琵琶湖一周|滋賀県・ジャパンバイシクルルート実走調査
Bicycle Club編集部
- 2021年03月30日
日本一の湖を一周。ごほうびは、最高の達成感!
約200kmを走破し、「一周」の達成感を得るのは極上の経験。湖一周といえど、琵琶湖は大きく、エリアにより趣は大きく異なる。ルートは湖面を楽しむだけでなく、風情のある街並みや地域の暮らし、田園地帯を抜けたりと変化が大きく、フレッシュに走ることができる。平坦基調であり、宿泊を挟みながらビワイチに挑戦するビギナー層や家族連れも増えてきた。車道を快走し一日で走破するのもいいが、より湖面に近く、ときには遊歩道のように整備された低速帯ゾーン中心に、環境を楽しみながらゆくのもいい。出発地は、アクセスに応じて設定を。ルートは湖面を近くに眺められる反時計回りに設定されている。
ドライバーに自転車の通行を伝え、サイクリストを守りガイドする矢羽根やブルーラインが路面に描かれ、安心して走行できる
オススメの立ち寄りポイント
菊水飴本舗
江戸時代から北国街道土産として親しまれてきた「菊水飴」。伝統の製法で手作りされる飴はやさしい甘さ
つるやパン
1951年の創業から独自の製法を守る。どこかなつかしく、いつもおいしいパンを提供。レトロなパッケージも人気
琵琶湖一周ルートマップ
平坦で走り切れる価値ある200km! 宿泊を挟めば、ビギナーでも一周走破に挑戦できるコースプロフィールは大きな魅力だ。走破スタイルを練り、それぞれのビワイチを!
「ビワイチ+周辺ルート」のその他のルートはこちらから。
サイクルライフナビゲーター
絹代さん
イベントやレースのMCや執筆、健康/観光/町づくりなど自転車に関わる全般でマルチに活動中。茨城県内の自転車活用推進計画などの検討委員も務め、自転車環境の向上や魅力発掘・発信等の活動にも携わる。
その他のジャパンバイシクルルートはこちらから。
ジャパンバイシクルルートの関連記事はこちらから。
SHARE
PROFILE
Bicycle Club編集部
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。