スペイン料理に日本酒?!固定概念を覆す、意外なペアリング 三田『和酒バル KIRAZ』
buono 編集部
- 2016年09月30日
「日本酒×スペイン料理」料理とお酒にあふれる生産者へのリスペクト
目黒駅と恵比寿駅の中間あたり、 路地裏の住宅街に佇む『和酒バル KIRAZ』。オーナーの馬宮加奈さんは、徳島の蔵元「三芳菊酒造」で生まれ育った日本酒のサラブレッドだ。しかし大学進学を機に実家を離れたこともあり、酒を飲み始めた頃は日本酒が好きではなかったという。むしろワインに傾倒し、その流れでスペインが好きになったと振り返る。転機が訪れたのは、実家に頼まれて「日本酒の会」を開いた時。 「実は初めて『三芳菊』を飲んだのですが、その美味しさに驚きました。もっと日本酒の可能性を広げ、多くの人が出会える場所を作りたいと、この店を開いたんです」
スペイン料理を選んだのは、日本料理と同様に素材を生かしたシンプルなものが多いから。それだけに食材選びは一切妥協しない。たとえば野菜は全国各地の農家と契約してオーガニックなものを中心に使用。日本酒は、実家の「三芳菊」を全種類、ほかにも多数の銘柄を揃え、さらに香りを楽しみやすいワイングラスで提供する。それでいて、型にはまった提案をしないのも嬉しい。 「同じお酒でもお燗にするとまったく異なる味になりますし、お燗の温度でも変わります。料理や気分に合わせて、楽しく美味しく飲んでいただきたいですね」
DATA
和酒バル KIRAZ(わしゅバル キラズ)
住所/東京都目黒区三田2-9-5
TEL/03-3712-7277
営業/18:00~24:00
土・祝日 12:00~15:30、17:00~24:00
日曜 12:00~15:30、17:00~22:00(フードL.O. 各60分前、ドリンクL.O. 各30分前)
休み/月曜(祝日の場合は翌日休み)
http://www.kirazu.net/index.html
SHARE
PROFILE
buono 編集部
使う道具や食材にこだわり、一歩進んだ料理で誰かをよろこばせたい。そんな料理ギークな男性に向けた、斬新な視点で食の楽しさを提案するフードエンターテイメントマガジン。
使う道具や食材にこだわり、一歩進んだ料理で誰かをよろこばせたい。そんな料理ギークな男性に向けた、斬新な視点で食の楽しさを提案するフードエンターテイメントマガジン。