安くてもよく走るクロモリロードバイクを編集部員がチープカスタムしてみた
ニシヤマ
- 2024年12月28日
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チープでも乗って楽しい自転車作りに「編集部のジャンクマスター」ことニシヤマが挑戦! ちょっと古めなネオレトロ中古パーツとそんなパーツに適合する、いまでも買えるパーツとビンテージパーツのマリアージュでどこまでリーズナブルに、そこそこ走る街乗り快速マシンを作れるか!? ここではフリーマーケットで買ったクロモリロードチープをカスタム、その様子を連載でお届けする。
クロモリロードチープカスタムVol.1 ネオレトロフレームを購入
昨今のスポーツ自転車は高い。自転車そのものの価格高騰と、日本経済の低下。特には若い人などにとっては敷居の高い趣味となってしまった。でも、手軽な価格で入手する方法はある。個人的な経験からいうと、お金のない中学生時代にいろいろジャンクパーツで自転車を作ったのが、自転車遊びの原点だ。そこに乗るだけではない、自転車の楽しみが詰まっている。
今回、どこまで安く自転車を作れるか、チープカスタムにトライしてみた。ベーシックなクロモリロードを作る。
狙い目は、ヴィンテージの価値はないが安くて使えるネオレトロパーツ。ネオレトロに準ずる90年代以降のパーツならば、段数は少なくとも変速や制動力など、レースでなければ十分な性能がある。
これに性能も上がってきているエントリーグレードのパーツを組み合わせる作戦だ。
用途としては、息子のコミューターであり、また空いているときに、近所へのチョコっと運動不足解消に使える一台。登坂と、走る曲がる止まるの基本性能を押さえた乗る楽しさも追求したい。かつ、外置きであり、いつでもお手軽に乗れる街乗りロードでありたい。
関戸橋のワンコインフレーム再生記
以前、本誌の連載「西山自転車商会」に登場した500円フレームを組み上げる。ショップのセミオーダーフレームで、ブランド不明だが、熟練した職人による確かな作りの日本製ハンドメイドだ。
ネオレトロカスタム向きフレームのポイント
80年代後半の製造。この時代になると、装着するパーツの規格も共通化が進んでいる。エンド幅は126mmだが、左右2mm広げながら入れれば130mmのホイールが入る。鉄フレームなら弾性変形の範囲内。ブレーキの枕頭ナットに対応したもの、レバー台座は幅広いメーカーに対応したカンパニョーロ式かを確認。
まずはサビ落とし&クリーニング
まずはクリーニング。フレームは経年もあり、サビも発生していた。ステッカー跡なども取り除く。
しつこいシール跡を除去する
時間が経過したステッカ—などを剥がした場合、たいてい硬化したシール跡が残る。無理に剥がそうとするとフレームの塗装を傷める。シール剥がしで溶かしながら、こそげ落とす。
フレームのサビを落とす
「クロモリロードチープカスタム」として連載
プロローグはここまで。買うときにチェックはしたが、フレームに致命的なダメージがないか、改めてビルダーに見てもらうとよい。レストアの模様は「クロモリロードチープカスタム」として引き続き連載していく。
クロモリロードチープカスタム続きはこちら
- BRAND :
- Bicycle Club
- CREDIT :
- 編集:Bicycle Club 文&写真:西山 貴之
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