BASSO・DIAMANTE Series【ハシケンのロードバイクエクスプローラー】
ハシケン
- 2021年08月18日
ライダーの意図に忠実に応える万能レーサー
昨今のミドルグレードモデルは、上位モデルのテクノロジーを積極的にくみ、ディスクブレーキ化によって、ひとつ前の世代よりも大幅なアップデートが図られることが多い。
ロングセラーの万能レーシングモデル、アストラも例に漏れず。しかも、ストレートフォークやエアロチューブ、コンパクトリアバックなど、最新ディアマンテSVの設計が見て取れる。その走りはアグレッシブで、十分なBB剛性に支えられた加速を感じられる。
前作もレーシングバイクらしいレスポンスのよさは持ち合わせていたが、新型アストラは入力に対するレスポンスのよさが一段レベルアップしている印象だ。ステアリングもクリアで瞬時のコントロールが求めらるシビアなシーンでも自在に操れる安心感がある。ベンドしたフォークからストレートフォークへ変更されたことも影響しているだろう。
バイクの重さを感じない点も高評価ポイント。ムダを削ぎ落としブラッシュアップしたアストラは、レースで勝利を目指すライダーはもちろん、ロングライドなども楽しみたい欲張りなサイクリストの願いもかなえる。
SPECIFICATION
ASTRA
価格:48万1800円(シマノ・アルテグラ R8020完成車)、43万7800円(シマノ・105 R7020完成車)、
30万5800円(フレームセット)
■フレーム:100% 3Kハイモジュラスカーボン
■フォーク:100% 3Kハイモジュラスカーボン
■シートポスト:アストラ シートポスト(アルミ)
■ホイール:シマノ・WH-RS171
■タイヤ:ヴィットリア・ザフィーロ(25C)
■カラー:テーラシエラ、アイスシルバー、グレーアスファルト
■サイズ:480、510、530、560、580、610
■試乗車実測重量:8.3kg(サイズ530・ペダルなし)
問:ジョブインターナショナル www.job-cycles.com
ハシケンのロードバイクエクスプローラーの記事はコチラから。
SHARE