位の剛性はRP9対比で約9割としつつも、剛性バランスはRP9同等に設定、RP9譲りの走行フィールを実現している。完成車にはシマノのコンポーネント、105 Di2と105を採用した2モデルがあり、またホイールにはマヴィック・アクシウムディスクまたはシマノ・WH-RS171を採用。フレームセット販売も行っている。




情熱と気高さを表現した2つの限定カラーも追加

「RP8」2025年モデルの限定カラーとして、「レーシングシャインレッド」と「レーシングディープブルー」が登場。鮮やかなレッドはレースにかける情熱を、静かな煌めきを放つブルーは勝利を追求する気高さを表現。105 Di2モデルとフレームセットで選択可能。

105 Di2モデル(電動変速)
52万4000円(完成車)
- フレーム:PROFORMAT, TORAY T800 + T700, フラットマウント
- フォーク:PROFORMAT, CARBON, ストレートタイプ, フラットマウント
- カラー:レーシングブラック、レーシングホワイト、レーシングシャインレッド、レーシングディープブルー
- コンポーネント:シマノ・105 Di2
- ハンドル:アルミ
- ホイール:マヴィック・アクシウム ディスク
- サイズ:440, 490, 510, 530mm
- 完成車重量:8.5kg(ペダルなし)
105モデル(機械式変速)
41万4000円(完成車)
- フレーム:PROFORMAT, TORAY T800 + T700, フラットマウント
- フォーク:PROFORMAT, CARBON, ストレートタイプ, フラットマウント
- カラー:レーシングブラック、レーシングホワイト
- コンポーネント:シマノ・105
- ハンドル:アルミ
- ホイール:シマノ・ WH-RS171
- サイズ:440、490、510、530㎜
- 完成車重量:8.8kg(ペダルなし)
フレームセット
33万円
- フレーム:PROFORMAT, TORAY T800 + T700, フラットマウント
- フォーク:PROFORMAT, CARBON, ストレートタイプ, フラットマウント
RE8 – ツーリングやヒルクライムも楽しめるアクティブライン
「RE8」は、週末のロングライドをより快適に楽しむためのエンデュランスモデル。ヘッドチューブを長めに設計し、スペーサーを多く積まなくても楽なポジションを取れるのが特徴。「RE8」はシートステーを上向きにベンドさせ、フォークにも微妙な曲線を持たせることで路面からの振動を吸収しやすい設計。一方で、チェーンステーからダウンチューブ、ヘッドチューブには剛性を持たせて、レースモデル譲りの走行性能を担保している。
- アルテグラモデル – 93万5000円(完成車)
- 105 Di2モデル – 48万9000円(完成車)
- 105モデル – 37万9000円(完成車)
- フレームセット – 32万円
- BRAND :
- Bicycle Club
- CREDIT :
- 撮影:田辺信彦
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ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。
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