BRAND

  • Lightning
  • 2nd(セカンド)
  • CLUTCH Magazine
  • EVEN
  • BiCYCLE CLUB
  • RUNNING style
  • NALU
  • BLADES(ブレード)
  • RIDERS CLUB
  • CLUB HARLEY
  • DUCATI Magazine
  • flick!
  • じゆけんTV
  • 湘南スタイルmagazine
  • ハワイスタイル
  • buono
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD
  • Kyoto in Tokyo

サーヴェロが2021年先行モデル発表!ロードバイクの主力R2とR3が統合、NEWモデルへ 

カナダのバイクブランド「cervelo(サーヴェロ)」から2021年先行モデルとなる「R-series」が発表された。「R-series」はこれまでのコンポーネントのグレードによってカテゴリー分けされてた”R3”と”R2”が一つに統合され、新たに「R-series」というネーミングに変更された。

今回発表となるのは、シマノR8020アルテグラ完成車限定カラーの「グレー/レッド」とフレームセット限定カラーの「モス/シーフォーム」の2色だ。

カラーもこれまでレッド、ブラックといったサーヴェロのイメージには無いアースカラーがベースとなり、マット塗装にすることで落ち着いた雰囲気を醸し出している。

日本への入荷は完成車が2020年11月頃~、フレームセットが12月~を予定している。

より快適性を求め軽さとアップライトポジションを追求

剛性に優れ、かつ軽量なRシリーズなら、ヒルクライムでの勝負やダウンヒルでの走りをサポートする設計になっている。さらに、路面の振動を吸収する最大28mm幅のタイヤが取り付け可能で、より幅広い路面を走ることができる。

サーヴェロではシャーブルック大学との長期にわたる共同研究の結果、「おおよそ心地良い」とは何かということに関して主観的な意見はあるが、「快適性」や「乗り心地の良さ」に普遍的に受け入れられた定義というものはないという結論に達したという。

これを念頭に、サーヴェロのライドクオリティに対するアプローチは、ライダーそれぞれの経験を活かすことに焦点を置いていて、個々に異なるライディング目的に適した乗り心地になっているかを一つの基準にしている。
サーヴェロのエンデュランスロードバイクでは、アップライトなジオメトリを採用し、バーティカルコンプライアンスと軽量化を優先したチューブ形状を選択し、減衰の効いた乗り心地を求めて超高弾性(UHM)カーボンを使用することなくフレームを組み立てている。これらが連携することで、より遠く、より速く走りたいライダー向けのバイクを生み出している。

精度の高いレイアップに加え、適材適所にレイヤーを配置

フレーㇺにはSQUOVAL™ MAX チューブを採用。正方形と楕円形を組み合わせた独自の形状で、空気抵抗の低減とフレームの剛性と重量の理想的なバランスを実現させている。

サーヴェロのメインロードバイク「Rシリーズ」は上り坂を攻略すべく開発されたモデルだ。
特殊なカーボンレイアップと組み立て技術を用い、フレームは主要な箇所の剛性を高める一方で軽量化を達成。重量剛性比の向上により、正確なハンドリングと踏み込みへの素早いレスポンスを実現している。

このためカーボンバイクフレームレイアップは、個々にカットされた何百ものカーボン層を一定の順序と配置で型に入れて作られ、カーボン層のカットを正確にすることで、無駄とされるカーボンを減らし、必要とされる強度と剛性を確保しつつフレームの軽量化を実現している。

サーヴェロではより精度の高いレイアップに加え、その上をいく設計を行っている。

例えば、バイクのフロント部は、ボトムブラケット接合部と比べ、異なる方向に異なる負荷を受ける。同様に、ダウンチューブ、シートチューブ、ドライブ側のチェーンステー、および反対側のチェーンステーは、それぞれ異なる性質の力と負荷がかかっている。

このためサーヴェロではフレームの特定の位置に適材適所のレイアップ(様々な角度のファイバー層)を施している。どの位置にどのファイバーをどの方向に配置するかを把握することで、軽量化、強靭性の維持、乗りやすいしっかりしたバイクを作るために欠かせないからだ。

ユーザーフレンドリーなケーブルマネジメントシステム

Rシリーズでは、機械式、油圧式ブレーキ、機械式、電動式シフターに対応するケーブルマネジメントシステムを採用している。ワイヤーを通す際に作業がしやすいユーザーフレンドリーで直感的な作りになっており、将来的なアップデートに対応できるシステムを採用している。

また、サーヴェロのエリートフィットを採用することで、ハンドリング、快適性、パフォーマンスを犠牲にすることなく、あらゆるアスリートに幅広いポジションに対応する。

R-series Disc フレームセット

価格:485,000(税抜/R-Series Disc Ultegra R8020 完成車)
Size48 , 51 , 54 , 56
ColorGrey/Red
ForkCervélo:All-Carbon, Tapered R Fork
Headset:FSA IS2 1-1/8 x 1-1/2
ThruAxles:Cervelo Indexed Thru-Axles w/ Lever, 12×100/142
Wheels:DT Swiss P1800 32 Spline,24h (F), 24h (R),Center-Lock,Tubeless Ready
Tires:Vittoria Rubino Pro TLR G 25c
Crankset:Shimano Ultegra 8000 52/36
Crankset :Length48サイズ:165mm,51サイズ:170mm,54サイズ:172.5mm,56サイズ:172.5mm
Bottom Bracket:JY-BB 24
Chain:Shimano CN-HG701, 11 spd
Front Derailleur:Shimano Ultegra 8000, 11 spd
Rear Derailleur:Shimano Ultegra 8000, 11 spd
Cassette:Shimano Ultegra CS-R8000, 11 spd, 11-30
Shifters:Shimano Ultegra 8020, 11 spd
Handlebar:Cervélo AB07 Ultra Light Alloy
48サイズ:165mm,51サイズ:170mm,54サイズ:172.5mm,56サイズ:172.5mm
Stem:Cervélo CS027 Alloy
48サイズ:80mm,51サイズ:90mm,54サイズ:100mm,56サイズ:100mm
Brake Calipers:Shimano Ultegra 8020 Hydraulic Disc
Brake Rotor:Shimano SM-RT800, 160mm(F/R)
Saddle:Fizik Vento Argo R5
Seatpost:Cervélo Carbon SP19
48,51サイズ:0mmオフセット,54,56サイズ:25mmオフセット
Accessories:Cervelo Rear Accessory Mount

商品詳細は
http://www.eastwood.co.jp/lineup/cervelo/post_1.html

R-series Disc Moss/Seafoam フレームセット(2021~)

価格:310,000円(税抜)
Sサイズ48 , 51 , 54 , 56
カラーMoss/Seafoam
Fork:Cervélo All-Carbon, Tapered R Fork,
Headset:FSA IS2 1-1/8 x 1-1/2
ThruAxles:Cervelo Indexed Thru-Axles w/ Lever
Seatpost:Cervélo SP19 27.2 Carbon
48,51サイズ:0mmオフセット
54,56サイズ:25mmオフセット
Bottom Bracket:付属なし
※BBright対応品を別途ご用意ください。
Accessories:Cervelo Rear Accessory Mount
商品詳細は
http://www.eastwood.co.jp/lineup/cervelo/r-series_discmossseafoam2021.html

問:東商会
http://www.eastwood.co.jp

SHARE

PROFILE

BiCYCLE CLUB 編集部

BiCYCLE CLUB 編集部

ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

BiCYCLE CLUB 編集部の記事一覧

ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

BiCYCLE CLUB 編集部の記事一覧

No more pages to load