【仁科峠】静岡県|日向涼子のやっぱり坂が好き-ロードバイクヒルクライムナビ-
日向涼子
- 2022年04月24日
モデルでヒルクライマーの日向涼子さんが、全国各地の坂道に挑戦。今回訪れたのは、「静岡県・仁科峠(にしなとうげ)」。気になる立ち寄りグルメスポットとともに案内する。
静岡県・仁科峠(にしなとうげ)
伊豆は、まず景色がいい。冬でも比較的温暖。坂だらけ。この連載にぴったり! そして今回選んだのが仁科峠となるわけですが、戸田峠から西伊豆スカイラインを稜線上に走る人気コースのほか、県道59号伊東西伊豆線を経由する勾配がゆるいルートもあります。
でも、今回はあえてインパクト大な激坂コースを選択。伊豆といえば海のイメージですが、県道410号仁科峠宇久須線は伊豆の山深さを知るには格好のヒルクライムコース。セットで激坂つきという、おいしすぎて胸焼けしちゃうこってり濃厚な坂です。
序盤は平坦基調ですが、風情ある里山を通過すると一気に勾配がきつくなります。コーナーには激坂の証ともいえる滑り止め。路面の滑り止めというとドーナツ型を思い浮かべる方もおられるでしょうが、今回はグルービングと呼ばれる縦型の細い溝が設置されているタイプでした。ヒルクライムをしなかったら滑り止めの名称を知らない人生かもと思うと感慨深い。こうした坂は何回も続くのでペース配分を間違えないことが大切。足を着いてしまうとリスタートできる場所を見つけるほうが難しいため、自重を使いながらゼエハアやり過ごしましょう。
西天城高原で景色が開け、「来てよかった!」という気持ちになれます。その後の坂は、激坂のあとなのでゆる坂に感じてしまうマジック。ゴールに富士山が待っていたら、はい優勝。最高のフィナーレを飾ることができました。
SHARE