BRAND

  • FUNQ
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD
  • EVEN
  • Bicycle Club
  • RUNNING style
  • FUNQ NALU
  • BLADES(ブレード)
  • flick!
  • じゆけんTV
  • buono
  • eBikeLife
  • HATSUDO
  • Kyoto in Tokyo

STORE

  • FUNQTEN ファンクテン

MEMBER

  • EVEN BOX
  • PEAKS BOX
  • Mt.ランドネ
  • Bicycle Club BOX

2-ウェイブリム採用のエンデュランスとオールロードNEWホイール「SHARQ」|FULCRUM

FULCRUMがこれまでにない革新的ホイールが「SHARQ(シャーク)」が登場、日本にはこの6月に入荷予定だ。あらゆる路面を踏破できる最新ホイールのスペックをお届けする。

舗装路からグラベルまで、オールロードジャンルに使える「SHARQ(シャーク)」

SHARQは、舗装路からグラベルまで様々な地形のルートでのライド・フィーリングを向上させるために設計された、フルクラムのレッド・ルーム・ラボから生まれた最新のホイール。

徹底した研究と高度なエンジニアリングの結果、SHARQはリムとスポークの新しい設計によって、操作性、エアロダイナミクス、反応性、耐久性の他にはないコンビネーションを実現している。

フルクラムにとって記念すべき製品「SHARQ」

2024年6月5日に創業20周年を迎えたフルクラムにとって、SHARQは記念すべきモデル。

同社にとってエンデュランスとオール・ロードでの使用に特化して設計された初めてのホイールだ。SHARQという名前はこのホイールの本質と明確な特徴を凝縮しており、回転性能、操作性、エアロダイナミクス、反応性、快適性が今までにない形で融合していることに由来。これらの特徴はスピードやウィンド、ラピッド・レッド・カーボンで培った経験から受け継がれている。

SHARQは舗装路からグラベルまで様々な地形のルートで快適な乗り心地を高めるために設計されている。

オフロード走行も可能にするリム形状やリム幅。チューブ付きにも対応

同社はすべての製造プロセスは100%自社のコントロール下で行われているとしており、全ての構成部品はヨーロッパで製造され、自社工場で組み立てとなる。

また、新しいSHARQは25mmのリム内幅を持ち、優れたエアロダイナミクスと転がり効率を備えた30mm幅からのロード用タイヤと、オフロード走行で確実なサポートを約束するワイドなブロック・タイヤを効果的に使い分けることができる。

リムをチューブレス・システムやインナー・チューブ付きで使用するために、最高の安全性を約束するミニ・フックを備えている。フルクラムの他のハイエンド・ホイール同様、リム・ベッドには穴がないためリム・テープを使用する必要がなく、そのままチューブレス・タイヤを装着することも可能だ。

2-Wave Rim:an exclusive combination of waves

その形状は2-ウェイブ・リムと名付けられ、SHARQの特徴的な要素の一つになっている(特許出願中)。リムにはノーズに近い部分に規則的な左右対称のウェイブがあり、側面の左右非対称のウェイブと融合。プロファイルのハイトは、ウェイブの最も高い部分から最も低い部分まで、42~47mmとなる。この新しいデザインで、操作性と反応性の最適なバランスと優れたエアロダイナミクスを実現している。

重量はわずか1440g! 横風耐性は最大30%改善

新しい形状とフルクラム独自のFF100カーボン・ファイバーとレジンをミックスした積層によって、軽量で反応性に優れたリムを開発。ホイールの重量はペアで1440g。一方、横風に対する耐性については、従来の同じハイトのホイールと比較して改善されてえおり、同社によると0°から10°の風では21%、10°から20°の間では最大30%の改善が見られているという。

Aerodynamic advantages of the new A3RO spokes

SHARQではパフォーマンスを向上させるためにスチール製フラット・スポーク、A3RO (エアロ) を採用。3mmの幅と0.8mmの厚みを持ったエアロダイナミック形状となっている。また、ハブとスポークの接点も改良され。そのため、スポークはねじれることなく一直線に保たれ、エアロダイナミックに寄与している。

非接触型スポークとミニマムなハブで高い性能を長く維持

スポークは互いに接触しない(非接触スポーク)を採用、テンションを維持するためのメンテナンスの必要がなく、長期にわたってテンションを維持し、製品寿命が続く限り変わることのない同一レベルのパフォーマンスを維持する。

ハブのデザインは、カップ&コーン・テクノロジーを採用したスピード・シリーズにみられるミニマム・ラインを踏襲。USBセラミック・ボール・ベアリングを採用し、調整リングを備えたスルー・アクスル上で回転し、きわめて精密なプリ・ロードと最高の回転性能を実現している。

Excellence achieved

SHARQはどんな状況でも、特に強い横風でも扱いやすく、最速のロード・ホイールと同等の空力性能と反応性を兼ね備えるほか、強い衝撃に耐えることができ、グラベル・ホイールのように荒れた地形からの衝撃を吸収する。

4000時間を超える研究プロセスが生むパーフェクトなライド・フィーリング

このレンジにおける最新のホイールは、4000時間を超える設計、ラボ試験、フィールド走行を必要とした研究開発プロセスの成果といえる。SHARQの構成部品のほとんどは、他のホイール同様に同社の社内で製造されている。また一部の外注部品については、徹底した生産と社会的責任を保証するヨーロッパ・パートナーの認証ネットワークを活用している。

FULCRUM・SHARQ Spec

48万2900円(前後セット)※HG、XDR、N3W、マイクロスプライン共通価格

タイヤタイプ: 2-ウェイ・フィット™ チューブ&チューブレス
タイヤサイズ:28”
用途:ロード/ グラベル(ASTM カテゴリー 2)
重量:1440g
リム:フルカーボン製(FF100) DIMF-ダイレクト・インモールド・マット・フィニッシュ、2-ウェーブ・リム・デザイン
リムハイト:42-47mm
リム幅:29.8mm
リム内幅:25mm-ミニフック
ブレーキシステム:ディスクブレーキ
ブレーキ/オプション:AFS™
フロントスポーク:24本、2:1 ツー・トゥー・ワン™
リアスポーク:24本、2:1 ツー・トゥー・ワン™
スポークマテリアル:ステンレス・スチール-ダブル-バテッド
スポークプロファイル:A3RO 0.8×3mm、ストレート・プル
ニップル:アルミニウム、セルフ・ロック式
フロントハブ:アルミニウム、ロー・フランジ
リアハブ:アルミニウム、ロー・フランジ
ベアリング:USB™ セラミック製、カップ&コーン式システム
その他:リアル・アクスル・テクノロジー
重量制限(全体):120kg
FWボディーバージョン:HG11、N3W、XDR、MS12
納期:6月上旬

問:カンパニョーロジャパン
https://www.fulcrumwheels.com/en

SHARE

PROFILE

Bicycle Club編集部

Bicycle Club編集部

ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

Bicycle Club編集部の記事一覧

ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

Bicycle Club編集部の記事一覧

No more pages to load