BRAND

  • Lightning
  • 2nd(セカンド)
  • CLUTCH Magazine
  • EVEN
  • BiCYCLE CLUB
  • RUNNING style
  • NALU
  • BLADES(ブレード)
  • RIDERS CLUB
  • CLUB HARLEY
  • DUCATI Magazine
  • flick!
  • じゆけんTV
  • 湘南スタイルmagazine
  • ハワイスタイル
  • buono
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD
  • Kyoto in Tokyo

超軽量E-MTBをインプレ!|SPECIALIZED(スペシャライズド)リーヴォSL

2014年に登場したスペシャライズドのE-MTB、ターボ・リ-ヴォに新たなバイクが誕生。新しい軽量ユニットを搭載、走りの軽快さを追求した新作ターボ・リ-ヴォSLをインプレッション。大トルク、ハイパワーが主流のE-MTBとは違った乗り味を体験した。

軽快さと適度なアシストが気持ちイイ!

セミファットのリーヴォFSR6ファッティに始まり、リーヴォ、キニーヴォ(いずれも日本未導入)と展開してきたスペシャライズドが、新たに発表したターボ・リーヴォSLは、17kg台というライバルを圧倒する軽さから、辛口の海外メディアをして「ゲームチェンジャー」と言わしめた意欲作だ。
だが最も注目すべき点は「上りはパワフルで快適だけど、下りでは重量を持てあましてしまう」感がぬぐえなかった従来モデルから180度方向転換したこと。
90Nmのトルクを発生させる2.1から、35Nmとダウンサイジングとともに出力を抑えたSL1.1モーターを搭載することで、自然なアシスト力で、路面に合わせたペダリングそのものを楽しめ、その軽さからノンアシストMTBのように振り回せる。まさに「身体と五感を駆使して一体感を楽しむ」バイクとしたこと。
またコンパクトなジオメトリーにより、29インチながらコントローラブルな操縦性も得ている。

重量1.9㎏! SL1.1モーター

今回ターボ・リーヴォSLの開発に際し、デザインの段階からモーターメーカーとコンセプトを共有して完成させたのが、これまでの2.1から1.1kgもの軽量化を果たしたSL1.1。これによって電力消費を抑えバッテリーの小型化も可能となったという。

カリフォルニアでデザインされ、スイス開発されたSL1.1モーターは、ロードモデルのターボ・クレオSLにも搭載される。160Whのレンジエクステンダーを追加することで、さらに行動範囲が広がる。

アプリでバイクの状態をコントロール

スマホに2016年デザイン&イノベーティブアワードを受賞しているEバイク用アプリ「ミッションコントロール」をインストール。これによりアシスト特性の変更、バッテリーの状況やそれに伴う走行可能時間まで管理できる。またライドデータは、ストラバと連動させることも可能。

コントロールスイッチ上部には、どのモードでも最大アシストに切り替わる“ターボ”ボタンが備わる。

TCUは電源、アシストレベル、バッテリー残量を表示。

■スペシャライズド・ターボ・リーヴォSL・エキスパートカーボン

価格:79万円
フラッグシップモデルのSワークスと、エキスパートカーボン以下のモデルは、スペックされる前後サスペンション、コンポーネントのグレードが異なるだけで、フレーム素材は共通。GXイーグルが装着されたエキスパートカーボンは車重18㎏

アタマと身体をフルに使って楽しむE-MTB

E-MTBの常識を覆す車重は、乗る前から期待大。上りでは絶妙なアシスト具合で、自分のペダリングスキルを生かすことができ「あと少し!」という部分を埋めてくれる。下りでも軽快な操作性が楽しく、気がつくとかなりの距離を走っていた。出力モードが無段階調整だと、もっと楽しめると思った。

IMPRESSION RIDER/高山祐次郎

BMXを皮切りにMTB、シクロクロスと競技経験豊富な現役DHエリート。昨年3月、埼玉県秩父市にプロショップAST FORESTを開店。モノ選びの確かさと人柄で人気上昇中
www.astbikes.com/astforest

 

OTHER LINE UP
スペシャライズド・Sワークス・ターボ・リーヴォSL

価格:120万円(税抜)
■フレーム:FACT11mフルカーボン、150mmトラベル ■アシストユニット:スペシャライズド・SL1.1 ■バッテリー:スペシャライズド・SL1-320 ■フォーク:FOX・ファクトリー34フロート29、150mmトラベル ■リアショック:FOX・フロートDPSファクトリー ■ドライブトレイン:スラム・XX1イーグル、12s ■シートポスト:ロックショックス・リバーブAXS ■サドル:スペシャライズド・ブリッジ Tiレール ■ブレーキ:スラム・G2アルティメイト、F:200mm /R:180mm径 ■ホイール:ロヴァール・トラヴァースSL29 ■タイヤ:F:スペシャライズド・ブッチャー/ R:スペシャライズド・エリミネーター、29×2.3 ■サイズ:S、M、L ■カラー:カーボン×ブラック×クローム ■重量:17.3kg(L)

問:スペシャライズド・ジャパン www.specialized.com/jp/ja

出典

SHARE

PROFILE

BiCYCLE CLUB 編集部

BiCYCLE CLUB 編集部

ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

BiCYCLE CLUB 編集部の記事一覧

ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

BiCYCLE CLUB 編集部の記事一覧

No more pages to load