悶絶するまで貝尽くし、貝料理の専門店を探せ

貝を焼き、食う。ただそれだけの幸せを追求する

フランス料理、和食、イタリアン、カレー専門店……いろんな店があるが、『貝専門店』というのに行った事があるだろうか? 実は『貝しかない』というマニアックな店が日本全国津々浦々にある。東京・新宿三丁目の『はまぐり』、大阪・心斎橋の『ゑぽっく』、東京・鴬谷の『焼き貝うぐいす』、大阪・なんばの『貝や』、東京・高円寺の『三代目かもめ丸』……とまぁ枚挙にいとまがないが、ここでは築地の『和光本店』をご紹介しよう。

2

なんとメニューは『焼き貝』のおまかせコースのみ。コースには10〜11種類の貝が登場し、1万円のコースではアワビが登場することも(あわびは4人〜)。すべての貝は味付けは一切せず、潮の味と貝の旨味でシンプルにいただく。提供する順番は『最初の3種類を食べた時の反応を見て決める』とのこと。

3 取材時のコースは、ミネフジツボ→イシガキガイ→サラガイ→地ハマグリ→トリ貝→白バイ貝→磯ツブ貝→姫サザエ→ウチムラサキ→ホタテ→北海アサリ→白ミル貝→アワビ→〆のうどん……というもの。

4

お店は、ちょっぴり怪しい看板もないようば場所。元アイドルという異色の経歴を持つ店主の丹羽徳太郎さんの興が乗ればピアノやギターの弾き語りが聞けることもあるらしい。

貝尽くしの奥深い世界に迷い込んでみてはいかがだろうか?

5

和光本店
住所/東京都中央区築地6-2-4
電話/非公開
営業/18:00〜24:00
休み/土日(予約があれば開けることも)※要予約

http://wakoniwa.wix.com/tsukijiwako

交通/東京メトロ築地駅1番出口から徒歩4分

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

FUNQの記事一覧

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

FUNQの記事一覧

No more pages to load