新型デュラエースついに登場、ワイヤレス&リア12スピード化|SHIMANO DURAACE R9200
Bicycle Club編集部
- 2021年09月01日
「変速もブレーキも性能アップし、使っていて気持ちいいコンポ」木村圭佑選手
一番印象的なのは、変速性能が圧倒的に向上していること。ペダリング中にトルクを抜かなくても変速できるので、スプリントでもとっさのアタックでも、コーナーでの立ち上がりでも、変速したいと思ったときにストレスなく変速できるので、瞬時に対応できるのが素晴らしいです。DI2の変速レバーのクリック感とか、ブレーキレバーを握った分だけ制動力が発生するリムブレーキに近い感覚とか、官能性能もしっかり煮詰められています。12スピードになったのもメリットしかなくて、アウター×ローでたすき掛けになりにくいですし、たすき掛けになったとしても音鳴りがしにくいのがいいですね。とにかく使っていて気持ちのいいコンポです。
「変速性能は圧倒的に進化。特にフロント変速が気持ちよく決まる」湊諒選手
変速のスピードが圧倒的に速くなっていることに衝撃を受けました。特にフロント変速の速さやストレスの少なさは特筆モノです。日本国内のレースはアップダウンやタイトなコーナーが多いので、必然的に変速回数が増えますが、コンマ何秒という速さでミスなく確実に変速できるので、ストレスが少ないですね。また、変速時にペダルを回し続けてトルクのかかった状態でも確実に変速してくれるので、そこは大幅に進化したポイントだと思います。ホイールもクライミング向けのモデルでも36mmと空力性能が期待できるハイトになって使いやすくなりました。1本だけ選ぶなら50mmでどんなレースでも対応できるのでは。
デュラエースR9200シリーズの主なラインナップ
デュアルコントロールレバー(DI2)
ST-R9270/ST-R9250(リムブレーキ用)
バッテリー:CR1632
重量:350g(ディスクブレーキ用・ペア)
メーカー希望小売価格:56,018円(左右単体)/43,313円(リムブレーキ用左右単体)
ハイドローリック・ディスクブレーキ
BR-R9270
平均重量:前120g/後110g
メーカー希望小売価格:前18,711円/後18,249円
リムブレーキ
BR-R9200
対応リム幅:20.8-20mm
平均重量:327g(ペア)
メーカー希望小売価格:43,890円(前後セット)
※ダイレクトマウントタイプもあり
リアディレイラー
RD-R9250
対応スプロケット:トップ11T/ロー28~34T
平均重量:215g
メーカー希望小売価格:88,704円
フロントディレイラー
FD-R9250
対応アウターチェーンリング:46-55T
平均重量:96g
メーカー希望小売価格:49,550円
クランクセット
FC-R9200/FC-R9200-P(パワーメーター付き)
PCD:110mm
チェーンリング:54-40T/52-36T/50-34T
クランクアーム長:160/165/167.5/170/172.5/175
平均重量:714g(54-40T)/692g(52-36T)/685g(50-34T)/774g(54-40T・パワーメーター付き)/752g(52-36T・パワーメーター付き)/745g(50-34T・パワーメーター付き)
メーカー希望小売価格:67,452円/176,253円(パワーメーター付き)
カセットスプロケット
CS-R9200-12
歯組:11-30T/11-34T
平均重量:223g(11-30T)/253g(11-34T)
メーカー希望小売価格:39,270円
ホイール
WH-R9270-C60/-C50/-C36
リムハイト:60mm/50mm/36mm
リム外幅:28mm
リム内幅(チューブレス):21mm
ブレーキタイプ:センターロックディスクブレーキ/リムブレーキ
スポーク本数:前24/後24
タイヤ:チューブラー/チューブレス(クリンチャーも対応)
推奨タイヤ幅:25-32mm
メーカー希望小売価格:前:107,690円/後:125,840円
WH-R9270-C50
ホイール
WH-R9200-C60/-C50/-C36
リムハイト:60mm/50mm/36mm
リム外幅:28mm
ブレーキタイプ:リムブレーキ
スポーク本数:前16/後21
タイヤ:チューブラー
メーカー希望小売価格:前:107,690円/後:125,840円
WH-R9200-C36
9月1日 12:00から乗鞍から速報インプレライブ配信
SHIMANOの問い合わせ:シマノ自転車お客様相談窓口
https://bike.shimano.com/ja-JP
- BRAND :
- Bicycle Club
SHARE
PROFILE
Bicycle Club編集部
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。