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新型「スティッチ CFR トライアル」発売、ファビオ・ウィブマー&西窪友海とともに開発|CANYON

「CANYON(キャニオン)」から新製品が登場。YouTubeフォロワー700万人を誇るオーストリアのMTBライダー、ファビオ・ウィブマーと、“忍者ライダー”として海外でも話題のバイクトライアルライダー、西窪友海が開発に携わった新型「スティッチ CFR トライアル」が発売される。以下、プレスリリースより。

ストリートトライアルバイクの歴史を書き換える
新型「スティッチ CFR トライアル」

ストリートトライアルにおいて、何が可能かを再定義する。ストリートトライアルのゲームを変える。これは2020年の初め、ファビオ・ウィブマーとの次世代トライアルマシンの開発ミーティングで定義された目標でした。YouTubeフォロワー700万人を誇るこのオーストリア人MTBライダーは、すでに世界中のファンの心を揺さぶるユニークな動画で世界中にセンセーションを巻き起こしていました。しかし、彼は自分の想像心についてこれるバイクを望んでいたのです。その結果開発された「Canyon スティッチ CFR トライアル」は、ファビオへこれまでにないストリートトライアルバイクを、そして広くコミュニティへ「スティッチ」ファミリーの新モデルをもたらすことになりました。そして、革新的なフルカーボン製であることもお忘れなく!

この新しいトライアルマシンの開発は、ファビオがオーストリアの自宅でロックダウンによる”在宅勤務”にインスピレーションを得た動画「Home Office」に登場する、アルミニウム製フレームのプロトタイプから始まりました。

ファビオ・ウィブマー「Home Office」のワンシーン Copyright: Canyon Bicycles

これまでのトライアルマシンと言えば普通金属製のフレームでしたが、キャニオンの研究開発チームはカーボン工学の専門家であるため、最終的なフレームとフォークは常に金属を超えるものを目指していたのです。それは軽量かつ高剛性でありながら、ストリートトライアルにつきものの衝撃やクラッシュをものともしない、これまでのカーボンファイバーとは一線を画すものでなければなりません。そこで、航空宇宙産業で使用されている極秘素材を採用し、キャニオンのHIT(ハイ・インパクト・テクノロジー)コンポジットが誕生しました。この素材は、アルミニウムの競合製品と比較して30%以上の耐久性があることが、広範囲なテストと過酷なフィールドテストにより証明されています。

フルHITコンポジット構造がもたらしたものは、単なる軽量化だけではありません。フレームは、市場にあるベンチマークバイクよりも衝撃に対し30%も強化されています。Copyright: Canyon Bicycles

ファビオと同じキャニオンCLLCTV(コレクティブ)に所属する”忍者ライダー”西窪友海はすでに1年近くに渡りプロトタイプの耐久テストを続けており、その期間中には「Canyon スティッチ CFR トライアル」によるユニークな陸上競技の動画も公開しています。

西窪友海シグネチャーデザインの「Canyon スティッチ CFR トライアル」。Copyright: Naoki Morita / Canyon Bicycles

キャニオンのHITコンポジットは、強度を高めるだけでなく、重量剛性比を向上させ、バイクの応答性を改善することを可能にしました。これにより、ライダーはより高くジャンプし、より長くセッションし、より簡単にトリックを決めることができるマシンとなったのです。しかし、そのフィーリングは依然として親しみやすいものです。「スティッチ CFR トライアル」は試行錯誤の末に見出されたジオメトリーを採用しており、ライダーのレベルや体格を問わず、最初のバニーホップからなじむことができるでしょう。

本物のコラボレーション。キャニオンの研究開発チームは、ファビオとキャニオンが2020年に契約するとすぐに、このバイクの開発に取り掛かりました。Copyright: Canyon Bicycles

フラッグシップモデルであるCFRのラインアップとして、中途半端は許されません。キャニオン初のストリートトライアルバイクは、これまで見たこともないようなものを目指しました。それが、この「スティッチCFRトライアル」です。コンセプトショーケースからそのまま飛び出してきたかのようなデザインですが、ストリートトライアルコミュニティのファビオや他のライダーたちに、彼らのライディングを次のレベルに引き上げるバイクを渡すことができたと確信しています。これは新しい時代なのです。

「スティッチ CFRトライアル」の市販モデルは、ファビオ・ウィブマーシグネチャーの1サイズ、1種類の完成車仕様で市販されます。Continental Air Kingタイヤ、Magura MT7ブレーキ、SQ Labのコクピットやフィニッシングキットなど、ファビオのシグネチャーシリーズをフル装備しています。アートワークもまた彼のシグネチャーで「トルクMullet CF Fabio Wibmer」に採用されている、”ショックウェーブ”アートワークで仕上げられています。

SQ Labのコクピット、DT Swiss TR1700ホイール、Magura MT7ブレーキなど、最上級の装備。スティッチCFRトライアルは、箱から出してすぐに乗り出せるスペックです。Copyright: Canyon Bicycles

スティッチ CFR トライアル

価格:349,000円
サイズ:M(ワンサイズ)
完成車平均重量:9.95 kg

SEPC

フレーム・フォーク:STITCHED CFR TRIAL (HIT Composite Construction)
ホイール:DT Swiss TR1700 24
タイヤ:Continental Air King 24 x 2.35
ブレーキ:MAGURA MT7 (F+R 203mmローター)
クランク:Truvativ Descendant 6K AL (30T, 165 mm)
ギヤレシオ:30t/16t
ハンドル:SQLab 30X Trial Fabio Wibmer Edition (730 mm wide / 84 mm rise )
ステム:SQLab 80X Trial Fabio Wibmer Edition (90 mm length / 35° rise)

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Bicycle Club編集部

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ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

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