アルテグラも同時にモデルチェンジ!リア12スピード化|SHIMANO ULTEGRA R8100
Bicycle Club編集部
- 2021年09月01日
シマノのロードバイクコンポーネントのセカンドグレード・アルテグラがフラグシップ・デュラエースと同時にリア12スピードへとモデルチェンジした。同シリーズの概要と進化のポイントをチェックしよう。
デュラエースと同じく機械式はなく、無線接続を採用
今回はアルテグラもR8100シリーズへと同時にモデルチェンジを果たす。これまではデュラエースの翌年にアルテグラがモデルチェンジを果たし、フラグシップモデルのテクノロジーが下位グレードにも継承されるという流れだったが、今回はタイミングとして同時発表できたという。
モデルチェンジによって進化したポイントもデュラースR9200シリーズとほぼ同じで、
●12スピード化
●ディスクブレーキ仕様はDI2をワイヤレス化
●リムブレーキもラインナップ
が主なトピックだ。
新型デュラエースの詳細はこちらへ
注目すべきポイントは、アルテグラグレードのフルカーボンリム採用のホイールが初めてラインナップされることだ。リムハイトはデュラエースR9200シリーズ同様、クライミングホイールの36mm、オールラウンドモデルの50mm、ハイスピードモデルの60mmの3種類。ただしチューブレス対応クリンチャー仕様のディスクブレーキ用のみとなる。フリーボディは従来のスプラインで、12スピードと11スピードの両方に対応する。
主要ラインナップ
デュアルコントロールレバー
ST-R8170/ST-R8150(リムブレーキ用)
平均重量:391g(ディスクブレーキ用・ペア)
価格:41,580円(左右単体)/24,222円(リムブレーキ用左右単体)
ハイドローリック・ディスクブレーキ
BR-R8170
平均重量:前146g/後136g
メーカー希望小売価格:前9,471円/後8,894円
リムブレーキ
BR-R8100
対応リム幅:20.8-20mm
平均重量:前182g/後180g
メーカー希望小売価格:18,480円(前後セット)
※ダイレクトマウントタイプもあり
リアディレイラー
RD-R8150
対応スプロケット:トップ11~14T/ロー28~34T
平均重量:262g
メーカー希望小売価格:45,276円
フロントディレイラー
FD-R8150
対応アウターチェーンリング:50-54T
平均重量:110g
メーカー希望小売価格:28,413円
クランクセット
FC-R8100/FC-R8100-P
チェーンリング:52-36T/50-34T
クランクアーム長:160/165/170/172.5/175
平均重量:711g(52-36T)/700g(50-34T)/769g(53-36T・パワーメーター付き)/758g(50-34T・パワーメーター付き)
メーカー希望小売価格:34,881円/156,849円(パワーメーター付き)
カセットスプロケット
CS-R8100-12
歯組:11-30T/11-34T
平均重量:291g(11-30T)/345g(11-34T)
メーカー希望小売価格:12,705円
ホイール
WH-R8170-C60/-C50/-C36
リムハイト:60mm/50mm/36mm
リム外幅:28mm
リム内幅(チューブレス):21mm
ブレーキタイプ:センターロックディスクブレーキ
スポーク本数:前24/後24
タイヤ:チューブレス(クリンチャーも対応)
推奨タイヤ幅:25-32mm
メーカー希望小売価格:前72,600円/後84,700円
SHIMANOの問い合わせ:シマノ自転車お客様相談窓口
https://bike.shimano.com/ja-JP
- TAG :
- BRAND :
- Bicycle Club
SHARE
PROFILE
Bicycle Club編集部
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。