自転車協会が自転車販売店の状況や自転車利用時のお願いを公式サイトに掲載
Bicycle Club編集部
- 2021年08月11日
一般社団法人 自転車協会(以下、自転車協会)が、「緊急事態宣言発出による自転車販売店の状況と自転車利用時のお願い」を公式サイトに掲載した。以下、プレスリリースより。
緊急事態宣言発出による自転車販売店の状況と自転車利用時のお願い
はじめに、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された方々、関係者のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
また、医療現場に従事されているみなさまのご尽力に心より感謝申し上げます。
さて誠に残念ではありますが、新型コロナウイルスの感染は全国的に急激に拡大し、8月7日現在、6都府県に「緊急事態宣言」、13道府県に「まん延防止等重点措置」が日本政府より発令され、先行きが不透明な状況に直面しています。
これまでと同様に、不要不急の外出は自粛するよう、国や各自治体から要請が出ている状況においても、日常の買い物、通勤や通学、健康維持のための屋外での運動など、外出が必要な場合もあろうかと思います。
その際、人との密を避けるための有効な移動手段として、自転車を新規にご購入される場合やお手持ちの自転車をメンテナンスして使用するなど、消費者のニーズに対応すべく、自転車販売店はお客様の感染リスクを最低限に抑えるような手段を講じたうえで今夏も営業しておりますので、自転車でお困りの際は最寄りの自転車販売店にお気軽にご相談ください。
一方、近年の自転車ブームに加えてコロナ禍による自転車利用者の急増で、残念ながら事故も増加している状況にあります。すべての自転車利用者におかれましては、自転車は道路交通法上の‘軽車両’であるということを認識いただき、ルールとマナーの遵守をお願いするとともに、怪我をすることでひっ迫する医療機関に負担をかけないよう、乗車時にはヘルメットの着用、熱中症予防等、安全への十分な配慮を重ねてお願いいたします。
【追記】
一般社団法人 自転車協会では、スポーツサイクル専門店のスタッフ(SBAA PLUS認定者)を対象にeラーニング形式でコロナ感染予防対策に特化した「SBAA PLUSブラッシュアップ講習」を実施しています。また、本年5月28日に閣議決定した「第2次自転車活用推進計画」において、身体に合った自転車選びをアドバイスする人材としてSBAA PLUS認定者が取り上げられ、国も推奨している認定資格制度の普及の波を更に広げていくために、認知拡大や資格の魅力・価値の向上を図る施策を引き続き検討・実施して参ります。
SBAA PLUSの詳細はこちら
一般社団法人 自転車協会ホームページ
www.jitensha-kyokai.jp
- BRAND :
- Bicycle Club
SHARE
PROFILE
Bicycle Club編集部
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。