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MAXXIS・ハイロード【TEST ME】

編集部が気になるパーツやアクセサリーをインプレッション! 今回は相反する性能を高次元で両立させたハイパフォーマンスタイヤ、マキシス・ハイロードだ。

走りの軽さとグリップを両立させたハイパフォーマンス

マキシスは豊富なコンパウンドを使い分けることで、レーシングからツーリング、そしてタウンユースまで幅広いラインナップを展開している。そのマキシスのフラグシップモデルとして登場するのがハイロードだ。
最大の特長はハイパーコンパウンドの採用で、転がり抵抗を少なくしつつ、グリップ力を高めており、相反する性能を高次元で両立させている。メーカーによると転がり抵抗は従来の製品の16%軽減、さらにウエット時のグリップ性能は23%高まっているという。
さらに、トレッド下のケーシングにはK2と名付けたケブラーコンポジット素材をレイヤーすることで、軽さを維持しつつ高い耐パンク性を実現している。

ハイパーコンパウンドとケブラーコンポジット採用の高性能タイヤ

ケーシングには120TPIというスタンダードな繊維を使っている。同じレースモデルでもパドロネでは170TPIと細めとなる

ハイロードはシングルコンパウンドで、サイドにトレッドパターンが入る。いっぽう同社のパドロネTRはデュアルコンパウンドを採用し、トレッドはスリックとなる

INFO
MAXXIS・ハイロード
5500円(クリンチャー/税抜) 7200円(チューブレスレディ/税抜)
●サイズ:700×25C ●TPI:120 ●ビード:ケブラー ●重量:210g ●コンパウンド ハイパー ●最高気圧 130PSI

 

TESTER’S IMPRESSION

ワイドリムに対応したオールラウンダー

走りはじめに感じる軽さが印象的なタイヤだ。さらにマンホールの上でも安定したコントロールができる、安心のグリップを感じられる。悪条件の濡れた路面でも、いきなりグリップが抜けるようなことはなく、滑り出しがわかりやすい。
今回、試乗はカンパニョーロ・シャマルDB、C19リムに取り付けておこなったが、タイヤ幅を計測したところ28㎜となった。従来のナローリムを使えば26㎜ほどになる。このタイヤ幅の広さも安定感につながっているようだ。
また、タイヤをロックさせるようなブレーキの際にも、ゴムがはがれることなく、耐久性が高いのも特長的で、強力なストップパワーをもつディスクブレーキにも対応したロードレース用のタイヤだ。タイヤ全体としてはバランスがよく、ある意味クセがないのが特徴だ。このため気持ちよく走ることができる。
これはクリンチャーモデルだが、これから発売予定のチューブレスレディモデルではさらなる転がりの軽さが期待される。

TESTER
ヤマグチ
レース好きの編集部員。35歳に本誌企画でマウンテンサイクリングin乗鞍を1時間で走り切るチャレンジを機会にレースを再開。それ以降ロードレースでは国内最高峰Jプロツアー、シクロクロスではC1で走った経験をもつ44歳

5

問:マルイ www.maxxis.com

 

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出典

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PROFILE

山口

BiCYCLE CLUB / 副編集長

山口

バイシクルクラブ副編集長。かつてはマウンテンサイクリングin乗鞍で 入賞。ロード、シクロクロスで日本選手権出場経験をもつ。ただ、44歳を迎えた現在では体力の衰えをカバーしつつも、ロードレースやグランフォンドを楽しむため機材や身体のケアを研究している。

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バイシクルクラブ副編集長。かつてはマウンテンサイクリングin乗鞍で 入賞。ロード、シクロクロスで日本選手権出場経験をもつ。ただ、44歳を迎えた現在では体力の衰えをカバーしつつも、ロードレースやグランフォンドを楽しむため機材や身体のケアを研究している。

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