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マチュー・ファンデルプールシグネチャーの「インフライト CF SLX 9 MVDP」が登場|CANYON

「CANYON(キャニオン)」から新製品が登場。ロードレース、マウンテンバイク・クロスカントリー、シクロクロスとマルチに活躍するサイクリング界の至宝、マチュー・ファンデルプールのシグネチャーモデル「インフライト CF SLX 9 MVDP」がラインアップに加わった。以下、プレスリリースより。

シクロクロス世界選手権3連覇を支えた「インフライト」

世界限定50台、マチュー・ファンデルプールシグネチャーのシクロクロスバイク「インフライト CF SLX 9 MVDP」を発売 Copyright:Canyon

近年、シクロクロスという競技は劇的に変化してきました。昔はロードレーサーたちがコンディションを維持するためのオフシーズンのトレーニングとして取り組まれてきたものが、今ではライダーの有酸素能力と同様に技術的なスキルが試される、ユニークでスペクタクルな競技へと進化しています。砂地獄のような急な下り坂を全開で走り、シケインを乗車したままバニーホップで飛び越えたり、ほとんどの選手がバイクを担いでやっとのことで上るようなテクニカルな傾斜を、乗車したまま力強く駆け上がったりする選手たちの姿を見て、衝撃を受けることは間違いないでしょう。

マチュー・ファンデルプールシグネチャーのエアロード CFR DISC MVDP (発表済み、未発売) Copyright:Canyon
マチュー・ファンデルプールシグネチャーのラックス CF SLX フレームセット MVDP(発売済み、完売) Copyright: Markus Gruber

現代のレースにおいて優位に立つためには、バイクを扱うための高度なハンドリングスキル、バランス、ラインを読む戦術眼、そしていざとなればすぐにバイクを肩に担いで走るといった判断力が必要です。現代の世界最高峰のシクロクロスシーンの中でも最高のライダーたちは、そのすべての資質を備えています。そしてさらにもう一つ、自分たちのレースバイクに全幅の信頼を寄せているのです。だからこそ、私たちCanyonのエンジニアとデザイナーは、新しいInfliteを開発するために前例に囚われない、大胆な選択をしたのです。最高のバイクを作るためには、ゼロからのスタートが必要だったのです。

シクロクロス特有の「担ぐ」「持ち上げながら走る」動作、
振動吸収力を高めるトップチューブ屈曲部「キンク」

シクロクロス特有の「担ぐ」「持ち上げながら走る」動作、振動吸収力を高めるトップチューブ屈曲部「キンク」 Copyright: Canyon

シクロクロス特有の現象として、バイクを肩に担いで走るシーンが見られます。このためバイクメーカーは、フレームの前三角のスペースを大きく確保するため、トップチューブを高くし、ホリゾンタル形状にすることがよくあります。このようにすると肩を入れやすくなる一方で、シートポストの露出が少なくなり、フレックスが制限されるため、振動吸収性が悪くなります。すると、乗り心地が悪化してライダーが疲弊し、バイクをコントロールするためのエネルギーが無駄に必要となり、さらにパワー伝達の効率が悪くなる原因にもなります。

Canyonの開発チームはこの難問に一筋の光明を見出しました。凸凹に荒れた路面での乗り心地を向上させ、ライダーの身体能力を温存し、ペダリング効率を向上させながら、フレームの前三角のスペースを大きく確保するにはどうしたら良いのでしょうか? Canyonの解決策は、革新的な最新技術を駆使して、保守的なUCIレギュレーションに準拠しながらも優れた機能性を備えるフォルムを実現することでした。その答えがトップチューブの屈曲部、「キンク」だったのです。

今では有名になったInfliteのシルエットはこの着眼点から生まれました。トップチューブの形状を最適化して大きな前三角のスペースを確保し、肩に担ぎやすいのはもちろん、手でトップチューブを持った時にフィットする特別な輪郭のデザインを採用。さらにバイクを持ち上げた際に前後バランスを取ってバイクが暴れない位置となるようにその屈曲部の位置を調整しました。これにより、シートポストの露出を十分に維持しながらも、肩に担ぐ動作を容易にすることができました。このようにシートポストの露出を増やすことは、現代のシクロクロスバイクでは珍しく、衝撃吸収性と乗り心地を大幅に向上し、さらに優れたペダリングトルクの伝達効率をも実現したのです。

インフライト CF SLX 9 MVDP

価格:609,000円
サイズ:XS~2XL(3XS、2XSはなし)
コンポーネント:Shimano GRX, R8000系Ultegra Di2
パワーメーター:4iiii パワーメーター
チェーンリング:46/36
スプロケット:11-32T
ホイール:Shimano Ultegra C36 カーボンチューブレスレディ
タイヤ:Schwalbe X-ONE 33mm チューブレスレディ(出荷時はチューブ入りのクリンチャー仕様)
サドル:SELLE ITALIA Flite Boost Kit Carbonio Superflow MVDP Edition

マチュー自身が選んだ特別なカラーリング

 

キャニオン公式ストア「インフライト」特設ページ

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Bicycle Club編集部

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ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

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