【ディスクブレーキ ロードバイク】CANNONDALEキャノンデール/システムシックス ハイモッド アルテグラDI2

最速のエアロロードを目指したエアロディスクブレーキモデル。
キャノンデール/システムシックス ハイモッド アルテグラDI2

問:キャノンデール・ジャパン
www.cannondale.co.jp

CANNONDALE SYSTEMSIX HI-MOD ULTEGRA DI2

CANNONDALE SYSTEMSIX HI-MOD ULTEGRA DI2
[ キャノンデール/システムシックス ハイモッド アルテグラDI2/79万円(税抜) ]

SPEC_
フレーム&フォーク:オールニューシステムシックス
バリステックハイモッドカーボン
ホイール:キャノンデール・ホログラムKNOT64カーボンホイール
コンポーネント:シマノ・アルテグラDI2
クランク:キャノンデール・ホログラムSISL2
ハンドルバー:キャノンデール・KNOTシステムバー
フレーム重量:981g(サイズ56)
サイズ:47、51、54、56

バイクスキャン。専用アプリをインストール。コードをスキャンし、アプリ内に写るフレームと実車を合わせると、各部のメカニカル情報が参照できる。かざした部分のバイク内の構造、ケーブルのルーティング、各ボルトの締め付けトルクなどが即座にわかる

スピードリリーススルーアクスルを採用。片側のエンドがツメ型になっており、そこからアクスルを抜ける画期的システム

ノットシステムバーは、エアロタイプながら2ピース構造で、±8°の角度調整が可能だ 

パワーメーター標準装備。機器はパワー2マックスが提供しており、ユーザーは有償ソフトをダウンロードし使う

タイヤとホイールをトータルシステムとして設計。リム幅はタイヤより太く、空気圧をかなり下げてもリム打ちしない。23Cタイヤ装着で26㎜幅となる

【IMPRESSION】
エアロながら滑らかな乗り味クライミング能力も十分

RIDER_
BCインプレッション
ライダー管洋介

エアロと剛性バランスの調和がとれている乗り味。スピードに変化をつけたときのペダリングトルクのなじみが驚くほど滑らかだ。加速したとき脚に急激に加わるストレスが大幅に軽減されている。しかし一度乗せたスピードを長時間保って走れるエアロらしいだいご味も失ってない。

直進安定性に押されながら、どんなトルクをかけても2~5時での抜けが軽やか。エアロバイクながら登坂にで分なクライミング能力も備えたエアロバイクといっていい。

特徴的なヘッドまわりの剛性の高さとステアリングの安定は抜群だ。時速40㎞からの急激なブレーキングでも正確に制動できるディスクブレーキとのマッチングも完璧だ。

コーナリングも安定感が高い。伸びのあるしなやかな高速巡航走行を演出しながらしっかりとした制動性能も確保できるのは、ライディングにおいて大きなメリットだ。

タイトなコーナー、アップダウンも含むコースレイアウトで目標のタイムを打ち出せるオールラウンドな性能を誇るスーパーバイクだ。

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

BiCYCLE CLUB TOPへ

No more pages to load