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BASSO・DIAMANTE Series【ハシケンのロードバイクエクスプローラー】

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ライダーの意図に忠実に応える万能レーサー

昨今のミドルグレードモデルは、上位モデルのテクノロジーを積極的にくみ、ディスクブレーキ化によって、ひとつ前の世代よりも大幅なアップデートが図られることが多い。

ロングセラーの万能レーシングモデル、アストラも例に漏れず。しかも、ストレートフォークやエアロチューブ、コンパクトリアバックなど、最新ディアマンテSVの設計が見て取れる。その走りはアグレッシブで、十分なBB剛性に支えられた加速を感じられる。

前作もレーシングバイクらしいレスポンスのよさは持ち合わせていたが、新型アストラは入力に対するレスポンスのよさが一段レベルアップしている印象だ。ステアリングもクリアで瞬時のコントロールが求めらるシビアなシーンでも自在に操れる安心感がある。ベンドしたフォークからストレートフォークへ変更されたことも影響しているだろう。

バイクの重さを感じない点も高評価ポイント。ムダを削ぎ落としブラッシュアップしたアストラは、レースで勝利を目指すライダーはもちろん、ロングライドなども楽しみたい欲張りなサイクリストの願いもかなえる。

左/SV譲りのストレートフォークへと生まれ変わった。フォークの肉厚に変化をつけ左右の剛性をコントロールする工夫が見られる
中/上下異径ヘッドチューブは十分な剛性を確保し、安定したステアリング性能を引き出す。機械式と電動式の双方に対応し、電動式ではシフトケーブルの内装を実現
右/シートステー取り付け位置を下げるトレンドを採用。チェーンステーにつぶしを設けるなど細部までこだわる
プレスフィットBBを採用し、シームレスでボリュームのあるBB設計

SPECIFICATION

ASTRA

価格:48万1800円(シマノ・アルテグラ R8020完成車)、43万7800円(シマノ・105 R7020完成車)、
30万5800円(フレームセット)
■フレーム:100% 3Kハイモジュラスカーボン
■フォーク:100% 3Kハイモジュラスカーボン
■シートポスト:アストラ シートポスト(アルミ)
■ホイール:シマノ・WH-RS171
■タイヤ:ヴィットリア・ザフィーロ(25C)
■カラー:テーラシエラ、アイスシルバー、グレーアスファルト
■サイズ:480、510、530、560、580、610
■試乗車実測重量:8.3kg(サイズ530・ペダルなし)

問:ジョブインターナショナル www.job-cycles.com
ハシケンのロードバイクエクスプローラーの記事はコチラから。

「ハシケンのロードバイクエクスプローラー」一覧

出典

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PROFILE

ハシケン

Bicycle Club / スポーツジャーナリスト

ハシケン

ロードバイクに造詣が深いスポーツジャーナリスト。国内外のレースやロングライドイベントを数多く経験。Mt.富士ヒルクライムの一般クラス優勝、ツールド宮古島優勝。UCIグランフォンド世界大会への出場経験あり。

ハシケンの記事一覧

ロードバイクに造詣が深いスポーツジャーナリスト。国内外のレースやロングライドイベントを数多く経験。Mt.富士ヒルクライムの一般クラス優勝、ツールド宮古島優勝。UCIグランフォンド世界大会への出場経験あり。

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