BRAND

  • FUNQ
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD
  • EVEN
  • Bicycle Club
  • RUNNING style
  • NALU
  • BLADES(ブレード)
  • flick!
  • じゆけんTV
  • 湘南スタイルmagazine
  • ハワイスタイル
  • buono
  • eBikeLife
  • Kyoto in Tokyo

フックレス対応! ロード用クリンチャータイヤ「アスピーテ」が登場|iRC

iRCタイヤを展開する井上ゴム工業(以下、iRC)から新たにフックレスリムに対応するロード用レーシングタイヤ「ASPITE PRO RBCC(アスピーテ プロ アールビーシーシー)」、その軽量バージョン「ASPITE PRO S-LITE(アスピーテ プロ スーパーライト)」が新製品として登場した。

この新製品は4月2日(土)から4月3日(日)まで、東京ビッグサイトで開催される「サイクルモード東京2022」のiRCブースでも展示され注目を集めている。

スタンダードモデルと軽量モデル

クリンチャータイヤとして8年前に登場したiRC・アスピーテは「軽いのに強く、トラブルがない」と定評のタイヤ。今回は従来からのiRCの独自技術であるRBCコンパウンドに加え、105デニール、180TPIのケーシングと構造を採用することで、グリップ力と転がり抵抗の低さ、そして乗り心地の良さを高い次元で成立させたモデルとなっている。さらに今後その普及が予想されるフックレスリムにも対応している。

モデルは2種類。耐パンク性を高めるために採用したX-GUARD入りの「ASPITE PRO RBCC(アスピーテ プロ アールビーシーシー)」と、そのX-GUARDをなくしよりレーシングにした軽量バージョン「ASPITE PRO S-LITE(アスピーテ プロ スーパーライト)」がラインアップ。サイズ展開は700×25C、28C、30Cが用意された。

新たに路面特性試験機を導入し、コーナリングを改良

井上ゴム工業で山田浩志さん。クロスカントリーライダーとしての経験をもち、現在はサイクル用タイヤの開発を手掛けている

開発を担当したiRCの山田浩志さんによると、開発をするにあたってはサポートしているキナンレーシングチームとのR&D、さらに新たに導入した路面特性試験機を使うことで評価プロセスを変更したという。その結果としてコーナリング中にライダーが倒しこんでいくときにより曲がりやすく、同時に挙動がより自然な形になるようになっているのがこの新アスピーテの特徴だ。これにより同社のチューブレスモデル「フォーミュラープロ」を超えるコーナリング性能と、それに迫る転がり性能を実現しているという。以下に技術的な特徴を挙げる。

新しい断面形状

新ETRTO対応し、さらに断面形状をよりなだらかなアールを描く曲線となるように設計変更している。これにより傾きに応じてコーナリングフォースが増大する設計となった。

より曲がりやすくするヘリンボーン パターン

1.センター部分は転がりの良いスリックパターンを採用。滑らかな走行感を生み、耐摩耗性に優れる  2.ショルダー部分は車体を傾け始めた時から安定したコーナリングフォースを発生させる設計  3.サイド部分は車体を大きく倒していくにつれ安定的にコーナリングフォースが増大する設計

トレッドパターンの設計もタイヤを見直し、サイドに溝を切った「HELLING BORN PATTERN(ヘリボーンパターン)」を採用。これはライダーがバイクを倒したときにスリップアングルが発生するとよりコーナリングフォースが安定的に増えていく設計で、さらに角度を変えても挙動が急に変わらないようになっている。試験機でのデータに加え、テストライダーが感じた「キャンバー角にあわせて抵抗が増え、チューブレスに迫るコーナリングフォースを獲得できている」というコメントにも表れている。

フックレスに対応

最近のリムはチューブレスとフックレスに対応するものがスタンダードになりつつある。そこで新アスピーテではクリンチャーモデルながらもフックレスに対応させている。このためビードにはチューブレスタイヤの技術を使い、耐圧性能を30%以上向上させている。さらに新ETRTOに対応し、標準リム幅は以下のようにしている

新ETRTOに対応

タイヤ幅      標準リム幅
25c         19mm
28c         19mm
30c         21mm

アスピーテ プロ アールビーシーシー

参考価格:7,480円(税込)

X-GUARDを採用した強さとグリップを追求したスタンダードモデル。

トレッドゴム RBCC2ハイグリップコンパウンド
ケーシング 105d 180TPI
耐パンクベルト 840d 40×40TPI X-GUARD/ナイロン

DATA
サイズ ビード 空気圧(kPa) 空気圧(kgf/㎠) 重量(g)
WO 700 × 25C フォールディング 600-800 6.0-8.0 220
WO 700 × 28C フォールディング 550-700 5.5-7.0 250
WO 700 × 30C フォールディング 500-700 5.0-7.0 275

アスピーテ プロ スーパーライト

参考価格:7,480円(税込)

チューブレスに迫る性能をもった軽量クリンチャータイヤ。

トレッドゴム RBCC2ハイグリップコンパウンド
ケーシング 105d 180TPI
耐パンクベルト ナイロン

DATA
サイズ ビード 空気圧(kPa) 空気圧(kgf/㎠) 重量(g)
WO 700 × 25C フォールディング 600-800 6.0-8.0 200
WO 700 × 28C フォールディング 550-700 5.5-7.0 220
WO 700 × 30C フォールディング 500-700 5.0-7.0 245

詳しくはiRC特設サイトへ
https://ircbike.jp/lp/newaspite/

問:井上ゴム工業
https://www.irc-tire.com/

SHARE

PROFILE

Bicycle Club編集部

Bicycle Club編集部

ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

Bicycle Club編集部の記事一覧

ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

Bicycle Club編集部の記事一覧

No more pages to load